※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっきー
子育て・グッズ

7カ月の娘の寝かしつけについて、眠そうでなくても寝かしつける方法や号泣時の対処について相談です。

いつもお世話になっております。

今日で7カ月の娘の寝かしつけについてですが、

だいたい8時頃を目処に寝かしつけをしていますが

8時に寝室に行き、豆電球だけの暗い部屋にして、

眠そうになるまで待っていてもいいでしょうか?

昨日は、お昼寝が短かったので

いつもより一時間早めの7時ごろに寝室に連れて行き

無理やり寝かしつけを行うと号泣だったので

寝かしつけを諦め、座って遊んだりゴロゴロしている

と割と静かに8時半ごろ眠りました。

みなさんは寝かしつけは眠そうにしてなくても

なんとかして寝かしてますか?

無理に寝かしつけて号泣したとき、どう対処してますか?

コメント

あー

お風呂から上がってそのまま寝室(豆電球)直行です😭
そうしてると、お風呂の後はねんね、とわかって来たのか、お風呂中から眠そうにして来ます笑
19時半から20時ごろ入眠します。

• あー

あー

たまーに眠く無いときもあるようで、その時はそのままくらい寝室で赤ちゃんの動きを見守りつつ自分は寝たふりして遊びには参加しないです。すると30分以内には眠くなって、トントンで最終的に寝ます。

• 10月20日
  • がっきー

がっきー

ありがとうございます!
    参考にします。
    確かに流れって大事ですよね。
    いつもお風呂を機嫌のいい時にと思って5時くらいに入れてたんですが、少し遅めに入れてみようかと思います。

うちはトントンすると手を遮ったりすぐ背を背けたりで、させてくれないので、ひたすら横で寝ながら見守ります。
    ただ横で寝たふりしてても泣いてしまうこともあるんで、困り者です。。。

• 10月20日
  • あー

あー

おでこをなでなでするのもいいと聞いたことがあります。安眠のツボがあるとか。。

• 10月20日
  • がっきー

がっきー

月齢が浅い時には、けっこう効果があってやってたんですけど、
    今は手を払いのけられるので、できる時とできない時がありますが、
    またトライしてみます。

• 10月20日
  • あー

あー

私も最初はトントンに変えた時抵抗されましたがめげずにトントンし続けたら、寝るようになりました。お子さんに合わないなら、会う寝かしつけ方を発見する必要がありますが、寝かしつけ方を決めたら変えないことが大事とネントレの本に書いてありました。

• 10月20日
  • あー

あー

後最近たまにうちの子もトントンの手を払って、そのまま私の指を甘噛みしながら眠気が来る感じですが、抱っこよりいいかなと思い見守ってます😭

• 10月20日
  • がっきー

がっきー

確かに寝かしつけ方を変えないの大事ですよね。
    子供が混乱してしまいますよね。
    トントンはできそうにないのでほかの方法で頑張ってみます。

• 10月20日
  • がっきー

がっきー

今日、早速寝る直前にお風呂に入れたら寝かしつけ20分で寝てくれました!

ちなみにこうちゃんさんはお風呂後の髪を乾かすのはどのタイミングですか?
    今日はたまたま夫が帰ってきたので夫がお風呂に入れてくれたんですが普段はワンオペなので、髪を乾かすタイミングが分からず、どうしようかなと思いまして(*´꒳`*)

• 10月20日
  • あー

あー

よかったですねー(*^^*)体もあったまってるので絶好の寝かしつけチャンスとネントレの本に書いてありました😊
    お恥ずかしい話、夏で暑かったので自然乾燥でした😭寒くなって来たのでドライヤーしなきゃとは思ってたんですが>_<
    私もワンオペですがするならお風呂あげて服着てすぐですね。お風呂前に脱衣所に洋服などセットして脱衣所で服まで着るので、そのままドライヤーします、あしたから!笑笑
    私はなるべくお風呂の後はすぐさま寝室へ連れて行きたいので!

• 10月20日
  • がっきー

がっきー

なるほど!
    うちはリビングで服を着るのでドライヤーはその後脱衣所で行うようにしてすぐ寝室に行ってみます!

ほんとに何から何までご親切にありがとうございました(*´꒳`*)

• 10月20日
  • あー

あー

なるべくすぐ!がポイントですかね😭体が冷えないうちに、ポカポカのうちに布団へレッツゴーです😭
    うまくいくといいですね😊

• 10月20日
マイメロ

眠そうにしてなくても、規則正しい生活をさせたいので寝室連れて行きます。オルゴール鳴らしてトントンしたら、退院したその日からこうなので寝る合図になってるのかおそくとも30分以内には寝てくれます。途中眠たくてグズグズし出すこともありますが、背中スイッチが作動しないように絶対に抱っこはせずトントンでねかせてます。

• がっきー

がっきー

ありがとうございます!
    うちもオルゴールは鳴らしているんですが眠気は起きないみたいです。
    あとトントンもお気に召さないようで避けられます。

退院した日から習慣づけ徹底されてて素晴らしいですね。
    私もこうなることをわかって徹底してれば良かったです…。
    抱っこで寝かしつけには限界があるので、私もしたくないんですよね。

• 10月20日
みこ

寝る時間の30分後くらいまでは様子見ますがそれでも眠そうにないときは寝かしつけます!
泣いてもトントンと寝たふりです!
あとうちは豆電球から真っ暗に変えたらけっこう寝るようになりました!
子供の様子が見えづらく怖かったんですが子どもには豆電球も刺激になると聞いたので、、それに真っ暗でも時間経つと意外に子どもの様子見れます\(^ω^)/

• がっきー

がっきー

そうなんですね!ありがとうございます😊
    真っ暗試してみます!

• 10月20日