※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ♡
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃんを育てています。母乳だけでなく搾乳して哺乳瓶であげています。悩んでいるので、新生児期の授乳についての体験談を聞きたいです。

生後11日になる子を育ててます(¨̮⋆)

今、混合で育ててるんですけど
この間、助産師さんに
母乳のみで大丈夫だよって
言われました。
でも、
自分的にはそうは思いません。

うちの子はおっぱいあげても
うまく吸えません…
搾乳して哺乳瓶にうつして
あげてます。
自分的にも、搾乳のほうが
どの位出てるのかもわかるし
気が楽です(・_・、)

プラス、ぐずったりするときは
ミルクをあげます。

直母でうまく吸ってくれれば
いいのですが、、、。

みなさん、
新生児期の授乳どうしてましたか?

体験談聞かせてください(༎ຶ⌑༎ຶ)

コメント

まめちゃんママ

ひたすら授乳してました♡
とにかく頻回授乳で吸わせれば吸わせただけつくられるからです♡♡
まだ、11日とゆう事なので頻回授乳で完母いけそうじゃないですか?

うちはとにかくミルクは一切あげたことありませんでした♡

家計的にもミルクはお金かかると聞いてたので完母をめざして♡笑

  • たろ♡

    たろ♡


    ミルクはお金がかかりますよね(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)目指せ完母です!!ありがとうございます!

    • 8月18日
空☆☆☆☆

うまく吸えないというのは、乳首に問題ありってことですか?
私の乳首はちょっと大きめなきがしたんですが…時間かかっても頑張って吸ってもらいました(´▽`)最初は母乳がでなくて…退院するころになんとか母乳がでるようになりました(*´▽`*)最初は母乳あげても間隔がぜんぜんあかなくて、母に、母乳たりてないんじゃない?って言われましたが、助産師さんきた時に体重の増えもいいって言われ、
むしろ増えすぎかな?みたいな感じでした(・∀・)
搾乳してどのくらい飲むんですか?ぜんぜん乳首に吸いつく感じないですか?搾乳の量ですよね(´▽`)毎回、搾乳していっぱいでるようなら母乳だけでいけるんではないですかね(´艸`)

  • たろ♡

    たろ♡


    右のチクビは大丈夫なんですけど、左のチクビが短い?んですかね…たぶん。

    補助機使って吸わせてみても、なかなかです(*_*)

    • 8月18日
ポンデ

新生児期のときは、とにかく泣いたらおっぱいあげてました!

最初はまだ下手っぴですが、だんだん上手になっていきますよ(*´ω`*)私も最初は授乳に1時間はかかっていましたが、15分くらいで終わるようになりました。母乳もそれでたくさん出てくるようになります。

また新生児期のときは、ミルクの方がもちが良いので夜寝る前はミルクをあげて寝てました。夜中起こされたらまた母乳です。

1週間健診行って助産師さんに母乳のみで大丈夫だと言われたんですかね?体重はかりましたか??なら心配ないと思われますが(´・ω・`)💦

  • たろ♡

    たろ♡


    吸わせることに意味があるのですね!

    夜はミルクにしてます👏(ˊᵕˋ)

    ありがとうございます!

    • 8月18日
deleted user

お気持ちわかります。

私もはじめはおっぱい吸わせていると本当にどれくらい出てるかわからなくて心配で搾乳してました。

新生児のときは、授乳+搾乳+ミルクで結構たいへんでした。
2ヶ月すぎに私が疲労しまくりだった時に、授乳のみでいけるとアドバイス受けて思い切って変更。
(基本、4時間に一回で、あとは泣いてきたらあげるかんじで。)

赤ちゃん、二ヶ月、三ヶ月と授乳が上手になりますよ(´▽`)ノ
口の筋肉も発達するし。
月齢増していくとゴックンゴックーンと勢い良く飲みますよ多分☆

  • たろ♡

    たろ♡


    2ヶ月、3ヶ月くらいになれば、うまく吸ってくれますよね\(ˆoˆ)/♡

    今まだ搾乳もしてますが、いずれか搾乳なしで完母目指します!!

    ありがとうございます(¯ᒡ̱¯)💓

    • 8月18日
さんぴん茶

うまく吸えないのは当たり前ですよ!だってまだ11日です。
赤ちゃんもまだ下手だし、ママもタイミングとか吸わせ方とかなかなかうまくいかなかったですよ。だから一回量が少なければ泣いて教えてくれるから頻回におっぱいしてあげてください♡
そのうち、ママも赤ちゃんも慣れて見なくてもあげれるようになります(笑)しばらくは大変だけど、頑張って下さい!
このまま搾乳器→哺乳瓶だと外出するときも荷物多くて大変になっちゃいますよ💦

  • たろ♡

    たろ♡


    ありがとうございます(´;ω;`)
    頻繁におっぱいあげてみますね!

    外出時に持ち物多くて辛いのはいやです(・_・、)完母がいいですよね!頑張ります。

    • 8月18日