※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Summer08
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を混合で育てています。ミルク量の増減が気になります。増やすタイミングや間隔について教えてください。

もうすぐ2ヶ月の女の子をミルクよりの混合で育てています。
月齢が過ぎるとミルク量が増えて回数が減るのが一般的だと思いますが、その境目(?)はどうしたらわかるのですか?
現在母乳+130~140ccを1日6回、しかし日中は2時間半くらいでぐずります。
よく飲む子なので、160~180ccあげても飲みそうなのですが、そうすれば間隔空いてくるのでしょうか?
ちなみに体重約6キロくらいです。

コメント

茶たろー!

ミルク缶に書いてある
量や回数が目安ですよ(*´ω`*)

量を増やしたからって
間隔が空くとは限らないですね😰
うちの子がそうだったので(;_;)

  • 茶たろー!

    茶たろー!


    うちの子は
    日曜日で4ヶ月半ですが
    1回量が160ml~170mlで
    4回~6回です🎵

    • 10月20日
  • Summer08

    Summer08

    わたしも以前ちょっと多めにあげても授乳間隔あかず2時間半で愚図ってしまうので、ミルク量増加しても変わらないなぁ、と思ったこともあり😞💦💦
    まだ2ヶ月ですし、現状のままでやってみます。

    • 10月20日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    たぶん、、
    ミルクの量を増やしても泣くのなら
    違う事で泣いてるような
    気がします(´;ω;`)💦💦

    ミルクの飲み過ぎは
    肥満になるから辞めた方が良い
    みたいです😓

    • 10月20日
  • Summer08

    Summer08

    そうですよね💦それが心配で。旦那と母は欲しがるだけあげればいい、って言う人なので何度かケンカに……😢
    みんな動き出したらしまってくるからイイんだ、って言いますけどね💦
    日中私1人でギャン泣きは耐えれるのですが、土日でギャン泣きだとミルクが足りないんちゃう?と言われ、毎回旦那と軽くケンカになるのでちょっとストレスです😢

    • 10月20日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    うちも旦那に同じ事を言われ、、
    何度かケンカしました😓
    でも、あげなかったです!

    結果、産院のベビマに参加した際
    体重を測ってもらったら
    1ヶ月で2kgも増えてしまっていて
    増え過ぎだから控えめに。と
    言われてしまったので…

    喧嘩になりながらも
    頑なにあげなかった自分は
    母親の勘かな?なんて思いました☺笑

    私も日中は1人なんで
    ギャン泣きされた時のツラさは
    わかります(´;ω;`)
    とても大変ですよね😣
    周りの目も気になりますしね…

    • 10月20日
  • Summer08

    Summer08

    ミルク量のケンカはあるあるなんですね😢確かに旦那は育児に関して言う権利あるけど、ミルク量だけは口出ししてほしくないと言うか😅💦
    うちも今月も1日40g強ペースで増えてます😵来週予防接種で久々に病院行くので、相談室でいろいろ聞いてみたいとも思います。
    ありがとうございました(^-^)

    • 10月20日
みー

クズる理由はお腹がすいているからではないかも…?
私は散歩したり遊んだりして気を紛らわして間隔をあけるようにしてました。
ミルクの量や回数は守った方がいいと思います☺️

  • Summer08

    Summer08

    お腹すいたときはいつも涙流してギャン泣きなので、あやしても無理なときはとりあえずおっぱい吸わせて間隔はあけているのですが……
    今ですら重くてあやすのキツくなってきてるので今後どうなることやら、、、と軽く悩み中です💦💦

    • 10月20日
deleted user

混合でそれだけミルクを足すのは
さすがに多いのではないかと思います💦
2ヶ月ならまだそんなに間隔を広げることは意識しなくて大丈夫だと思いますよ?
間隔って自然と空いていくと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの子は3ヶ月で7.8kgある大きめ君ですが完ミで160を1日6回飲んでます( ˙-˙ )
    多分200とかあげても余裕で飲み干しますが間隔があくとは限らないので無理に増やしたりはしてないです!

    • 10月20日
  • Summer08

    Summer08

    大きめですね!けどうちもこのペースだと同じくらいになりそうです💦
    混合とはいえ母乳は午前中以降はあんまり出てないのでこの量です😞💦
    回数が減るのはやはり自然になるものなんですね。確かに量増やしても間隔あかなかったです💦

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    量を増やしても間隔があかなければ
    飲み過ぎになっちゃいますからねぇ!
    難しいですよね( ˙-˙ )
    私も増やしどきには悩みます!

    • 10月20日
  • Summer08

    Summer08

    ですね💦💦まだ2ヶ月なので現状維持しつつ様子見します😅

    • 10月20日
あやな

私も今現在混合で
母乳+80ccで寝る前に100ccを1日6回です
体重が5.4㌔
母乳も計ってもらったら、だいたい50ccなので
二つを足したら1回で130ccぐらい飲んでる感じです(❁´ω`❁)
なるべくミルクの時間は3時間?開けた方がいいみたいですね

  • Summer08

    Summer08

    母乳あげてなんとか3時間くらいあく感じです💦母乳は朝イチ60くらいはでてるけど(測りました)、午後は30~40くらいかなぁ?な感じです。
    それでも1日トータルとしてはめっちゃ飲んでると思います😢💦
    これ以上トータル量は増やしたくないので、現状維持か量増やして回数減らすのが希望ですが……。

    • 10月20日
  • あやな

    あやな

    他の方への回答みて!同じなところがあって
    たまにミルクを飲んだあともぐずってギャン泣きすると親や旦那に飲ませたいだけ飲ませればいいのにととく言われましたよ
    その度:( #´°ω°` ):イラッってして
    なるべく3時間開けないといけないと言ってました

    病院とかは絶対に3時間の間隔は大切と言われるけど!実際赤ちゃん次第かお母さんがきつかったら3時間あけなくても大丈夫だと思うんですよ
    時間よりは、1日の飲んだ量の方が大切かとおもってあまり飲みそうじゃない時は量を減らすとか??

    • 10月20日
  • Summer08

    Summer08

    みなさんミルク量でのケンカはあるあるなんですね😣💦私は母乳の件も言われた時には大激怒したこともあります😅💦
    おっぱい張ってるな!と思うときや、3時間経ってもあまり泣かないときは量減らしたりしますが、結局お腹すいて2時間でギャン泣きしたら……、と思うとあまり量減らしに踏み切れずにいます💦

    • 10月20日