※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki-aiki
子育て・グッズ

子供が朝晩ともに白いご飯をあまり食べず、おかずばかり食べている。朝はとろみのあるおかずをご飯にかけても食べない。イヤイヤ期で自分でやりたがる態度。対処方法を教えてください。

子供が朝にあまりご飯を食べたがりません(;´_ゝ`)
とろみのあるおかずをご飯にかければ食べてくれるので朝にかけてるのですが、それだと白いご飯を食べたがらない子になるでしょうか(;o;)?
夜も白いご飯はあまり食べずおかずばかり食べています⛄
ちょうど、イヤイヤ、自分でやりたいと気持ちが強くなってきているので私が口に運んでも怒って食べてくれません( ´△`)皆さんどうしていますか??

コメント

みぃたん0412

ウチはふりかけや茹で野菜を細かく刻んでご飯に混ぜて何種類かのおにぎりにしてます。
一口大にするのでスゴい数になりますが(^ω^;);););)

しゅうまま

うちの娘は現在2才11ヶ月ですが、1才半くらいから最近までご飯をあまり食べませんでした。
ふりかけをかけたり納豆ご飯にして味をつければよく食べてくれたのであまり気にせずそのようにして食べさせていましたよ。
ある日、突然食欲が出てご飯だけではなく食わず嫌いだった物までモリモリ食べるようになりました!
ちょっとした環境の変化やイヤイヤ期の影響で食べたがらないのかもしれませんね。拘りも出てくる時期なので一時的なものかもしれませんよ!
色んなものが食べられるようになっておかずが美味しくてたまらないのかも!
ちょっと長く続くかもしれませんが、おそらくそのうち白いご飯も食べるようになると思うので塩分などに気をつけていればご飯に味をつけてしまっても良いと思います。

海月

イヤイヤなときはとりあえず
なんでもたべてくれればいいかなって
思ってました。
アンパンマンカレーとかふりかけが
好きで
食べさせてましたが
イヤイヤ終われば普通に
白いご飯も食べますよ‎´•ﻌ•`🐾

イヤイヤのときは他に
バナナ、うどん、ミックスベジタブルなどでした٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡
私がイライラするので
とりあえず本人たべてくれればいっかなと。

子供のそのとき好きな物はどんどん
変わっていくので大丈夫です。
煮豆が好きなときやホットケーキ、
栗が好きな時や、かぼちゃ、きゅうり、トマト、ひじき、えび、など
こないだまでたくさん食べてても
パタッと食べなくなったり(๑´ㅂ`๑)笑笑