※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

離乳食や幼児食に砂糖を使う際の種類や選び方について知りたいです。てんさい糖が良いと聞いたけど、他の種類は?

今まで離乳食で砂糖を使ったことはありません。
1歳を過ぎ、幼児食が進んできたので少しずつ味付けの変化として与えてみようかと思っています。

皆さんは砂糖は何砂糖を使われていますか?
調べていたら離乳食の時はてんさい糖がいいとなっていて、幼児食でもてんさい糖が良いのでしょうか?

白砂糖、きび砂糖、三温糖など種類がたくさんありますが何を使うべきか、何を使っていいのか分からず…。

コメント

大人でも上白糖より甜菜糖の方が体にいいですよ^^もちろん子供にもです。
きび糖、白砂糖、三温糖は全てサトウキビからできてるものなので大差ありませんが、甜菜糖は甜菜という大根みたいなのからできていて、低GIで甘さも穏やかでオススメですよー👍うちはずっと甜菜糖使ってます^^

• ぽっぽ

ぽっぽ

てんさい糖は体にいいんですね!
    白砂糖が体に悪いという事だけは知っていたんですが三温糖なども大差ないのはしりませんでした(>_<)
    てんさい糖購入してきます!

今大人は義実家に貰った黒糖があるので使っているんですが、ボツリヌス菌があるかもしれないとの事で使用をしていませんでしたが1歳過ぎてもやめた方がいいでしょうか?

• 10月20日

退会ユーザー

蜂蜜に比べたら黒糖のボツリヌスの危険性はかなり低いものみたいですから、一歳過ぎていれば大丈夫だとは思いますが、私は未だに蜂蜜も黒糖も使っていません💦

• 10月20日
廉香

離乳食に限らず自宅で使う糖は基本的に甜菜糖を使っています☺

• ぽっぽ

ぽっぽ

全ててんさい糖なのですね!
    体にいいと言うことでうちもてんさい糖に切り替えようと思います!

• 10月20日
ママリ

料理にはてんさい糖使ってます☺︎
マフィン、ケーキ、マドレーヌなど主に焼き菓子を作る時は上白糖とグラニュー糖使ってます(*´ω`*)

• ぽっぽ

ぽっぽ

用途で使い分けてるんですね!
    使い分けいいですね!
    お菓子は自分が食べたくてたまに作るのでお菓子だけはグラニュー糖にしようと思います

• 10月20日
向日葵

はじめまして。
うちの家では、てんさい糖を使ってます。甘さも甘すぎず優しい甘さです。
好みによると思いますが、私ならてんさい糖かきび砂糖にします。

• 向日葵

向日葵

オリゴ糖を含むお砂糖みたいです。

• 10月20日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

わざわざ写真までありがとうございますm(_ _)m
    オリゴ糖が含まれているなら子供にも優しいですよね!
    てんさい糖購入することにします!

• 10月20日