※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲むのが落ち着かず、母乳も飲むことがあるが成長に問題はないか心配。体重や排泄には特に異常は見られず。母乳とミルクのバランスで問題ないでしょうか。

あと数日で生後5ヶ月になります。
ミルクをあげるとき抱っこだと反り返りまくりで、
しかたなく床に寝かせて飲ませています😭

が、床に寝たまでも弓なりに体を反らせたり、下で哺乳瓶の乳首転がせたりとにかく落ち着きがなく、あまりミルクものんでくれません😭💦
お風呂あがりなどは素直に飲み、ミルクも飲みが良いです。
なかなかの時間格闘するのですが、ミルクとミルクの合間に母乳を飲むときがあるので(母乳も拒否のときもありますが)、
それで足りてると信じても良いですかね😭💦

ちょうど先月7505gで、今日はかると7800gほどでした。
おしっこは出ていて、ウンチは一日一回ペースです。

コメント

さち

哺乳瓶の穴の大きさは合ってますか?月齢が上がると吸う力がつよくなるので、それに合わせて乳首部分も変えて行った方がいいですね。
あとはミルクや母乳の間隔が近く、あまりお腹が空いてないのかな?とも感じました。

  • わんわん

    わんわん

    回答ありがとうございます☺️
    一応、哺乳瓶の穴の大きさは月齢に合わせたものにしています♫なんだか咥える以前の問題のような気もします笑💦
    そうですよね、悪循環になっているかもしれません。すこし間隔あけてしっかり飲んでもらえるようにしてみます☺️!!

    • 10月19日
a

うちの子も抱っこより
寝かせた方がミルク飲みます!

生後6ヵ月で7.8kgで
成長グラフど真ん中なので
きらきらさんのお子さんも
全然大丈夫だと思いますよ( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡

  • わんわん

    わんわん

    ですよね💦抱っこでミルクいやみたいです😢💦

    体重の増えが1ヶ月で2〜300gほどなのは大丈夫なものでしょうか?😭😭💗

    • 10月19日
  • a

    a


    女の子だとちょび飲みが
    多いからちゃんと足りてるか
    心配になりますよね( ´ᐞ` )
    うちの子も合間合間におっぱい
    なのでミルクも全部飲みきることは
    お風呂上がりぐらいですかね😭
    おっぱいですら周りに興味があるのか
    まともに飲まないですが…笑

    ちょっとでも増えていれば
    大丈夫ですよ😊
    グラフはあくまでも平均なので
    気にしないのが1番です💓

    • 10月19日
  • わんわん

    わんわん

    まさにチョビ飲みな気がします!
    いつもミルクも100くらいが多いです😢💦
    ほんとそうですよね!おっぱいもまともに飲まない!!笑
    ちゃんと飲んで〜って思っちゃいます😭今度は離乳食が心配です笑💦

    はい、体重は気にしないでおきます☺️!

    • 10月19日
  • a

    a

    まさにうちとおんなじ感じです。笑

    • 10月19日
  • わんわん

    わんわん

    同じ感じの赤ちゃんがいて、ホッとしました😭笑

    • 10月19日
  • a

    a

    間違えて送っちゃいました💦
    おっぱい出てるのにあちこち
    向くから顔周りびしょびしょに
    なってます!笑

    うちは今離乳食もあげてますが
    全然食べないです😭
    離乳食スプーン5.6杯食べたら
    もう口開けません( •᷄⌓•᷅ )

    • 10月19日
  • わんわん

    わんわん

    わたしのところも母乳の出が良いわけではないんですけど、急におっぱいから顔離してキョロキョロするんで、母乳滴るのでやめてー!ってなります(笑)

    えー!そうなんですね😭
    根気よく、、しかないですよね💦
    うちの子もそうなる予感大です!!💦

    • 10月19日
  • a

    a

    うちも母乳の出はいいわけでは
    ないのでもったいなくて
    やめてーと叫んでもニヤニヤ
    してたり無視されたりです🤣笑

    根気よくですよね…😓
    友達の子達や
    甥姪はバグバク食べてたので
    不安ですが体重減ってないから
    まだいいかなって💦

    • 10月19日
あんとも

部屋は赤ちゃんが集中してミルクを飲める環境ですか?テレビをつけたままなどないです?好奇心旺盛な時期ですし、他に興味がいくとそってしまいますよね😩💦
お風呂上がりは喉乾いてるから素直に飲んでくれるんじゃないですかね?😊

  • わんわん

    わんわん

    テレビは消していて、比較的静かにしているのですが反り返ります😭💦

    そうですよね!お風呂あがりは喉乾いてるんですよねー( ^ω^ )
    ということは、お昼間は飲む分で足りてるのかな、、😢💦
    そう思いたいです。
    回答ありがとうございます💓

    • 10月19日
うふふ

私は一日全体の回数のうちで、2、3回は3時間もたずに機嫌が悪かったら量を増やすように‥と言われました。
泣いたらあげるようにしても良いのでは?とも思いました^ ^

  • わんわん

    わんわん

    泣いたらあげるという風にしようと思ったんですが、観察してみるとどうやら眠い時にしかぐずっていないみたいで😭
    空腹サイン難しいです(´・_・`)💦
    回答ありがとうございます💓

    • 10月19日
  • うふふ

    うふふ

    そうなんですかぁ。
    ほんとに赤ちゃんって色々ですよね(^_^;)先日、市の助産師さんと話す機会があり、私もミルクの量は聞きましたが体重が標準ならそんなに気にしなくても良いと言われましたよ^ ^

    • 10月19日
  • わんわん

    わんわん

    ほんとそうですよね💦
    今度検診の時にわたしも少し相談してみます!ありがとうございます☺️

    • 10月19日