※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

実家に帰りたいけど怖い。義姉からいじめられて孤独。産後うつか不安。どうしたらいい?

実家に帰れません。
実家のすぐ隣に兄夫婦が住んでいます。
元々兄とはそんなに仲がよくなく義姉が来てから義姉にいじめられています。
私が結婚して家を出て行ってから家に遊びに行くと義姉に「なんで帰っきてたの?」と毎回言われます。元々仲がよくなかった兄からも嫁に加担するように色々と言われます。「お前は◯◯家の人間であってもううちの人間じゃねーだろ」などなど...。
今生後4ヶ月の子がいるんですがやっぱり実家に頼ったりしたり時々帰って孫を見せてあげてる人を見ると羨ましいです。
たまに両親から会いに来てくれるけどやっぱり私からも行きたいです。
頼れるところがないので時々ほんとに死にたくなります。
産後うつなんでしょうか。
貯金もなく若い頃に結婚し、家もうちの両親に建ててもらってもう上の子が高学年にもなると言うのに親ローンだからと気楽に生きていて結婚してからずっと仕事もしてない義姉なので毎日います。友達に話したら多分毎日暇だから小言が増えるんだろうねと友達には言われましたが...。
実家に帰りたいけど帰るのが怖いです。
どうしたらいいでしょうか。長文乱文になりすみませんでした。

コメント

☺︎

両親を味方につけて、義姉に言ってもらうしかないですね!!義姉より娘の方が大事でしょうし🤔

• あ

うちの親平和主義なんでどっちにも何も言わないです(;´д`)

• 10月19日
  • ☺︎

☺︎

平和主義なのに平和になってませんね😦🤜🏼

• 10月19日
  • あ

ほんとそうですねww
    ちょっと笑っちゃいましたww

• 10月19日
きー

哀しいし、ムカつきますね。
結婚したって家族には変わりないのに。

実家の両親から、兄夫婦に一言
言ってもらえたりはしないですか?😓

言ったことにより、さらに
あさんが酷いこと言われる
可能性もあるので怖いですが…

• あ

うちの親平和主義なので何も言わないです(;´д`)

• 10月19日
ふとこ

言い返せばいいのでは?
それか両親に相談するとか
帰ってきたんじゃなくて遊びに来ただけだしとか屁理屈言っちゃえ!(笑)

• あ

遊びに行くだけでもそう言われるので帰れません。

• 10月19日
  • ふとこ

ふとこ

帰るのじゃなくて遊びに行くのです!
    自分ちだけど友達の家に行く感覚で構えてればいいのでは?
    遊びに行く、お泊まりに行くって感じで
    あさんが無理無理とか怖いとか思ってるから余計言われるんですよ
    強気でいれぱいいじゃないですか、あなたの親でしょう?家でしょう?
    堂々と帰って適当にあしらえばいいじゃないですか
    それとも両親が帰ってくるなと言ってるのですか?

• 10月19日
  • あ

そうなんですよね。私が弱気に出てるからって事は分かってたけど中々前に進めず...。
    もう私は親になったから強くならなきゃダメですね。頑張ります。

• 10月19日
ママままん

ご両親はなんと言われているんですか?
一言ガツンとお父さんにでも言ってもらえないですかね?
自分の実家に帰って何が悪い!ですね💢
性格悪過ぎなお兄さん夫婦…

• あ

うちの親平和主義なので親からは何も言わないです...

• 10月19日
  • ママままん

ママままん

平和主義…
    あさん、全然平和じゃないですよね?笑
    私からすればそれただの無責任ですよ!
    可哀想すぎる…😭

• 10月19日
  • あ

結局は私だけが我慢すれば平和って事なんですよね...
    つらいです。

• 10月19日
ちな

「なんで帰ってきたの?」って、私なら「もともと自分の家なのであなたにそんなこと言われる筋合い無いです。」って言っちゃいます(^^;)

• あ

って言い返したんだけどバカなのでそれに覆い被さるようにまた言われましたが。

• 10月19日
soramama

義姉より、娘が可愛いと思ってるので堂々と帰りましょう(^ー^)親に嫌み言われるって言ってみては(^ー^)

• あ

義姉は家に来てくれた存在なので大切ではないけど大事にしないと...と義務感が親にはあると思うので親は何も言わないです。

• 10月19日
  • soramama

soramama

嫁いでも、自分実家です。孫見せてあげてください(^ー^)

• 10月19日
  • あ

子供の前でそんな事言われて喧嘩したくありません。
    そう考えると実家に帰るのが余計に怖いです。

• 10月19日
  • soramama

soramama

お兄さん夫婦さんは子供いますかぁ?

• 10月19日
  • あ

9歳と7歳ぐらいの子がいますよ。

• 10月19日
ポコ太

私なら
なんで帰ってきたの??
言われたら
えっ?実家だからですけどなんか問題あります?
って言いますね (。-`ω´-)
にしても腹たちますね。
私も兄に
お前はもぅ〇〇家の人間なんだぞ
とか言われるけど
だけど血筋はここですもん( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡
と言ってますwww
ちなみに兄との関係は普通です。
お母さんに相談してみるのもいいかもですね(´ω`)

• あ

お母さんも知ってるけど平和主義なんで何も言わないです。

• 10月19日
なかちん

ご両親さんはご存知なんですか?
自分の実家なのに帰れないなんて悲しいですよね😥
ご両親さんは実の娘が可愛いに決まってますし相談されてみてはどうですか?
この際なんでそんな言い方をするのか?
悪いことしたか?など聞いてみても良いと思います🙄
意味もなくそんな事されるのは私なら納得いかないですから!!

• あ

両親知ってます。実家の近くにショッピングモールがあってそこで一緒にご飯食べた時訳あって3時間家に帰れなくて時間を持て余した時に普通なら実家に帰らせてくれるのにその案が出なかったので親ももう私は家に帰ってこれないと思っています。

• 10月19日
  • なかちん

なかちん

えぇ〜😱
    ご両親さんは何も言ってくれないんですか?
    それは辛い…
    お兄さん夫婦はそんなに強いんですか?
    私なら性格的にとことん言ってやります(笑)
    だって自分の実家に帰れないなんてありえないですよ!!
    自分が両親と喧嘩してとかなまだしも☹️

• 10月19日
  • あ

とことん言ったらやっぱり2対1なんで前ひどい目にあってしまい...
    それからはもう怖くなってしまいました。

• 10月19日
  • なかちん

なかちん

そうだったんですね😥
    お兄さんも実の妹なのに酷すぎですね💦
    もうそうなると諦めるしかないのでは?
    ご両親もダメでお兄さんも義姉さんもダメなら方法はないですもんね😵
    私なら両親が自分の味方になってくれないなら両親に自分の辛い気持ちを伝えた上で少し距離を置くと思います!!

まずはなぜ主さんはお兄さんや義姉さんにそこまで拒否というか嫌われてる?んですか?
    何か心当たりはないですか?
    いつか解決策が見つかるといいですね😮
    頑張ってください!!

• 10月19日
  • あ

兄は元々仲がよくないからただ嫁に加担しただけです。
    義姉は一昨年私が妊娠して流産した事があってそれをみんなに言いふらしてた事が分かりムカついてちょっとこづいたら精神科に行って精神が参ったとか言ってうちの家族を味方にしました。
    そこからです。
    元々変な人だったんで...。

• 10月19日
  • あ

そして兄もバカなんで嫁の味方して、ある時何食わぬ顔して私が実家に帰ったら「お前家に来る前に◯◯(嫁)になんか言う事あるんじゃねーの!?」と子供のいる前ですごい勢いで怒鳴って来て子供泣いてました。
    甥っ子姪っ子は私の事が大好きなのでパパが悪い!って怒ってましたけどねw

• 10月19日
  • なかちん

なかちん

えー😱
    お兄さん義姉さんに何か弱み握られてるんですかね?(笑)
    親が親なら子も子と良く言いますが甥っ子、姪っ子さんはお利口さんで良かったですね😂

• 10月19日
  • あ

ただ似た者同士でアホなだけですww
    私の結婚式も私のドレスの後ろ?を持つのをうちの子供たちにやらせてと言われやらせてあげ兄家族1テーブルで準備したのにご祝儀ゼロにはびっくりしました。それまで実家に行く度に何回も普通家族ってご祝儀なしでいいんだよね?って何回も確認されててあまり知らなかった私は普通にそうかのかな〜って言ったましたが...。
    本当に色々と非常識なのに自分は常識人だと自信を持ってるところがすごいです。

• 10月19日
あるちゃん

義理姉さんは実家帰らないんですかね?

実家って書いて字の如く、実の家ですからね。
帰ってきて何が悪いの?です。
ハッキリ伝えましょう。

しかも、同居ならまだしも隣なだけなのに、どれだけ義実家に干渉してる嫁なんだか…

• あ

義姉は実家にに週1で帰ってます。
    実家帰った時誰も義姉の家で遊んでないのにそんなこと言われます。
    多分子供ももう10歳と8歳なのに仕事ずーっとしてなくて暇だからぐちぐち言いたいんだと思います。

• 10月19日
  • あるちゃん

あるちゃん

週1で帰るんですか…
    だったら、義理姉とお兄さんにそっくりそのまま言っちゃいましょ。

• 10月19日
  • あ

そのまま言ったんですけどそれとこれは違うみたいなよくわからない回答が返って来て...
    2人ともアホなんで。

• 10月19日
ふみ

別に耳を貸さなくても良いのでは?
迷惑かけてるわけでもなんでもないのだから
言い返すこともなく、文句言われてもニコっと笑顔だけ向けて挨拶だけしたら後はスルーで良いと思いますよ!
そういう人って言い返してくるのを言い負かせる事に優越感抱いてるだけだと思いますし!

• あ

確かにそういう節があります。
    適当に流せるように頑張ります。

• 10月19日
ゆき

ご両親さんの後々の介護はきっと義姉さんがみてくれますよ。
そう思えば少しは気持ち楽になりませんか?
なんで帰ってくるの?あなたは旦那さんの家の人なんだから。
って言われて、寂しかったですね。誰かに頼りたい今なのに冷たくされて悲しかったですね。
お気持ちわかりますよ。
でも段々と赤ちゃんも大きくなって手がかからなくなりますよ。そしたら頼らなくても楽しく生きていけますよ。
辛いのは今だけだと思いますよ。外出していろんな所に顔だして、市区役所に頼って、なんとか日々を過ごして下さいね。

• あ

義姉は何かとすぐ精神科に行って風邪引いたりする人なので多分うちの親の介護が始まったら精神がやられたと言って一緒になって寝込むのが目に見えます。
    毎日色んなとこに行ってるんですけどやっぱりそれとは違いますね...。
    普通の事なのに普通に実家に帰れる人が羨ましいです。

• 10月19日

ご両親は平和主義じゃなくて、事なかれ主義なだけですねそれ^^;
わたしなら話しかけられても徹底的には無視します(*´∇`)ノ
でも娘を守ってもくれない親のもとに帰りたくなくなるかもです
うちの兄の嫁も頭がおかしくて、前帰省したときに、兄夫婦の家に泊まらせようとしてきて私の実家じゃないので旦那も気を使うしっていうので断ったら土下座要求されました💦
うちの両親は完璧事なかれ主義なのでなんも言わないし、愛想も尽きたので実家かえってません!最後の親孝行のつもりで里帰り分娩してさっさと自宅にもどる予定にしてます!

• あ

すごく似ていますね。平和主義じゃなくて事なかれ主義...。ほんとにそうですね。2人目の時も里帰りする予定はないのですか?

• 10月19日

退会ユーザー

おかしい人って本当におおいですよね(´Д`)ハァ…
    あさんもすごく辛いですよね…私も当初は実家が無くなったとおもって泣き崩れたこともありましたが、娘なのになんでこんな思いしなだめなんや!と思いなおしました!多分正月とかお盆とか全く帰らないと思います!
    そうした直接の原因は義姉ですが、なんも守ろうともしない両親と兄のせいでもあるってことは伝えて、兄とは口頭だけですが縁を切っています!( ˘ •ω• ˘ )
    2人目難しいとこなんですよね‪‪💦‬義母もちょっとおかしい人なので頼りたくないし!もし可能なら旦那と2人でがんばりたいところです(´△`)↓

• 10月19日
  • あ

同じような境遇の人がいてちょっと救われました。私もすごい泣き崩れた時ありました。
    私も兄とは自分の中で縁切ってるのであの人の葬式とかにも出る気はありません。
    私もお正月やお盆ももう帰ってません。
    私も義母は家から5分なのに義母は何もしてくれないので2人目は旦那と頑張るしかないですねー(;´д`)

• 10月19日
るみ

親戚の力強いおじさんとかおばさんいないですか?愚痴って味方つけておいても損はしないと思います😢

義姉の性格曲がり具合、本当に腹立ちますね😢
兄も同じ親の子とは思えませんね。

私なら義姉嫌いですが、ご両親が老後の世話になるのであればあえてご両親巻き込んで荒波は立てないかもです。本当に悔しいですが、あの義姉ですから、急にご両親いじめるとかあり得ますよ(泣)

• あ

親戚まで巻き込みたくないんでそこまではしないですねー。
    義姉も兄も性格が曲がってるしほんとにバカなんだと思います。
    あの2人だから結婚出来たんだなーと本当に思います。
    間違いなくうちの両親ボケたらイジメられるでしょーね。
    お金だけ蝕んで...。

• 10月19日
えーたんはーたんママ

なんで帰ってきたの?って言われたら、お義姉さんこそまた家居るんですか〜?毎日暇ですね^_^って言ってそこからは存在無視しますね、わたしなら。暇っていーなー♪って一人で歌って義姉の小言は無視。
続けてれば義姉も何も言わなくなるんじゃないでしょうか?
それか、あさんのご主人と一緒に実家に行くしかないんじゃ、、

• あ

兄がバカなんでそんな事したら黙ってません。
    そんな事して下手したら私殺されるんじゃないかってぐらいほんとに変な夫婦なんで...。
    まぁ旦那と一緒に行くのが一番いいですね。

• 10月19日