※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんこ
妊娠・出産

旦那さんと出産費用、どちらを選ぶべきか悩んでいます。初出産で里帰り出産し、旦那さんは仕事を休んで立ち会いを提案しています。どうしたらいいでしょうか?

里帰り出産をする17です。
愛知から福岡に帰ります明日
出産予定は12月予定です。
寂しいですし不安です。
旦那さんは仕事一ヶ月休んで立ち会いしようかって
立ち会いといっても産むところは見ないですけど
不安なら帰ろうか??って
一ヶ月安くても仕事そっちであればすればいいからって
言ってくれるのですが
旦那さんのお金と出産どっちを選ぶべきでしょうか?
初出産の時みんなどうしてましたか??
私は来て欲しいけど悪いなって仕事休んでまで。

コメント

まーまま

私ならこれからお金もかかるし仕事しててほしいです・・笑
実家であれば母も頼れますし、精神的により、金銭的に支えてほしいです😍✨

maa

優しい旦那さんですね(o´ω`o)

私も福岡で関西に来てて,里帰り考えたんですが諦めました(><)
そして,立会いもしてほしいけどお金がこれからかかるし,仕事なら1人で頑張ろぉと思ってます...怖いですが(´・ω・`)

私があいにゃさんなら,寂しいし不安だけど旦那サンには愛知で頑張ってもらいます(´・・`)
やっぱ,今は良くてもこれからの事を考えると,寂しくてもお金の為ってなっちゃいます💦💦

莉乃莉沙ママ

正直立会いの時に旦那いても
役に立たなかったので
これからのことを考えたら
お金を取ります笑

🐢推し

私は、里帰りをやめた側なので
参考にはならないかもですが…

お金や仕事面では正直、里帰り中の1ヶ月内に仕事が決まるかはわかりません。
もし決めたとしても、いざ出産ってなった場合に休めない可能性もあると思います。
逆に言えば休める所を探せばいいのですが、そんな好条件はまず、ありません。

私も里帰りしたかったのですが、
初出産だし、どうしても旦那がそばにいてほしいと思って里帰りをやめました!

結果、旦那が陣痛にいてくれた事で
あの日の苦しみや感動を同じ目線で見てくれています♪

お金は確かに必要ですが、
お腹の子の一生に1度の日なので
私なら今の仕事が休めるのであれば
来てもらいますかね!

えりな

奥様想いの素敵な旦那様ですね!羨ましいです!

でも私なら里帰りで1人になる事はないんだし、今後の赤ちゃん関係の支出も考えて仕事優先でって、考えて貰うかなって思います。初産って本当不安で怖いですよね。でも家族も増える幸せを楽しみにハッピーな残りのマタニティライフを楽しみましょー!

  • いんこ

    いんこ

    里帰りしますが母は離婚してます
    お父さんは来れるかわからないと思います💧家族はこれないかなって💧

    • 10月20日
  • えりな

    えりな

    ご実家に里帰りされるんですよね?お父様と2人って事ですか?理解が出来てなくてすみません。うちも母は他界して居ないので不安なの凄く分かります!

    • 10月20日
  • いんこ

    いんこ

    お父さんだけです
    妹中学生がいます
    おばあちゃんおじいちゃん86歳ですね💧
    いざとなったらひとりで病院に行くことになります

    • 10月20日
  • えりな

    えりな

    ご家族の方に、何かあればこの病院にこういう風に電話してーとか、きちんと段取りを伝えておいた方がいいですね!友人で里帰りしない子は、旦那さん不在時に備えて陣痛タクシーを登録してました。1度調べてみてはどーですか^_^ でも、、、予定日前後だけでも旦那様の顔見たいですね、、、。

    • 10月20日
ちぃたろう

出産がゴールではないので、先の事を考えたら休まず仕事に行って欲しいと私は思います。
男性が1ヶ月仕事を休むってかなりリスキーですし(´∀`;)
私は自宅から4時間の距離を里帰りしましたが、陣痛来たら連絡して立ち会えたら立ち会う事にしてました。
会社には前以て相談し、陣痛の連絡来たらすぐに出れるようにして貰っていましたよ。
産むところを見ないという事は立ち会い出産希望ではないんですよね?
だったらお仕事頑張って貰って、産まれる時に来て貰えるように手配した方が現実的だと思います!
でもご主人優しいですね♡

  • いんこ

    いんこ

    私も5時間はかかります
    愛知から福岡なの新幹線💧
    1人で実家に帰りますが帰れるだろうかって必死に帰ります今日!!

    • 10月20日
  • いんこ

    いんこ

    お盆休みもあるから出産してまた帰るのもお金かかるから一ヶ月休めるならっていってました

    • 10月20日
  • ちぃたろう

    ちぃたろう

    今日なんですか!
    妊婦でその時間はキツイですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    不安な気持ちも体調に響いたりするので心配になっちゃいます。
    具合悪くなったら無理せずに周りに助け求めて下さい‼︎

    お仕事の件は本当難しい所ですよね。
    遠いと交通費かかりますからね…
    主人の実家が福岡なので分かります💦
    でも1ヶ月仕事を休むよりはいいかなぁと…
    下手したら無職になり兼ねないですಠ_ಠ
    男性の育休すらまともにとれない世の中で、出産前から1ヶ月も休みとらせてくれる会社って無いと思います…
    上の方への返信見させて頂きましたが、ご実家の状況を考えるとご主人がいてくれた方が心強いですが(இдஇ; )
    よく里帰り決断されましたね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 10月20日
  • いんこ

    いんこ

    運転免許もなくて18なったばかりで
    それに面倒見るのはおばあちゃんがいるからって

    • 10月20日
  • ちぃたろう

    ちぃたろう

    単純に人手は増えますけどね(´∀`;)
    ご高齢ですからどこまで助けて貰えるか…
    その状況での里帰りはメンタル的にも過酷過ぎますね💦
    もし本当に本当にご主人の会社が1ヶ月休んでも大丈夫ならば来て貰ってもいいかもしれないですね。
    その間日払いのバイト等多少働きに出て貰わないとですけど。
    ご主人にしっかりと会社に確認取って貰って下さい‼︎

    • 10月20日
sakii

それは悩みますね……私だったら
来てもらわなかった場合に後々になって、メンタル的にやられて後悔するより、
仕事休んで来てもらった場合に、後々になって、やっぱりお金稼いでもらっておくべきだったーって後悔する方がマシな気がするので、
今の不安な気持ちを優先させたいですけどね😣

地元福岡なので親近感わいてコメントしました💓

  • いんこ

    いんこ

    そうですよね💧💧
    以外にメンタル弱すぎて
    仕事休んで貰おうかなと思います

    • 10月20日
しょこ

優しい旦那様ですね♬♡
初めての事なので心配事は尽きないですよね(;_;)
私も里帰りしました!
最初は私も不安だったし
寂しいと思ったのですが、
久々の実家と地元ということもあり
家族や友達との時間を楽しく過ごせました( ¨̮ )

元々立ち会ってもらう予定でしたが
結局間に合わず、、、笑

私は今後の金銭面が不安だし
今のうちに旦那1人の時間も大事にして
欲しいことを伝えて
羽を伸ばしてもらってました!