※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

11ヶ月の子供がまだ言葉や仕草が限られていることについて相談しています。同じ年齢のお子さんの発達状況について教えてほしいです。

11ヶ月になりたての子供です。
バイバイ、拍手、名前を呼ばれて手をあげる、など何も出来ません。
言葉も、パパ、ママ、まんまを毎日、一方的に話してましが言えません。

まだ、あー、うー、イェーイ、だっ、とかぐらいしか言えません。

同じぐらいの、お子さんの方、出来る仕草や言葉は、どんな感じか教えて下さい。

コメント

s。💓

11ヶ月で言葉は早いと思うので焦らなくてもいいと思います。
うちは名前呼ばれて返事ができたのは1歳2ヶ月の時です👍

  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね~。
    友達の子供が今は8歳なのですが、その子が一歳前ぐらいに、なんとなくの会話が出来てたので😮
    寒い、こっち、来てと手を引いて私を呼んだりしてくれたので。
    今は焦らなくて大丈夫なんですね😀

    • 10月20日
YOU:)

うちのこは、バッバ(ばーば)
パパ、ママ、まんま、拍手
しかまだ出来ないです!
名前呼ばれて手あげるのも
30回に1回あるかないかです(笑)

謎のおしゃべりは、すごくおおいです!

ばぁばには、芸早く覚えさせなよって
言われてます( ゚ー゚)
徐々にで良いと思いますよー!(笑)
あまりきにせず!

それか、根気よくくりかえして
覚えさせる!

  • LaLa

    LaLa

    パパ、ママ、まんま、言えたらスゴいです🙂
    謎のおしゃべり、しますよね😅
    それで1人で笑ってたりしてビックリします。

    • 10月20日
よっちゃん

保育士です。

これから大人のマネをしたりしながら覚えていくと思います❗
まねっこが楽しくなってくる頃です。
どんどん話しかけて、教えてあげてくださいね!

心配なさらなくて大丈夫ですよ☺

  • LaLa

    LaLa

    これからなんですね😀
    諦めず、どんどん話し掛けてみます。

    • 10月20日
さや

娘が12日で11ヶ月になったばかりです!
バイバイをやっと、機嫌がいいときにするようになったくらいです。
他はうちもなにもできません!

兄弟がいると覚えるのが早いとか(うちは娘がひとりめです)、女の子は覚えるのが早いとか聞きますが、気にせずこの子のペースで覚えてくれたら、と思っています。
心配になったときもあるので、LaLaさんの気持ちもわかります( ; ; )
でも、焦らなくても大丈夫だと思います◎゚

  • LaLa

    LaLa

    うちは、まだ1人目で、女の子です😀
    従兄弟の幼稚園児と良く会うのですが、男の子なので、オシリとか見せて変顔したりと見てる分には面白いのですが、うちの子が真似したりしたらと思うと、ちょっと困ってます😅

    • 10月20日
まーゆい

1歳9ヶ月ですが、パパ、ママ、まんまなど言えないですよ~。
ドキちゃん、ダイキン=バイキンマン
でんちゃ=電車は言えます(笑)
最初にママとか教えてましたが全然言う気配なく、一番好きなもの興味あることから言えるようになったようです。意外で面白かったです(^^)
11ヶ月の時はあ~とかう~しか言えてなかったです!

バイバイとかも1歳すぎてから出来るようになりました。
子供それぞれ早い子も遅い子もいますが、焦らずで大丈夫だと思います!
初めての言葉はなんであれ感動します。

  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね~。
    ドキちゃん、ダイキン、かわいいです🙂
    うちの子は、最近、アンパンマンの顔は分かる様になったのか笑うので、アンパンマンとか、アンとか何でも良いので言える様になると良いです😆

    • 10月20日
nm

11ヶ月だとバイバイや言葉はまだ出ない子の方が多いと思います。

うちは11ヶ月の時は喃語で喋りまくってましたが言葉らしい言葉は何も出ませんでした。というか1歳5ヶ月の今でもほとんどないです(時々、あれ今◯◯って言ったかな?というような発音はありますがハッキリしないので笑)
拍手だけは少し早い時からしてたように思いますがバイバイや手をあげるのが出来るようになったのもつい最近でした。

  • LaLa

    LaLa

    そうなんですね~。
    友達の子供が同じぐらいの時に、なんとなくの会話も出来ていて、それを思うと、うちの子は、何も意味のある様な事が出来ないので不安になりまして😰
    ゆっくり見守ります。

    • 10月20日
ゆちゃん

1歳8ヵ月ですがいまだに、パパ ママ まんま も言えません😂まだ気にしなくていいと思います😂

  • LaLa

    LaLa

    ネットを見ると、そろそろパパ、ママ、まんまが言える頃です。とか書いてあると何も言わないので焦りました😱
    まだまだ、ゆっくりで大丈夫そうですね。

    • 10月20日
ぽめ

うちも先週11ヶ月になったばかりです!
手を挙げてハーイはまだまだ全然
拍手はごく稀に
バイバイはたまーーに
いただきますは今朝初めてやってくれたくらいです!
なかなかやってくれないので、今必死にやって見せてます💦

言葉はママーを後追いの時に言ってくれますが、普段からマママママと小さい声でお喋りしてるので、果たしてママを呼んでいるのかは分かりません😂
ママ以外はじぇじぇーい、だだだだだ、きぇーーーーいって叫びます(笑)

  • LaLa

    LaLa

    後追いの時にママーって可愛いですね🙂
    うちの子は、夜中に3回ぐらいキーって叫ぶのでビックリします😮

    • 10月20日
TOくんママ

男の子、女の子でも違うみたいですし...まだゆっくりでいいと思いますよ(^-^)こちらから話しかけることを辞めなければ自然と話せると思います!とは言うものの早くおしゃべりしたいなぁーと思いますよね☆

  • LaLa

    LaLa

    まだまだ、ゆっくりで大丈夫そうですね🙂
    いつも、子供と2人で私が独り言状態です😅
    スーパーとかでもクセで子供にはなし

    • 10月20日
  • LaLa

    LaLa

    途中でコメント切れてしまいました。
    すみません。
    スーパーとかでもクセで1人で子供に話し掛けてしまい恥ずかしい時もありました😅

    • 10月20日
  • TOくんママ

    TOくんママ

    わたしもありますよ!恥ずかしさもありますが、お構い無しです!笑
    子どもは、自分に言っていると分かるのかじーっと顔を見てたり、にこーっと笑ったりしてくれます🙌バンバン話しかけましょ❤笑

    • 10月20日