※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

離婚協議中で、旦那の借金が心配。財産分与は半分になると聞いたが、自分にも責任が及ぶか不安。書類の作成や相談先が知りたい。

離婚協議中です。
結婚してから旦那が借金をつくりました。
私は保証人にもなってないんですが財産分与は負の財産も半分にするとききました。
離婚するってなったら旦那が払うと言ってますがやっぱり私にも来るんでしょうか?
書類なども書いてもらった方がいいんですかね??そうゆう場合どこで誰に頼めばいいのかわかる方いらっしゃったらお願いします(><)

コメント

小雪

結婚後の借金が財産分与の対象になるか否かは、その借金の使い道によります。
例えば家や車のローン、足りなかった生活費の補填などのための借金は財産分与の対象になりますが、
旦那さんの趣味や個人的な遊びなどに使われた場合は財産分与の対象になりません。
保証人にもなっていなくて、更に離婚されるということでしたらただの真っ赤な他人なので、
金融機関から取立てが来ることもないです👌

書面で残したい場合は公正証書が良いと思います。
当人同士で作成もできますし、弁護士や行政書士に依頼することもできます。

はじめてのママリ

旦那が亡くなって相続するならばなのでそういった事情があるのであれば弁護士に相談してことと次第によっては頼んで書面として残した方がいいかと思います。

あい

借金が結婚後のものなら、調停などすると半分になりますが、協議離婚なら無理に半分にする必要は無いので二人で取り決めしたらいいと思いますよ。

公正証書をつくることをお勧めします。