※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
妊娠・出産

お腹がパンパンで苦しい理由や、おへその膨らみについて不安を感じています。体調が安定せず、食欲も不安定です。何かアドバイスがあれば教えてください。

妊娠5ヶ月、18週の初マタです。
165cmの妊娠前49kg(現在+2キロです)
つわりは終わった感じがするのですが、お腹が、ぱんぱんで苦しいです。

便秘薬は処方してもらっているので毎朝一応出しています。
お腹がぱんぱんになって苦しくなるので食事量は少なめにしており、むしろ食欲はあまりありません。
なんでこんなにパンパンなのでしょうか?

お腹は出てきているのですが、おへそのあたりも膨らんできていて、この週数だともう少ししたらへんに子宮があるから、このおへそあたりの膨らみは何だろうと思っています。

また、18週にしては体調が安定しなくて、この先お腹が大きくなることに不安があります。

お腹のパンパン感は何なんですか?また、何かいいアドバイスがあればお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ペコちゃん元保育士

わかります!
同じ週ですね(^^)
予定日同じですね(^^)

パンパンで苦しいです!!
わかります!!
なんか苦しくてしんどいです(;o;)
なんでだろうと思ってましたー。
こんなもんかなと思ってたけど違うのかなー。。。
答えになってなくてすみません😭

• ぱる

ぱる

予定日同じなんですねー!
    妊娠前と同じくらい食べられる妊婦さんもいるのに、何でだろーって思いますよね!
    このパンパンな感じ、最後まで続いたらちょっとしんどいですよねー( ; ; )

• 10月20日
りんごママ

私もです!はち切れるのか?と思うくらいパンパンです。でも、おへそ辺り、むしろおへそより上が出てるので、なんか違うんじゃないかと思ってます、、
周りからは、お腹出てきたね!と言われるんですが、週数にすると出すぎてるし、どう反応していいのか💦

• ぱる

ぱる

全く同じです!
    子宮が大きくなると、腸が圧迫されて上の方にいくみたいなので、それかなぁって思ったり。
    まだ、子宮自体の大きさは骨盤に収まるくらい(おへその下に収まるサイズ)ですよね?
    今日義理姉に会った時に言ったのは、思ったりよ上の方からお腹膨らんでくるよーって言ってました‼️
    私たちのこれも、妊婦の膨らみなんでふかね??
    謎ですね....(笑)

• 10月20日