※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

耳の調子が良いなら耳掃除は必要ないですが、定期的な耳鼻科受診がおすすめです。

生まれてから一度も耳鼻科に行ってないんですが、
友達は、生後半年くらいに連れて行って耳掃除してもらったと言っていました。ごっそり取れたと…。

うちは一度も行ってないし、今は耳掃除もあまりこまめにやってあげてないです。
風邪などの症状や耳の調子がおかしいとかないですが、耳掃除に連れて行った方が良いんですか??

コメント

ゆくり

やはり半年くらいを目安に一度はみてもらうといいですよ!
お友達の言うとおり結構ごっそりある場合多いです!
しかも、聞こえにもかかってくるので言葉がでるまえにみせとくといいですよ(^^)

• なぷー

なぷー

聞こえてるし大丈夫かなぁ〜なんて考えていましたが、全然掃除できてないので、一度行ってみたいと思います😅先生に怒られそうで怖いです…笑

• 10月19日
naokoko

2歳で行きましたが、うちはそこまでとれませんでした。
友達は幼稚園入る前に初めていったらごっそりとれたといってました。個人差あるみたいですよ😃

• なぷー

なぷー

そうなんですね!しっかり耳掃除してあげてますか?耳くそのタイプにもよるんですかね?

• 10月19日
  • naokoko

naokoko

耳垢のタイプにもよるみたいです!うちはしっとりタイプで、普段からこまめには耳掃除してませんでした。
    周りも2歳前が耳鼻科デビュー多かったです。ご参考までに✨

• 10月19日
  • なぷー

なぷー

あ、耳垢ですね!耳くそとか汚いですね!失礼しました😱💦笑

2歳デビュー多いんですね!少し安心しました😊ありがとうございます!

• 10月19日
  • naokoko

naokoko

いえいえ!笑
    皆さん早めから耳鼻科いって偉いなーとびっくり感心しちゃいました‼︎

• 10月19日
  • なぷー

なぷー

私も、耳鼻科にも連れて行っていない親は私だけなんじゃないかと不安で質問しました😅
    色々教えていただいてありがとうございます😊

• 10月19日
らいたんママ

うちも行ったことないですが、この前かかりつけの先生に聞いたら、耳の外に出てきてる分をとるくらいでいいらしいですよ!大人も基本的には耳掻きってあんまりよくないらしいです(´・ω・`)

• なぷー

なぷー

そうなんですね!あまりやりすぎは良くないって言いますよね!
    自分ではなかなかできないので一度ちゃんととってもらえば安心かなぁと思いました😅

• 10月19日
koro.❁

多分連れて行けば分かります!
こんなに溜まってて、よく聞こえてたね?って位ごっそり出て来ます!笑
風邪もらったりとかも可能性としてはあるので、空いてる時間帯聞いて受診される事をお勧めします\( ˆωˆ )/
2か月に1回程行って掃除だけしてもらってます☆

• なぷー

なぷー

寒くなってきたので病気もらうのもちょっと心配ですよね💦でもインフルがもっと流行る前に一度行ってみようかなと思います!

• 10月19日

私も特に不調じゃなければ
いいかなぁと思って放置でしたが
この前下の子が鼻水がよく出るので
耳鼻科を受診した際に
見事に耳の穴塞がってて
ごっそり取れました。

それを見てからはやっぱりこまめに連れて行こうかなと思ってます!

やっぱり耳あかたまってると
聞こえずらいとかもあるみたいなので💦

自分でできればいいのですが
まだ小さいと動くし耳の穴も小さいのでプロに任せるのが一番かなぁと🙂✨

• なぷー

なぷー

自分ではなかなかできないですもんね😅
    ごっそりも見てみたいし、一度行ってみます!
    私が行ってる耳鼻科の先生怖いので、怒られないか心配です…笑

• 10月19日

退会ユーザー

先生怖いとちょっと気が引けちゃいますよね😱💦
    耳掃除だけで行ってもいいのかな?って思っちゃいますよね💦💦

私が行ってるとこは子ども大好きな先生でいつも行くと「そろそろ来ると思った~!久しぶりに僕に会いたかったんでしょ~❤️」って息子に言ってくれるので、嫌がらずに行ってくれるのですごい助かります😊

• 10月19日
  • なぷー

なぷー

先生が優しいと良いですよね!
    私もクチコミ見て、違う耳鼻科も見てみようかなと思います😊

• 10月19日
みー

耳あかには、カサカサタイプとベタベタタイプがあり、それは遺伝なのですが、カサカサタイプだと勝手に外に出てくるので見えてるのを取るくらいでよくて、ベタベタタイプだと勝手には出てこないので取ってもらわないといけないと言われました!

• なぷー

なぷー

うちの子はカサカサだと思います!
    確かにカサカサだときっとたまりづらいですよね…!でも勘違いだといけないので一度行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 10月19日
ぴっぴ

耳鼻科では3ヶ月に1回くらい目安に耳掃除に来てと言われました😊普通の耳かきや綿棒は逆に耳垢を押し込んでしまったり、傷つけてしまったりしますが、耳鼻科では先生が器用にピンセットで一瞬にしてとってくれます!毎回結構大きいのとれます😅

• なぷー

なぷー

ピンセットなんですね!ごっそりっていうから機械で吸うのかと思いました!笑
    自分では難しいので行ってみたいと思います😊

• 10月19日
なち

私は10ヶ月頃に耳をよく触ってた
のでお風呂のお水が入ったのかと
心配して病院へ行った時に
取ってもらいましたが本当に
ごっそり取れました😂

また連れていこうと思ってます🙂

• なぷー

なぷー

うちも時々耳触る時があったので少し心配だったんです。また連れていこうと思います!

• 10月19日