※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

男の子の成長について心配。体重は増えているが身長が伸びず、体重が大きいと言われるため不安。義母や旦那からの意見も気になる。

今日で100日、3カ月の男の子を完母で育てています。
先週、鼻詰まりが気になり小児科へ行って来ました。その時体重を計って貰うと、6900gになっていました。でも、体重はどんどん増えてるのに身長があまり伸びていない気がしていて心配です。ちなみに、出生時は3426g、49㎝でした。義母や旦那が体重大き過ぎじゃないかとよく言ってくるので気になってしまいます…。

コメント

明日で3ヶ月の男の子育ててます🌟

うちは完ミですが
出生体重3364gで
先週の予防接種の時に
一緒に体重を測ってもらったら6600gでした!

そのあと保健師訪問もありましたが
小児科の先生にも保健師さんにも
体重のことは全く指摘されず
むしろ、大きくて元気だね!って感じです😎

なのでわたしは全然気にしてません😂笑

れんれん

娘が49センチで産まれて今4ヵ月手前で60センチくらいです!

完母なら飲み過ぎて太り過ぎ、とか肥満とか気にしなくて大丈夫みたいですよ❤️
赤ちゃんのうちは大きく育ててあげましょう✨
ちなみに娘は3ヵ月で6100でした!
出生時2920なので、倍くらいですね!

3ヶ月の男の子がいます。
私は完ミ育児ですが
出生体重は3300gです。
100日で7800gありましたよ( ˙-˙ )笑
身長は64cm位です。
産まれてから14cmは伸びてます!

うちの子のが大きいので
大きすぎではないですよ(笑)

とまとま

時期的なものもあると思いますよ!
秋から冬にかけては体重が増える時期でもあるし、完母ならなおさら気にしなくて大丈夫だと思います!
うちの娘も最初は体重しか増えなかったけど、そのあと身長しかのびず、むしろ1歳なる前は体重が全く増えなくて、成長曲線を下回って悩みました😅

ぴ

出生同じぐらいですね\( 'ω')/
3412gの50cmでした!
うちも24日で4ヶ月を迎え8k近くありましたが先生に体重が増えなくて心配するよりこっちの方がいいよ〜!動くようになったら嫌でもスリムになっていくよ!て言われました!
なので今のむちむち期を楽しみたいと思います🤣💓