※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい
家事・料理

食洗機を使う場合と使わない場合では、電気、水道、洗剤の使用量はどの…

食洗機を使う場合と使わない場合では、電気、水道、洗剤の使用量はどのように変化しますか??
増えた、減った、変わらないなど教えていただきたいです★
食洗機欲しいのですが夫がどケチで渋られます(›´ω`‹ )

コメント

まい

水道は安くなりました★!
手洗いよりも節水です(゚∀゚)!
オール電化プランで、夜間の電気代が安い時間につかっているので電気代は1回10円くらいです。
毎日使って300円くらい高くなってると思います。
洗剤は食洗機用の洗剤は必要ですが、普通の食器洗い洗剤はあんまり減らないです。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

回答ありがとうございます♥
    節水になるんですね!
    それは夫を説得する武器になりそうです(●´ω`●)
    電気も時間帯を考えればそんなにかからないんですね!
    参考になりました♥

• 10月19日
ここあ

家を建てるときに義母に勧められ(義母宅はリフォームしたときに食洗機を装備)、ビルトインの食洗機をつけました(^^)
水道代の支払いは以前とそう変わっていませんが、家の規模が大きくなったこと、アパート暮らしのときは働いていて、現在は育休中で日中に家にいてトイレ等使用していることを考えると安くなってるのかもしれませんね。
上の方と同様、我が家も夜間〜早朝電力が安いプランにしていて、その時間帯に食洗機回してます。
楽ですし、湯のみに茶しぶが付かないので、漂白する手間も省けました‼️

食器洗いに使う水は節水できてるかもしれないですね(o^^o)
    やっぱり楽ですよね~!
    茶渋が取れるということは洗浄力もバッチリなんですね!ますます欲しくなりました♥

• 10月19日
sadako

食洗機の方が節約みたいですよー!
うち食洗機付いてますが、旦那が手洗いしてくれとか言うので実体験ではないですが。子供が増えたら使おうかなー^_^なんて

節約になるんですね!それを武器に夫を説得してみます!
    家にあるのに使ってないなんて偉すぎますΣ(゚д゚)

• 10月19日