※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama𓂄
子育て・グッズ

ミルクの量を増やすタイミングや、3〜4ヶ月の赤ちゃんの適切な飲み量について相談です。180mlは適切でしょうか?

完ミの方に質問です!
ミルクの量を増やすのはどんな時ですか??

来週4ヶ月になる息子がいます!
今は160を5.6回ほどあげているのですが飲み終わって少しだけ泣いてしまう時やすぐ寝ない時がたまにあったりしたので1日1回だけ180にしています!
後、3時間ぴったりで泣いたり、、

生後3.4ヶ月だとどのくらい飲みますか??
180あげても多くないですかね?
回答お待ちしてますm(_ _)m

コメント

あみ

ミルクの缶に目安書いてありませんか?
あと、体重の増え方、お腹が空いて愚図っているなどから総合的にみて増やしていきます。
多過ぎれば吐くでしょうし…
一度20づつ増やしてあげてみて何日か愚図りの頻度や嘔吐しないかみて、大丈夫なら増やして体重変化みてって感じで増やしてました。母子手帳にある成長曲線も参考にしてみてください!

  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    回答ありがとうございます!
    目安は書いてありますが同じくらいの月例の子がどのくらいなのか知りたくて◡̈
    体重によっても違うのは承知しております!

    • 10月19日
  • あみ

    あみ

    失礼いたしました^ - ^
    母乳だとあげている量は見えませんし、体重の変化と下痢、嘔吐がなければ、飲む量は増やして大丈夫ですし、個人差があってオッケーだと思います。
    うちは、5ヶ月の頃は200飲んでましたよ。

    • 10月19日
  • Rmama𓂄

    Rmama𓂄

    ありがとうございます!!
    やはり5ヶ月で200くらいですよねー!

    • 10月19日
  • あみ

    あみ

    ですです。うちはマックス240まで行きましたが、そのうち下痢したので量を減らして離乳食アップして、そのうちに卒ミルクしました!

    • 10月19日
ゆゆ

ミルクとミルクの間隔が明らかに短くなって、抱っこしても泣き止まない時とかに20増やしたりしてました!

吐くようなら20減らしてみたり…💧

2時間、2時間半とかで泣くのが連続になってきたら基本20増やしてました!

ままま

いま3ヶ月ちょいで、一応毎回180作ってます🍼💓
100ぐらい飲んで残すときもあれば180一気飲みするときもあって、足りなくて作り足してる間にぐずって飲まなくなるよりは余る方がマシかなと思って⤵︎もったいないですけど⤵︎
増やすときは10ずつ増やして様子見てます\( ˆoˆ )/
飲み終わったのに足りないと泣くことが増えたり、一気飲みして空のまま吸うことが増えたりしたときに増やすようにしてます(´ω`)
適当ですけどね。笑笑

長々とすみません😢