※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
ココロ・悩み

夫との喧嘩でヒステリックになり、鬱になりかけています。落ち着いて話す方法を知りたいです。周囲に相談できず困っています。

旦那と最近うまくいかず、うまく私が喋れなくてストレスを与えてしまって急かすように言ってくるのでヒステリックになってしまいます。周りが見えなくなって1人で叫んでしまいます。周りには夫婦円満を演じてしまっていて誰にも相談が出来ません。
どうやったら、喧嘩してる時に落ち着いて話せますか。
鬱になりかけてしまっていて改善したいです。
誰か助けてください。、、

コメント

みくる

うまく喋れないのは、喧嘩になっている時ですか?
喧嘩の時に旦那さんが怖いから喋れないのでしょうか。

• モンブラン

モンブラン

喧嘩になってる時です。、怖いって言うのもありますけど何を言っても聞き入れてもらえないことが多々あって、声を出すことすら喧嘩してる時は辛くなってます😢

• 10月19日
みぃたん0412

私も旦那との喧嘩の時は冷静に話せずに私が言いたい事を頭でまとめてる最中にドンドン話されて私ばかり蓄積していって爆発してしまって結局は言いたい事が伝わらずに話し合いにならない、という事が多かったです。
なので「はい、終わりました、どうぞ」と言うまで黙って聞いてもらうようにしました。
旦那が外国人という事もあるかもですが話し合いというより「討論会」みたいな感じで言い負かされる、聞いてもらえない、丸め込まれる、追い詰められる、みたいな感じで話すのも嫌でした。

旦那様はキチンと黙って聞いてくれてますか?
1度、喧嘩をしていない時に「話し合う時のルール」を話してみてはどうでしょう?

• モンブラン

モンブラン

話しは貧乏ゆすりをしたり音を出して急かして来るので俺聞いてるしとは、言ってるんですけどこちら側としては焦って頭の中が真っ白になってしまっている状態です😢

ルールですか。
    落ち着いている時に話してみます😢
    返信ありがとうございます😢😢😢

• 10月19日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

きっと旦那様は頭がキレる(回転が早い)タイプなんでしょうね…でも「きっと私がハキハキと話せないからイライラさせてしまっているだろうけど焦ってしまって余計に時間がかかるからもう少しゆっくり私の言いたい事が言葉になるのを待って欲しい」って言えばわかってくれるかと思います。

とはいえ、冷静になるってだけでいっぱいいっぱいになりますけどね(^ω^;);););)
    グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

• 10月19日
  • モンブラン

モンブラン

すごい頑固で、言葉遊びが好きな人なので何言っているのかわからない時もあります😂
    その人に勝てるとか思えないので、そうするとなんて言っていいのか、、って考えるともうわちゃわちゃです😵😵😵

冷静になるように少しずつ慣らしていきます😊😊
    こちらこそありがとうございます🙇‍♀️
    心が少し楽になりました🙇‍♀️

• 10月19日
コロコロ

喧嘩のときって落ち着いて話せないものですよー!私も落ち着いてなんて話せません笑
私がよく言うことは、今落ち着いて話せないから落ち着いたら冷静に話そうと言います。

• モンブラン

モンブラン

ありがとうございます😢
    落ち着いて、その日に話してますか?😢

• 10月19日

うまく話せないのは喧嘩の時だけですか?

• モンブラン

モンブラン

基本的に日本語が苦手なんですけど、日本人なのに😢
    1番は喧嘩の時が酷いです😢

• 10月19日
ぷぅさん

わたしも同じです💧
惨めな気分と悲しい気持ちとイライラがぐちゃぐちゃでわからなくなりますよね(´._.`)

• モンブラン

モンブラン

そうなんです😢
    頭の中真っ白で、もう何言っていいかわからなくなってしまって余計イライラさせてしまってます😢😢
    喧嘩したくないのにしてるからどうしたらいいかわからないから大変ですよね😢

• 10月19日