※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

離乳食は順調だけど飲み物がダメ。哺乳瓶やスパウト、ストロー全て拒否。スプーンで飲むけど、どうしたらいいか悩んでいます。添い乳の影響かな?参考になる方法を教えてください。

5ヶ月に入り離乳食を始めてもう直ぐ1ヶ月。
ご飯は順調なのですが飲み物がダメです😭

完母なのですが3ヶ月頃から哺乳瓶拒否で
もう5ヶ月だし!とスパウト開始。
スパウト拒否→哺乳瓶拒否→スパウト拒否→ストロー拒否
という感じで全て遊んでしまい
吸ってくれません(..>_<..)

旦那に可哀想だからやめろよ!と言われ
最近あげていませんでしたが
もうすぐ6ヶ月。なんとかしたい!😭😭

中身もミルク、麦茶、果汁と試しました😵
スプーンだと飲みます🥄

同じ方どうやっていましたか?😭😭
参考にしたいのでどうか教えてください。

やっぱり添い乳だからでしょうか?💦
でもおっぱいがないと寝ないので
1歳まではしてあげようと思っています😣

コメント

emasara

スプーンが大丈夫なら、コップ飲みを練習したらどうですか?シリコンの吸い口が嫌なのかもですね。

  • えむ

    えむ

    コップ飲みってそれ用のがあるんでしょうか?(´・_・`)
    小さいのならなんでも平気でしょうか😣

    流石にそろそろ飲まなすぎて心折れそうで。。
    麦茶たちも毎回勿体ない気がして😭

    • 10月19日
  • emasara

    emasara

    飲み口の薄いものが良いですよ。お口も小さいので。あとは、軽くてママが持ちやすいものとかですかね。取っ手があると赤ちゃんが握りたがるので、初めは無い方が良いかもしれないです。まだまだおっぱいやミルクで水分補給出来ている時期なので、焦らなくても、ゆっくり進めて大丈夫ですよ!
    うちはストローで上手には飲みますが、一度に50も飲みませんよ

    • 10月19日
  • えむ

    えむ

    そうなんですね!(..>_<..)
    私自身せっかちなので周りの話を聞くとどーしても焦ってしまいますが
    ゆっくりやろうと思います😣💦

    小さく薄めのコップを探してみます😊

    今日もスパウトマグの取っ手を握り
    ぶん投げられました😭☝️笑笑

    • 10月19日
PIKO

スプーンでなら飲んでくれるのなら、ちょっと大変かもしれませんが、スプーンであげていきつつ、スプーンでごっくんができたら、コップに移行していくのはどうでしょうか。

うちの子は、哺乳ビン拒否で、上記のように進めていったら、教えてなくても、いつの間にかストローでも飲めるようになりました😁

  • えむ

    えむ

    そうなんですね!!
    スプーンだと溢れたりして
    どれくらい飲めてるのかわからないんで怖かったんですよね😣🥄

    朝スプーン夜スパウトで
    少しづつ試してみようと思います☺️
    同じ方がいて参考になります☝️😭

    • 10月19日
ゆうみん

慎重派なお子さんなのかな?って思います!

私の子どももストローで吸えるようになるまで毎日練習して2ヶ月、コップのみを教えたときもできるようになるまで2ヶ月かかりました。

  • えむ

    えむ

    なるほど。。。
    なんか周りはみんなスムーズに
    スパウト出来たりストロー出来たり
    って話を聞いてるので
    なんでご飯は出来るのに!って😭

    もう少し頑張って見ます😊💕

    • 10月19日
  • ゆうみん

    ゆうみん

    完母で、哺乳瓶とスパウトはまっったくだめでした(笑)

    その子によって、苦手な飲み方、得意な飲み方もあるみたいなので、気長にゆっくりで大丈夫だと思いますよ!
    頑張ってくださいね♪

    • 10月19日
  • えむ

    えむ

    ありがとうございます(´・_・`)
    あげてると途中でギャン泣きされて
    旦那は可哀想だからやめなよ!とかで😭
    根気強く毎日やってみます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    完母だとやっぱり受付にくく
    なるんでしょうね😵💦
    おっぱいがちぎれる前に
    ストローして欲しいです😭☝️笑笑

    • 10月19日
なな

うちの子も哺乳瓶ダメでした😥
哺乳瓶であげようとすると海老反りギャン泣き😢😢
ベビーマグにしてみると持ち手があるのがいいのか遊び飲みからでしたが飲んでくれました😅😅
あと飲み口の部分をお湯につけてからあげるのもいいと思います😊

  • えむ

    えむ

    うちも、最初はカミカミして
    海老反りギャン泣きイナバウアー😭です。
    マグもダメで何個か買ってみるべきか悩みます(´・_・`)

    お湯つけてあげてみます💕
    毎日この時間が憂鬱で仕方ないですが根気強く頑張ります!

    • 10月19日
  • なな

    なな

    うちは未だに遊び飲みしながら〜ゆっくり飲むんで他の子よりはスムーズにはいかないです😅😅
    でも最後まで飲んでくれてます😅
    ちょっとでも加えたり飲んだりしてくれるのであればそのままあげてみてギャン泣きしたり海老反ったらやめてあげてでゆっくりしてあげるのでもいいと思いますよ
    うちはお風呂上がりと離乳食の時ぐらいしか飲んでくれないのでなかなか完母→完ミにはいけないですね😅😅

    • 10月19日
a0419

私もそうでしたが、ピジョンの果汁用哺乳瓶は飲んでくれます!ただこれだけです!これは自ら持って飲んでくれますよ!

  • えむ

    えむ

    果汁用の乳首買ったんですが
    カミカミです😭😭😭
    やっぱり何個か買えば当たるんでしょうか。。

    • 10月19日
きよちゃん

うちも最初はダメだったです。
完母で、ほにゅうびんはちゅぱちゅぱ舐めてるだけ。吸ってないから、飲んでない。
スパウトも試したけど、かなり傾けないと出ないので、これも断念。
ストローは、コップでマグという製品で練習したけど、押すと飲み物が出るという、こどもにとっては間違った学習をして、吸ってはいなかったな。でも、まあスプーン飲みからは一歩進んだ。
コップ飲みの練習だ~ということで、おちょこで練習。これは良かったけど、自分でやりたがって、上手に出来なくて、ほとんどがこぼれてるΣ( ̄ロ ̄lll)ママとしては、ちょっとストレス。
でも、これは抵抗がなければ、お風呂で練習すれば、こぼれてもストレスなし。

寒くなっちゃったからわからないけど、うちは夏になったら、喉が渇いたようで、ストロー付きの100均の水筒で、今までの苦労は(ToT)ということで、あっという間にマスター。

まあ、おっぱいで水分補給出来てれば、心配ないと思います。
焦らなくても大丈夫。こどもは、その子なりの時期が来たら、あっという間にマスターしますよ。

  • えむ

    えむ

    地味にストレス溜まりますよね〜😭
    毎日海老反りギャン泣きで
    結局おっぱい(..>_<..)

    飲み物も麦茶にジュースに果汁に
    無駄になるし溢れるし😭😭

    でもタイミングなんですかね!
    ゆるーくさぼりながらやってみます😭

    • 10月19日