※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinsママ
子育て・グッズ

3歳の息子が乱暴でやんちゃ。妹との対抗意識も。幼稚園心配。性格の問題か。大きくなると変わる?家庭での対応を考えた方がいいでしょうか。

3歳の息子がいるのですが小さいときから乱暴でやんちゃで困っています。最近では公園などでトンネルの中でお友達を押したり、遊具を貸してくれないと掴みかかって威嚇したりします。双子の妹がいて家では常に一緒なんですが、妹にいつも対抗意識を持っています。なにかかするときも自分が一番じゃなきゃダメで、思い通りにいかないとすぐ大泣きします。私も毎日のことなのでそのたび泣かれると疲れてしまいます。妹は兄が泣くとわかっているので普段から遠慮してる感じです。普段の生活から自分中心になってしまってるので、外に行ったときも同じようなことをしてしまうんだと思います。公園行って乱暴するたび、もうだめだよ、約束だよとはしつこく言い聞かせてます…。来年から幼稚園なので今から心配です。トラブルメーカーになりそうで( ˙-˙ ; )普段の生活から変えた方がいいでしょうか?(妹に譲らせるとか2番にさせるとか、、。)多分本人の性格の問題も十分にあると思います。乱暴でやんちゃタイプの子って大きくなると少しずつ変わっていくのでしょうか?( ˟_˟ )

コメント

ままり

乱暴な子は大きくなっても乱暴な子が多いのと、家で我慢を強いられてる方は外で乱暴なことをしたりします。
実際私の友人にそういう子がいました。
家で自分を出せず我慢を強いられてる分、外では人を叩いたり殴ったりだったので、遊ぶのもなー。って周りの子も言ってるくらいでした。
性格もあるかもしれないし、変わるかは分かりませんが、変えてあげる努力はしたほうがいいのかもしれませんね。
妹を優先する。じゃなくて、ママが1番にするのほうがママの言葉もしっかり聞いてくれるようになるかも?
妹が1番。にしてたら、見えないところで妹ちゃんがやられちゃうかなと思います。

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます!多分うちの子は家でも結構やんちゃしてるタイプなのでたまにその行動が外でも出てしまうんだと思います。変えてあげる努力、、できるだけ頑張ってみます😭誰が一番とかじゃなく譲れる気持ちがでてくればいいんですけどね😱集団生活で少しは変わってもらいたいです(笑)

• 10月19日
  • ままり

ままり

保育園や幼稚園に通い出せば、順番やルールを理解し、貸し借りや思いやりの心も育ってくると思いますよ(^o^)
    家でも、順番にしようね、人に乱暴するのは悪いこと。等、ルールや約束を決めて教えていけばいいのかなと思います!
    3歳なら言えば大体分かってますし、分かってる上でしているので、しつこくする、わざとするならしっかり叱ってもいい頃だと思います!

• 10月19日
  • twinsママ

twinsママ

集団生活って大事ですよね😊✨
    いいこと悪いことしっかり覚えて帰ってきてほしいです。あと半年ありますが家でもしつこく教えようと思いますw
    ですね、、きっとダメってわかってるけど体が先に出てしまう方なんだと思います😱気長にやってみます💦

• 10月19日
うありこ

小さい頃やんちゃだと大きくなると大人しくなると言われますもんね。
うちは大人しかったのに徐々に暴れん坊になりつつあります…。

周りにそんなような子がいます。
1才から園で一緒になりました。
自分の思ったことがすぐ行動や言葉に出てしまう子でした。

その子は行動や言葉を学ぶようなところ(こちらではことばの教室という名前のセンター)へ週1で昼から行っていました。

衝動を自分で処理して押さえる、マナーを学ぶなど人との関わりを教えてもらっていたみたいです。

もしかして園に通われたら先生から言われるかもしれないです。

今、そうゆう子供が多いのか分かりませんが、おとなしかったはずのうちの子も話を聞きに行ってくださいと言われました。

• twinsママ

twinsママ

コメントありがとうございます!
    うありこさんのところも変わりつつあるんですね( ˊ°_°ˋ )💦うちもこれ以上暴れん坊にならないかヒヤヒヤです。

そんなセンターあるんですね👀自分ではなかなかわからないので先生から言ってもらえると行きやすいですよね。とりあえず幼稚園行ってどうなるか長い目で見ていこうと思います😱

• 10月19日
  • うありこ

うありこ

先生はスペシャリストなので結構いろんな視点から子供を見てくれます。
    私とは真逆の意見をもらえたり。子供の見方を変えるくらいありがたいです😁

男の子って分かんないですもんね。負けず嫌いで意味不明なことをして(笑)

図書館に行ったら、男の子のしつけに悩んだら…という本が思わず借りてしまいました(笑)頑張りましょうね⭐

• 10月19日
  • twinsママ

twinsママ

わかりますー!男の子は謎だらけで苦労も多そうな気がします(笑)
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう\( ˙▿︎˙ )/

• 10月19日
ぴもん

うちも3歳の男の子がいて、今は落ち着いてきましたが2歳の頃の1年間は悲惨でした😭

近寄ってきた子を威嚇したり叩いたり、何度も叱ったし説明したけどなかなか直らなくて…
子育て相談とかも何度かしました。

でもある日突然、叩かないから遊びたい!とキッズスペースで遊ばせてくれと言ってきたことがあり、その日からは叩くことがなくなりました(๑º ロ º๑)!!

子育て相談でも、根気よくその都度言い聞かせて行くしかない、と言われていました。

今でもまだ威嚇したりしてしまうことがあるので、それも根気よく注意しています。

いつか直ることを願って…(笑)

我が子がそんな感じだと本当に悩みますよね。
出先でそーなったとき、私が泣いてしまったことも2~3度ありました。
息子は発達障害なのかなと心配になったり…。

いつかわかってくれるときが来ると思いますよ!!

お互い頑張りましょ😀♥