※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいがーママ
子育て・グッズ

将来子供が大きくなった時に義母が大嫌いなことにショックを受けるか悩んでいます。自身は祖母との関係が大人になってから悪くなり、子供にも同じことが起こるのではないか心配です。義母との関係を改善すべきか悩んでいます。

色々あって義母が大嫌いなのですが将来子供が大きくなった時にあれ?とか思ってショック受けたりするのでしょうか?私自身小さい頃は親や祖父祖母がどんな関係かは気にせず過ごしましたが大人になってから祖母が大嫌いになりました。色々わかってきてって感じです!やっぱり仲悪いことはわからなくしたほうがいいのでしょうか?でも子供って小学生くらいになるとわかりますよね?😂

コメント

ナミ

わたしは義母と縁を切ったので
娘が大きくなったら
正直に事情を言うつもりで
いますよ😓

小学生くらいになると
バレちゃいますよね…💧
なんでおばあちゃん1人
なんだろ?って思うはずです💧

ママ

大嫌いではありませんがあまり好きではありませんでした💦父は兄と父の妹おばさん。子どもたちはいつも区別?差別?比較?はされてました。私たちに保険をかけてくれてたけど、叔母さんの子ども私から言う従兄弟は中学から名門校へ行く為に入学金を支払いたいから私たち姉妹の保険を解約されたりとかあったそうです。昔は分からなかったけども、大きくなって知りたくなかったこととか母に言われ傷ついてますし、おじいちゃんが一人暮らしですが、顔出そうとは正直思えません😥でも、父は出したってくれって言われるのですが、、結構嫌だなぁ。て気持ちになります😅笑

一方、母方はいつも従兄弟同士仲良くできる環境で、比較も差別も区別もなく!でした🤗おばあちゃん大好き!!です🤗笑

• ママ

ママ

大嫌いっていうのは父方の祖父母のことです💦母から言う義両親です😅日本語変ですみません💦

• 10月19日
yu(*´ω`*)

小さい頃、母が父方の祖母から嫁いびり的なことをされていて、母はもちろん私達には黙っていたし、祖母も姑息ないびり(母のお箸だけ用意されていないとかそういうしょうもないこと)ばかりでしたが、小学生くらいになると私は気付きましたね😅
でも、別にショックではなく『母を守らなくては!』と思い、遊びに行く度私なりに祖母に小さな反抗をしていました(笑)

Linda.p.h

私は子供に隠さなくて良いと思います。

上記のyuさんと同じように、私が子供の頃、母は父方の両親と同居で嫁いびりされてました。
私が7歳で姉が10歳の時に、母は我慢の限界がきて、私の10年間返して!!とブチ切れ父と喧嘩して、やっと祖父母との別居が成立しました。

それから特に、私達は母の味方をするようになりました。
我慢していた母の気持ちを思うと辛いので早く味方してあげたかったです。