※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

男の子の7ヶ月検診について、お座りの基準が分からず不安です。お座りとはどのような状態を指すのでしょうか?

いつもお世話になってます󾌾
7ヶ月になった男の子がいます。
母子手帳に付いていた、1歳までに無料検診が出来る券を行っているクリニックに聞いたら『7ヶ月検診は座るのを見るので、座れるようになったら来てください。』って言われました。
息子は、たまに前のめりで手で支えてって時がありますが、まだ自分で座っても後ろや横にすぐに倒れてしまいます😅
検診で大丈夫って言われるお座りってしっかり自分で座れる事を言うんですか?
手を付いて支えるなしで、何秒とかって事ですか?
分かる方教えてください󾌾

コメント

らいたんママ

うちの病院では、誰の支えもなしで、自ら手で支えることもなく、座っていることをお座りとしていましたよ!何秒とかは数えてなかったですが、大体10秒~20秒くらい見てたと思います😌

• さーさん

さーさん

そうなんですね‼‼
    じゃぁまだまだだなぁ󾍄
    8ヶ月までに行かないと検診のページが空白になってしまう~って勝手に焦ってしまってます😅
    毎日少しの時間でも座らせてりしてましたか?

• 10月20日
  • らいたんママ

らいたんママ

離乳食の時間以外は特に座らせていませんでしたが、つかまり立ちして後ろに倒れるときにおしりからつくようになり、そこから自然と吸われるようになってました😌

• 10月20日
  • さーさん

さーさん

ちなみにつかまり立ちっていつ頃からしましたか?

• 10月20日
  • らいたんママ

らいたんママ

6ヶ月からしています😌

• 10月20日
  • さーさん

さーさん

早いですね󾌰
    気長に待ってみます😊
    ありがとうございます󾌾

• 10月20日
年子mama

手で支えず背筋がピンと伸びてしっかり自力で座れてるか左右に揺さぶっても倒れないかを見られましたよ(^ー^)

• さーさん

さーさん

まだ倒れるって事はまだまだですね󾌾
    ありがとうございます󾌰

• 10月20日