しょうりんママ
ココロ・悩み

私の考え方、とらえかたが、おかしいのですか。私は、今年にはいり、初…

私の考え方、とらえかたが、おかしいのですか。
私は、今年にはいり、初婚の人と再婚しました。そして、七月に長女がうまれました。旦那は、やさしいのですが、
言葉のはしはしに、私はイライラします。

ちびみていてあげるから、買い物いってきな。みていてあげる?二人の子供だから、みていてあげるはおかしいしんじやわない?って、ついつい、イライラして
旦那に言ってしまいます。
オムツかえておいてあげたよ。とか…
違うんじゃないかなぁ?って、思うの私だけですか?
オムツかえたよ。とか、
チビみてるから、買い物いってきな。
とかいって欲しいから、旦那にいうと、機嫌損ねて、ケンカです。
私は、バツニになるのは、嫌です。
みなさんの意見をきいてみたいです。

コメント

deleted user

退会ユーザー

男の人って言葉とかに
深い意味とかない気がします!
なので考えすぎかなーと、、
確かに上から目線のように
感じますが、きっと何も
旦那さんが考えてないだけで
悪意はないですよ。

私も、お前が、、、
とか言われるので
お前??だれにいいよん?
って怒りますが、よく
お前って言われますし
もう気にしてません。
言葉ではなく行動をみて
あまり怒らないであげたら
うまくいきますよー!!

  • 8月17日
はらぺーにょ、22

はらぺーにょ、22


私は気にならないです(^_^;)💦
「あーお願い、ありがとー!」ってなります。

でもテレビとかでもちょくちょく聞くので、しょう&りんママさんとおなじように悩んでる方が多いんだと思います(°_°)

  • 8月17日
すず

すず

イライラしますね!

チビみててあげるから仕事いってきな。
とか言いたいですね(笑)

でもダメダメ、ケンカになっちゃぃますね^^;

男性って家事育児は女の仕事って思っちゃう人多いですよね。。

2人で家庭を作ってるのに〜〜してあげるって言われたらさみしいし悲しい気分になる。。(T_T)
って嘘泣きするのが円満ですかね。。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

後、苛立ちは旦那の枕をボコボコにします!

  • 8月17日
ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

私は注意しました!
見ててあげる?
変えてあげた?
子どもは他人なの?嫌々するならしなくていい。自分の子なら当然なんだから、あげるあげたはおかしいよ!
注意した日から使わなくなり、今では

  • 8月17日
  • ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    ゆーちゃん✩⃛2人目妊活中

    途中で送信してしまいました💦
    今では進んでやってくれるし、寝不足なら寝てていいよ!と言ってくれます◡̈
    うちはビシッと言っても聞き入れてくれますが、機嫌が悪くなるのは嫌ですね(>_<)

    • 8月17日
しおしおママ

しおしおママ

こんばんは!
1歳6ヶ月の娘がいるママです
旦那さん優しいですね!
うらやましいです(^^)
うちの主人は今でも言わないとおむつ替えや娘の世話を自分から言わないので。
言い方は奥さまがおっしゃるように『…あげたよ』っていう言い方は2人の子供なんだからって思われることと思いますが、旦那さまも奥さまに気分転換させてあげたいという旦那さまの優しさも文面からは感じますのでやってくれた時は『ありがとうー!気分転換できたよ』とおっしゃると旦那さまも自信ついてどんどん育児に協力的になってくださるかも(^^)
出産すると、子育てに家事に大変ですがご夫婦で赤ちゃんの成長を楽しんで下さいね(^^)


  • 8月17日
温泉みかん

温泉みかん

うちも普段から偉そうな言い方する旦那ですが、何も考えてないだけなので基本スルーしています(°ω°)もちろん腹が立つ事もありますが、本当に悪気なく自分で言った事も覚えてないので(苦笑)

私は旦那を【産んだ覚えのない大きな子供】だと思っているので(笑)旦那が何かしてドヤ顔した時は極力ベタ誉めするようにしてます!すごーいありがとうー♡みたいな(´ω`)男の人は単純なのでその方がきっと色々上手くいきますよ(^ω^)

  • 8月17日
桜佑まま

桜佑まま

すごくわかります!!!!!

ちょっとした事がイラっと...
○○してあげたって何!?

育児で日々神経を尖らせてるし過敏に反応してしまいますよね。

心にもやもや引っ掛かるようでしたら冷静にそういう風に言われたらどういう気持ちになるのかを伝えてあげるのはどうでしょうか。。

ケンカごしになっては、どちらもイライラモヤモヤになって何の解決にもならないと思います。

言葉ってほんと見えない凶器なので我慢すると爆発してしまわないように(T^T)

  • 8月17日
ssao

ssao

そうそう!
男の人って、家事や育児に対しては、自分はあくまで奥さんの「お手伝い」だと思ってるんですよ。

だから、「本当は奥さんの仕事だけど、俺がやっておいてあげたんだよ!」というニュアンスになるわけですよね。

産後、精神的にも不安定になり、産後クライシスの影響も重なって、旦那さんの一挙手一投足に腹立ちます。

腹立ちますが、解決方法は、一つ一つ、根気強く、奥さんが「お願い」することです。

「申し訳ないけど、洗濯物たたんでくれる?」
「少しの間、子供みててもらえる?」
「今、手が離せないから、オムツ替えてくれる?」

お願い、です。
そして最後には、ありがとう、です。

これで、根気強く、旦那を育てていくしかありません。
今諦めてしまったら、旦那さんはそのうち、家のことは何もしなくなってしまいます💦

  • 8月17日
じぇしか

じぇしか

私も旦那さまの言い方はおかしいと思います。
ですが…気に触ったらごめんなさい。
そんなことで離婚の話になるのですか⁈

ケンカにならなそうな口調で一度お話されてみてはどうでしょうか?
わー!ほんと?嬉しい!ありがとう(*´ω`*)
でもね、その「あげる」って使い方がなんか他人行儀にきこえて寂しいからできればつかわないでほしいな〜
とか。まずは素直にお礼をして、極力おだやかな口調かつ、言葉にトゲを残さずに笑
自分はよくて、奥様の言葉尻は気にされる旦那さまのようなので…
言葉は穏やかに。下手下手に出つつ…うまーい具合にコントロールしていけたらいいですよね(*´ω`*)

  • 8月17日
ayasan

ayasan

やってくれるだけありがたいですよ
うちなんてオムツ変えてくれないし
見ててあげるなんて1回模聞いたことないですよ(。ŏ_ŏ)

男の人は上から目線で物言うことありますけど
特に考えずに言動してる事が多いみたいです
あたしは気にしないようにしてますよ⊂((・x・))⊃

バツ2になりたくないって
おっしゃるなら我慢するとこ
しないとなのかなー?って
思います(ノ)`ω´(ヾ)

育児してくれる旦那さん
羨ましいです!

  • 8月17日
てるてる・*・:≡( ε:)

てるてる・*・:≡( ε:)

あえて目的語をあなたの為にから子供に対するものとしてすり替えて理解してみると…

「子供に対し」あげる

全然普通やん。ナチュラルです。

「優しい、けど」みたいに相手の言動に完璧を求めてもあなたが幸せにはなれないと思います。
あなたが素直に好意を受け取るのも努力義務かと。

夫婦で分担とか決めてないんですか?察しろとか言う方が無理と思いますが。

  • 8月17日
しょうりんママ

しょうりんママ

みなさん、意見ありがとうございました。
最近、ストレスがたまっているせいか、旦那に対して口うるさく、些細な事にいちいち、とやかく言ってしまっていたのかなぁと反省しました。
イライラしても、旦那がかわるわけじゃないし、かわってくれるなら、今までもケンカしてないし、やってくれる事に感謝します🎵

もうすぐ、起きる時間だから、
笑顔で仲直りしなきゃですね。

みなさん、ありがとうございました

  • 8月17日

「ココロ・悩み」に関する質問