※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、母乳育児中の赤ちゃんにおしゃぶりが乳頭混乱を引き起こす可能性があることを知り、おしゃぶりをやめるべきか悩んでいます。みなさんの体験やアドバイスをお聞きしたいです。

おしゃぶりについて質問します。
今、母乳で育てていますが(生後3ヵ月)新生児の頃から寝る時にたまにおしゃぶりを使っています。一時、おっぱいをおしゃぶり代わりにしていたため、使用したところしっくりきたようです。

しかし、おしゃぶりを使用しているのはミルクを哺乳瓶で飲ませている赤ちゃんが多いようだと知りました。母乳だと、乳頭混乱があるとかで。。入眠時や、お昼寝の時などにだけ使うように気をつけていますが、やはりおしゃぶりは辞めた方が良いのでしょうか?

乳頭混乱を起こして、母乳を飲んでもらえなくなることの恐怖もありながら、使ってしまっています。

みなさんの、おしゃぶりの体験談やアドバイスをお待ちしております。

コメント

buzz

もぅすぐ2ヶ月の息子がいます。
私も今の所母乳のみです^_^
息子は20〜24時が魔の時間で何をしてもぐずります。
悩んでいる時に保健師さんにおしゃぶりをススメられて魔の時間のみ使うようにしています。今の所乳頭混乱はないです。お互い育児が大変ですね!どうしてもの時や時間を決めて使ったらいいと思います^_^

• マリメッコ

マリメッコ

お返事ありがとうございます!
    おしゃぶりを使っている方が居て安心しました(;_;)!!

入眠時やお昼寝だけ!と、このまましっかりそこを守ってみます☺︎

乳頭混乱、怖いですよね。。(;_;)

回答ありがとうございました!!お互い頑張りましょう😭✊

• 10月19日