※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
子育て・グッズ

皆さんは、ストローマグや手づかみ食べをいつから始めるか知りたいと思っています。何ヵ月から始めるか、どうやって知るか教えてください。

おはようございます😃疑問なんですが、
いつからストローマグを練習するとか手づかみ食べをするとか皆さんはどうやって知るんですか?(TT)
本か何かですか?(;o;)
何ヵ月からこれを初めてやってみるとか始め方とかどうやって知るんでしょう?

コメント

はる

友達が2ヶ月先に出産
したので話の中で聞く
ネットで調べものして
気になる単語を調べる
とかで知ってます!笑

• たまごまご

たまごまご

やっぱり自分で調べるんですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月19日
りんご

私は育児本一冊買っていてそれを目安にしています!
あとはネット調べたり、ママリでされてる質問みたりして勉強してます✨

• たまごまご

たまごまご

ありがとうございます😊
    良ければなんていう育児本か教えてもらってもいいですか⁈
    ひよこクラブとかですか?

• 10月19日
  • りんご

りんご

学研が出版してる「はじめての育児」っていう本です😊
    2013年出版の本なのでちょっと古いですが💦
    0歳〜3歳までの育児本で、成長の様子や月齢に合わせた悩みのQ&Aとか載ってます!
    あとは赤ちゃんがなりやすい病気とかも症状と一緒に載ってます!
    赤ちゃんの成長が書いてある通りに行くわけじゃないのであくまで参考程度ですが、すごく勉強になります✨
    本屋さんに行けば育児本はたくさんあると思うので色々見比べて自分が読みやすいのを選ぶといいと思います😊

• 10月19日
  • たまごまご

たまごまご

詳しくありがとうございます!😍そういう本が色々あるんですね✨病気も載ってるのいいですね!一冊買っておきたいと思います(*^^*)

• 10月19日
あーか

本だったり、ネットだったり、支援センターだったり、ママリだったり…
知らなかった!って時期が過ぎるのは嫌なので色々情報集めは常にしてます(・ω・)/

• たまごまご

たまごまご

自分で早めに情報集めするんですね!早めに勉強したいと思います😱
    ありがとうございます😊

• 10月19日
  • あーか

あーか

本によっても書いてることが違ったりするので何冊か読んで参考にしました(・ω・)/
    ◯月生まれの育児本もあったりするので、それも読みました!

• 10月19日
  • たまごまご

たまごまご

そうなんですね!○月生まれの本欲しいです😍
    色々見てみます✨

• 10月19日
あー

手掴み食べはまだですがネットとかである程度参考にしてチャレンジしてます。ストローマグは8ヶ月頃からとなってましたが、離乳食開始とともにストロー直接飲めるようになりました。

• たまごまご

たまごまご

それぞれ多少は個人差があったりするんですかね?(*^^*)
    やっぱりネットですか✨ありがとうございます!

• 10月19日
  • あー

あー

個性でしょうね(*^^*)ストローは早かったですが、同じ月齢の子ができてる他のことはできてなかったり笑
    大人になってもできない子はいないんだしいいや〜〜と思ってます😭

• 10月19日
  • たまごまご

たまごまご

じゃあ育児本も参考程度にする感じでいいんですね(*´꒳`*)♡

• 10月19日
  • あー

あー

ですよ!何事も、『もう〇ヶ月なのにうちの子できてない!』と育児書や他人と比べると辛くなりますよ。
    あくまで目安、あくまで参考です。(*^^*)

• 10月19日
  • たまごまご

たまごまご

確かに今日初めてうつ伏せ練習してみたんですが顔真っ赤にして全然首を動かせなくて首すわりはまだまだだなと思いました😢が、個性ですもんね✨焦らず見守りたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 10月19日
うなぎ

生まれてすぐわからないことだらけで、図書館に行って育児書あるだけ読んでとりあえず勉強しました(^^;)
それからはネットと本などでその都度調べています(^^)v

• たまごまご

たまごまご

やっぱり皆さん自分で調べて頑張るんですね(*^^*)
    私も図書館に行ってみようと思います!✨ありがとうございます😊

• 10月19日