※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

子育てのために、フルタイム正社員から時短やパートになった方の経験を知りたいです。

子育てのために、フルタイムの正社員から、時短またはパートになられた方はいらっしゃいますか?

フルタイム正社員で復帰してあと少しで1年たちます。正直、精神的にも体力的にも辛いです。

子供の体調のために休みを頂いたり、朝は遅めに出社(勤務時間の15分前くらい)させて頂いています。他の社員は私より30分前くらいについて仕事をしていますが、その時間の給料は出ません。

他の社員はサービス残業もしていますが、私は帰らせて下さっています。

正社員なのに、自分だけ早く帰るのが申し訳無くて、いつも負い目を感じてしまいます。

また、家事がなかなかはかどらず、散らかっています。これではいけないと、最近は家事に力を入れていたのですが、そうすると疲れが仕事のときに出てしまうのか、ミスをしてしまうようになりました。

最近疲れてるの?と言われることが多くなり、情けないです。
産休前は、このようなことはあまりなかったので、自分のなかで許せなくて。マイナスにばかり考えてしまいます。

これなら、時短かパートになって、どちらもある程度きちんとできるようになりたいと考えるようになりました。

時短、パートに変更された方、そうされて良かったですか?

コメント

ふでぺん

私は、正社員ですが復帰の際に時短勤務にしました。
他にも時短勤務の人が居てたので、しやすかったと言う事もありますが
それでも、家のことと仕事の両立は大変だなと思うので
フルタイムはホントに凄いなと思います💦

私は家事があまり得意ではないので、時短にしてよかったと思ってます😃
まぁ、部屋はやや散らかってますが(笑)
どちらも完璧は少し難しいと思います。

無理なさらずにしてくださいね💡

• くま

くま

優しいお言葉、ありがとうございます。

私ももともと家事が得意ではありません。1時間の差は大きいと思われますか?

• 10月19日
  • ふでぺん

ふでぺん

全然違いますよ!
    時間に余裕がなくなってくると、
    イライラもしやすくなってしまうので💦

私は平日は家事といってもご飯と洗濯くらいしか出来てませんが😅

制度があるなら、甘えていいと思います💡

• 10月19日
  • くま

くま

イライラしてしまいます😢

ご飯と洗濯ができていれば十分ですよ!!私はそれすらしんどくなってしまって💦

前向きに考えてみます!

• 10月19日
ちんちゃんママ

こんばんわ😊
私は正社員フルから時短になりました!
あまり事務なので残業もなく時間内には終われるような仕事が多かったです!
でも職場が遠くどうしても時短ぢゃないと保育園もあり家事があるからと変更しました!
毎回早めに帰るのは申し訳ないと思いますが時短にして良かったと思います!
時短でも毎日バタバタしてますが、
家の事 育児 仕事とスムーズに出来てますよ!
慣れてきたら、少しづつ時間を30分づつくらい戻そうかな?とも考えました!!
職場も色々あるからプレッシャーとか同僚の事を考えると申し訳ない気持ちになりますが、やはり自分が辛いとどちらにも支障が起きるから無理しないのが1番だと思います!
長くすいません!

• くま

くま

ありがとうございます!
    ちんちゃんママさんは、両立できているのですね!すごいです(^^)

確かに、今かなり自分が不安定なので、このままではいけないと思えてきました。少し仕事をセーブすることを考えてみたいと思います!

• 10月19日
☺︎

フルタイム正社員から、復帰後時短の正社員です!
フルタイムで働くなんてわたしには絶対むりです😂時短でギリギリなんとかなってます。

• くま

くま

ありがとうございます!
    1時間の差は大きいと思われますか?

• 10月19日
  • ☺︎

☺︎

わたし、2時間変わるんですよね〜!
    もし今プラス1時間だと保育園も延長になりますし、だいぶ変わると思います😯

• 10月19日
  • くま

くま

すみません、下に返信してしまいました

• 10月19日
ぴよ

変更してない意見で、私の話になりますがすみません。私もフルタイム正社員で仕事復帰してもうすぐ1年経ちます。
正直きついですよね。何度もパートになろうかな、時短にしてもらおうかなと考えました。今も考えなくはありません。
でも私は職場に2.3人子供がいて働くママさんがいて、そのママさん達も子供のイベント、体調不良で急遽休むこともあります。障害を持った子のお父さんお母さんもいます。でもお互いが出来るフォローをしているところを見て、他の人も言わないけどきついんだろうな…私なんて普通の子が1人いるだけだもんな頑張んなきゃと思い毎回気持ちを立て直します。そして、他の人が休んだり早く帰る事を迷惑だなんて思った事がありません。お互い様です。時短にしても結局早く帰るのでお先に失礼しますという事になるし、仕事がどっちにしろ追いつかず残業しそうとも思ってしまいます。
家事はほんとおろそかです。いまも、2日分畳まず溜まってる洗濯物を横にゴロゴロしてます笑。やらなきゃ。
くまさんは十分頑張ってると思います!職場はあまりママさんがいなかったり、子育てに理解が乏しい所なんですか?

• くま

くま

優しいお言葉ありがとうございます!
    私も、今隣に洗濯物の山があります(笑)
    私だけじゃないんだと、少し安心しました。

職場事態は最近ママが働きやすい職場を目指しはじめたみたいで、理解はありますかね。ただ、まだはじめたばかりなので、職員からはなぜ子持ちばかり?という声がちらほらあります😢

• 10月19日
くま

2時間は大きいですね!
時短にすることで心に余裕が持てるなら、前向きに考えてみたいと思います(^^)

ちよ

正社員で現在は時短勤務中の者です。
4月から息子を保育園に預けて仕事復帰しました。
10月で息子が1歳になり、時短勤務はあと2年です。
育休中、復帰後の生活について頭の中でタイムスケジュールをあれこれ組んだりしていましたが、やはり思い通りにはいかず^^;(笑)、仕事に慣れるのと家事育児をこなすことで精一杯の半年です^^;(笑)
さらに会社では部署統合で新しい仕事も覚えなくちゃならなくなりわからないことやまだ思い出せていないことなどもう何が何だか。。。で、いまだにミス連発で本当に自分がダメな人間だなぁと思うことも少なくありません^^;
時短なので残業もできず、子供の風邪で休もことも多く周りの方には本当に申し訳なく思っています。
でも自分が時間内でできることを精一杯やるしかないですよね^^;

くまさんはフルで働いてらっしゃってすごいです‼️
私は今の自分の状況ですらてんやわんやなのに、給与面でフルの時よりもだいぶ収入が下がっているのでフルに戻そうかなと考えていましたがやはり大変ですよね💦

• くま

くま

お子様が1歳になられる前から働かれているのですね!手のかかる次期ですのに、私なんかより断然すごいです!

それに新しい仕事まで覚えなくてはならなくて、本当に大変ですね(>_<)

お給料は確かにフルの方が良いのですが、私にはちょっと難しかったみたいです😢

• 10月19日
  • ちよ

ちよ

待機児童回避のために泣く泣く早めに育休を切り上げました^^;
    息子は誰にでもニコニコ愛想だけはいい子で(笑)、保育園にもすぐ慣れてくれたので気持ち的には楽だったかもしれません^^;
    仕事面は。。。自分でも慣れるしかないと思ってやっていますが産後は脳が育児モードになっているらしく以前のようにとはなかなかいかないらしいですね💦(自分があまりにも仕事ができなくなったのでママリにて質問させていただいたらそのような方が結構いらっしゃって、脳が子育て中は仕方がないと教えてくださった方がいらっしゃいました^^)

くまさんはフルで働いてらっしゃるので尚更大変だと思いますが、時短やパートで一度やってみてもいいかもしれませんね(*´꒳`*)
    1〜2時間違うとかなり気持ち的にも楽だと思いますよ^^

• 10月20日
ぐでまま

育休から復帰して今月でちょうど2年経ちました。

最初は1時間の時短を取らせてもらいましたが、半年後にフルタイムに戻り、現在に至ります。

保育園のお迎えの関係でほぼ毎日定時退社させて貰ってます。正社員の中では誰よりも早く帰ってます(笑)

我が家は旦那の帰宅が早く、家事育児の協力は得られますが、それでも1時間帰宅が早いと違うよなぁ…時短に戻ろうかなぁ…と思うこともあります💦

今年になって、本気で時短に戻ろうと悩んだ時期もあります。

けど時短で働いてた時って何かやり辛さを感じたし、給料も減らされて…😭

家事育児仕事、全て完璧はムリです(笑)掃除機だって週1日しかかけてません💦

くまさんはとても真面目な方なんですね✌️

時短取得できるなら取っていいと思いますよ。

パートからいつかは正社員に戻れる保証ってあるのかなぁとも思います…