※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

口蓋裂の娘がおり、手術予定で仕事復帰時期を悩んでいます。保育園や職場の調整が難しく、第一子で不安があります。参考になる経験を教えてください。

もうすぐ9ヶ月になる口蓋裂の娘がいます。
来年5月に手術予定です。
仕事復帰の時期を悩んでいます。
私としては来年4月から仕事復帰したいのですが、すぐ手術もあるので保育園も職場もすぐお休みしないといけないし。。といろいろ考えてしまいます。
そのご家庭ごとに違うと思うのでなんともいえないとは思いますが、第一子でわからないことが多いため参考に教えてください。

コメント

ゆっち

子供の入院は、正直親がキツイです。うちの子は1泊程度の入院を3回していますが付き添いが体力的に応えます。なので手術落ち着いた後の復帰がいいと直感では思いますをただ、このご時世、4月入園でないと保育園確保も難しいですよね。まずは会社に事情を話しして、5月にまとまった休みが取れないかとか、もしくは役場に手術の関係で6月復帰になるけれど何とか4月入園で願書出せないか、など聞かれてみてはいかがでしょうか。

  • まままま

    まままま

    お返事ありがとうございます。
    手術やはり体力的にキツイですよね。。
    2週間入院なので仕事も一ヶ月近くお休みをとらないといけないです。
    保育園に途中入園もできるのかも問題ですよね。
    いろいろと検討してみます。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 10月19日
  • ゆっち

    ゆっち

    理想は4月に慣らし保育、5月は手術のため保育お休み、6月から仕事復帰ってできるといいですね♪

    • 10月19日
  • まままま

    まままま

    そうですね!理想ですね♩
    具体的に教えてもらうとすごくわかりやすいです(^^)
    ありがとうございました。

    • 10月20日
めろ

私は子供が4ヶ月くらいの時に仕事に復帰しました!
保育園ごとに違うとは思いますが、息子が通っているところでは仕事開始の日までに慣らし保育をして、仕事開始の日には一日中預かってもらう形になりました!
保育園側にも、相談された方がいいかも、しれませんね☺️

  • まままま

    まままま

    慣らし保育もありますよね。
    仕事復帰より前に終わらせないとですし、いろいろ難しいですね。
    検討してみます。
    参考になりました。ありがとうございました。

    • 10月19日
あい

うちも4月から保育園入れて、仕事を‼︎
なんて思ってたんですが、3月末に口蓋裂の手術が決まり、もう保育園は諦めました‼︎(笑)
手術後に子供がママっ子になったら…
術後は定期的に病院行かなきゃなのかな…
など考えたらもう頭がパンクしそうで…
とりあえずは市役所に中途半端な時期でも申し込みなど出来るのか、色々聞き始めなきゃな…って思ってます(^^)

  • まままま

    まままま

    回答ありがとうございます。
    3月末に手術なんですね。ちょうど年度末なので難しい時期ですね…
    うちも4月復帰は諦めました!
    術後もどれくらいで保育園いけるかわからないですし、何より復帰してすぐ有休使うと有休が無くなってしまい、通院などが厳しくなるかなと思って…(^^;)
    全部落ち着いてからがいいですよね。
    うちの地域は田舎なので11月に応募出しておけば途中入園できるみたいです。
    第一希望の保育園には無理かもしれないみたいですけど…泣
    いろいろと考えますよね。
    仕事も早く復帰したいですけど、すぐ休むなら迷惑かけるし、保育料ももったいないしといろんな問題出てきますよね…(^^;)

    • 11月11日
  • あい

    あい

    うちも田舎です(笑)
    とりあえず、市役所に聞くだけ聞いてみようか…ってなってます(´Д` )
    申請を出して、万が一通っても病院からNGが出たりしたら断るのか…そしたら来年通らなくなるかな…
    なんて考えたらもう旦那。お前が稼ぎなさい。
    ってなりました(笑)
    保育料と有休はかなりネックですよね…
    休んでも払うとなるととても無駄だし、有休も保育園の行事があったり子供が体調崩したり…って時に使えないと困りますもんね(´Д` )
    会社が事情を説明して、復帰を伸ばしてくれたらそれが1番いいんですけどね(;д;)

    • 11月12日
  • まままま

    まままま

    ほんとですね。
    申請出しても病院からNGでたらだめですよね(;o;)
    旦那さまに頑張ってもらうしか…ですね 笑
    有休は必要ですよねー泣
    病院に聞くと2週間は入院の予定と言われたので、有休ほとんど無くなっちゃいます(^^;)
    家族会議していろいろ考えてもわからないから、とりあえず手術後7月からの復帰で会社も保育園も申請しました!
    イレギュラーなことはその時考えて対応して行こうかなと思ってます。^ ^
    3月末に手術でしたらまだ少し寒い季節なので、風邪など引かないか心配ですね。
    手術が延期にならず順調にすすむといいですよね(>_<)

    • 11月12日
  • あい

    あい

    うちも2週間の予定です(>_<)
    その前に風邪とか引いちゃうと延期になったりするから予防が大切ですよね(;д;)
    もう申請なさったんですね‼︎
    私は今日電話で問い合わせしようかどうしようか…ってところです(;´д`)笑

    • 11月13日
  • まままま

    まままま

    だいたい2週間なんですかね〜!
    延期にならないといいですよね(;o;)
    先生に口蓋裂の手術はちょっと鼻水出てるだけでも延期するって言われました…( ; ; )
    問い合わせされましたか?
    うちの地域は希望の保育園じゃなければ意外とあいてるみたいで一斉応募の時じゃなくても途中入園できそうな感じでした!

    • 11月13日