※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこあ
子育て・グッズ

最近、16日目の赤ちゃんが落ち着かない日々が続いています。同じ経験の方、対応方法はありますか?

今日で生後16日目(´・ω・)

少しの子育てのリズムに慣れてきたかなーと思っていましたが、最近起きている時間が長くなってきました。
母乳をあげても、おむつを変えても泣きやまなかったり・・・・
手足をバタバタさせて、落ち着きなく過ごしている日々が続いています。
寝るときはぐっすりで、沐浴しても目覚めないくらい(´・д・`)

新生児なので、こんなもんなのかなと思う反面、こんなに落ち着きないのは環境や子育てのやり方が違うのかなとも思ってしまいます。

似たような経験の方いらっしゃいますか?また、その時どのような対応をしていましたか?

コメント

ちゃこあ

補足
ちなみに今日は13時からずっと置きています。

今生後1カ月くらいですが、退院してから、1日平均して11~13時間くらいしか寝ない日々が続いてます(>_<)

新生児は普通もっと寝るもんだとネットにも書いてあったので不安でしたが、今のところ寝不足っぽい感じもなく、毎日こーなので、そーいう子なのかなって思ってます(*^^*)

うちも手足すっごいバタバタさせてます笑

• ちゃこあ

ちゃこあ

ありがとうございます(*´д`*)
    私も新生児は寝てるか母乳を飲むっていう感じの生活スタイルだと思い、戸惑っていました。

外の環境にも慣れてきたのかな?って時期なんですかね(´Д`;)

• 8月16日
*にゃんこ*

生後27日の男の子の新米ママです。
私も同じ感じです!
初めの頃は母乳をあげたりオムツを変えたりすれば、すぐに寝ていたのですが、生後10日目くらいから、長く起きている時間が増えたかなーと感じています。その時はやはりオムツも母乳も大泣きだったり、手足をバタバタさせたり(旦那曰くカブト虫の動きに似ている。笑)しています。
そんな時は、ひたすらだっこして、家の中をお散歩(お風呂場とかキッチンとか)したり、歌ってみたり、窓を開けて外の音聞かせたりしてます。泣きやまないことも多いのですが(;´Д`)泣くのも起きてる時間が長くなってきたのも成長なのかな、と考えてます!

• ちゃこあ

ちゃこあ

ありがとうございます(*´∀`*)
    母乳を要求され、あげていたらマーライオンのように吐かれました(笑)飲み過ぎでしょうね(´・ω・)

だっこしてたら腹痛と腰痛に悩まされるようなってしまい、実母に抱っこをお願いしている状態です。来月にはアパートに帰るので不安で仕方ありません(ToT)

• 8月16日
hinata*momma

私も今日で生後16日です😋🙏
長くなって来ましたね!
起きている時間!笑

おしゃべりも上手になってきてるし
音のする方向を見たりで
人間らしさを感じます(੭˃̣̣̥ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

こちらもぐずってばかりですので
エルゴつけながら家事をしてます!
その間にいつのまにか寝てくれてます💦
泣き声怪獣で他の子みたいにかわいく赤ちゃんらしく泣かないので
ぐずるたびに耳がキンキンしてます😹笑

頑張りましょう!笑

• ちゃこあ

ちゃこあ

ありがとうございます(*´∀`*)
    同じ誕生日なんですね󾬚󾬚なんか親近感(。・ω・。)(笑)

夜は比較的寝てくれるのですが(泣かなければ放置して私が先に寝てしまうので…)、日中は起きてる時間が増えてきました(*´д`*)

意外と放置すると寝てくれるんですが、お盆休みもありいろんな人にかまってもらえて、尚更起きる時間が長くなってしまったのかもしれません。

今は辛いけど、この新生児期は短いので頑張って可愛がっていきたいと思います!!
    お互いがんばりましょうね(o´罒`o)

• 8月16日
  • hinata*momma

hinata*momma

びっくりしました!戦友のようなものですね!笑
    同じ日に出産終えたのですから(๑°﹃°๑)笑

ちゃんと成長してる証ですし
    耳も目もだんだんとはっきりしてきたら
    いろんな物気になっちゃいますよね!

しっかり成長見逃さないように
    隣で見守りましょうね=͟͟͞͞(๑♡﹃♡๑)🎵

• 8月16日
SARISARI

魔の3週間目かもしれませんね(°_°)
調べてみると出てきます☻
段々慣れてきて余裕も出てきますから力を入れすぎず子育て頑張りましょ♡

• ちゃこあ

ちゃこあ

ありがとうございます(*´д`*)
    返信遅くなりました(ToT)

いろいろ検索していたら魔の3週目という言葉ありました!初めて聞きました(´・ω・)
    日に日に変化する赤ちゃんに戸惑いますが、肩の力を抜きながら楽しみたいと思います(o´罒`o)♡

• 8月17日
u---chan.mama

うちの子も生後29日なんですがあまり寝なくなり不安になりましたが寝るときは爆睡してますー!寝かしつけるのに多少時間かかったりしますが´д`;

バタバタもたくさんしてます!

起きてバタバタするのも、一つの成長だと感じてます‼️

• ちゃこあ

ちゃこあ

ありがとうございます(。・ω・。)
    返信遅くなりました(ToT)

寝ないだけならまだしも寝かしつけるのに時間がかかるようになりました!!抱っこによる腰痛の悪化が・・・・(笑)

今も隣でバタバタ起きています(´・д・`)夜しっかり寝たので放置してます(笑)

• 8月17日