※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
ココロ・悩み

旦那の酒癖が改善していたが、約束を破り再び飲酒。許せるか悩んでいます。

「許す」とは。



旦那の酒癖が非常に悪いです。
飲み始めると記憶が全く無くなるまで
飲み続けます。
帰ってくると暴言を吐き、
手は出されたりしませんが物にあたり
散らしたりと散々です。
それでも、もともと飲む方ではなく
お酒を口にするのは月に1,2回程度。

そんなこんなを繰り返し我慢の限界になり、
離婚届を突きつけました。
案の定、謝り続けお酒は飲むとしても
私と出掛けて一緒にいるときか、
家で大人しく寝酒程度に。
とにかく私がいないときはセーブも
出来ないから、飲まない。
という約束で様子を見ることになりました。
約束はしっかり守ってくれてましたが…

昨夜外食に出た時、
いつものように飲み始めた旦那。
途中に友達が来てテンションがあがったのか
ぐいぐいと飲んでいたので…、
「約束だよね?」
「そろそろやばいからやめときな」と
注意をし、一旦は止まったものの
私がトイレに行ってる間にお酒を注文。
呆れた私は、「今日は家に帰らないからね」と
だけ言い、黙ってました。
やばいと思ったのか、その一杯でジュースに
変更し大人しく一緒に帰ってきました。
妊娠中ということもあり、
家に帰らないわけにもいかず……
とりあえず旦那は大人しく寝ました。
(酔いもほろ酔い程度)

昔と比べればかなり酒癖も良くなり、
まだ聞き分けもよくなり、
マシにはなりましたが
止めたにも関わらず注文して飲んだ事に
腹が立ちます。

あの話し合いはなんだったのか。
調子に乗っているのか。
ムカついてムカついて…
どうしたら許せるでしょうか。

文章ぐちゃぐちゃですいません。

コメント

ぷちこ

今後もし記憶がなくなるまで飲んで、産まれてくる子供に危害を加えたりするかも知れないし、それを見てる子供は可哀想だから二度と同じ過ちは繰り返すな!!!と気が済むまで言ってみれば少しは気が済むと思いますよ☺

  • ねる

    ねる


    起きてから説教しました(笑)
    言いたいこと言いまくりましたが、
    ごめんなさいしか返ってこなくて
    まだモヤモヤしてます(笑)

    • 10月19日
しろくまま

本当にそれはイライラしますね!
ですが、昔と比べれば大分気をつけているようですし今回は多目に見て次同じようなことがあれば再び話し合い→禁酒にしたらどうでしょうか😭💦
それで文句を言ったりするようなら、本気で離婚問題なんだと分かってもらえるよう実家に家出ですかね、、😭💦
私の旦那も酒癖悪いですが、自分で理解しているため飲みません!会社の飲み会もアルコールアレルギーといってソフトドリンクかお茶です(笑)

赤ちゃん産まれますし、自分でお酒のコントロールをしてもらわないと困りますね(;o;)

  • ねる

    ねる


    起きてから説教しました(笑)
    ごめんなさいしか返ってこなくて
    モヤモヤしてます😠

    しっかり禁酒してくださってる
    旦那様が羨ましいです。

    • 10月19日
ぴぃ

お酒飲むとなかなかセーブがきかない場合ってありますね(._.)見てるこっちからしたら心配にもなるしイライラもしちゃうしって感じになるのに、飲んでる本人としてはこれまで飲んでた量からしたらまだ大丈夫って思ってしまう部分はあるのかも知れませんが、それでも妊婦と一緒って事考えてもらいたいですね(^^)
うちの旦那は元々がお酒好きなので、私の妊娠を期に断酒すると言ってたのにやめたのは初めの2週間くらいかな(^_^;)最初は、どういうこと?嘘ついたの?ってなりました…酔っ払ったら面倒なのはお酒飲む人大体一緒なのかな?と思ってますε-(´∀`; )本人としてはセーブしてるっていう姿勢が見えたので長い目でみようと思ってます(^-^)
止めてからのまた注文にはイライラしちゃう部分あったかもしれないけど、ぽんさんが注意した後やめてくれたって事はちょっと分かってくれたんじゃないかな?と思います(*^^*)

  • ねる

    ねる


    確かに昔と比べるとかなりマシには
    なりました…。
    妊娠中ってこともあるせいか、
    いつもよりイライラしやすいのも
    あるのかなっと思います😢

    長い目で見ないとですよねー…💦

    • 10月19日
deleted user

私も付き合いたて旦那(当時は彼氏)が
浮かれて調子こいて酒を呑み、散々な思いをして精神的におかしくなりました。落ち着き、そのあとすぐに授かったわけですが…😞
あの時の事は、今でも許していません。
というか、許せないこと、嫌だったこと、
約束も守らなかったので、許そうとは思ってません。
たまに鮮明に思い出しては、不安になったりしてます。
お酒に関してはマシになりました。が、お酒に関して、あとお酒の約束に関しては信じていません。
あれから時間が経ち、
なんだか、呆れるまではいってませんが、
許すというより、
諦める、に近い感じの感情になりました。
その方が少し、私は楽でした。💦

  • ねる

    ねる


    妊娠中ってこともあるせいか、
    いつもよりイライラしやすいのも
    あるのかなっと思います😢

    諦めてほっとくほうが
    確かに気が楽ですよねー…💦

    • 10月19日
ゆうこ

義理の父がもっとひどいです。働いているときは破産するほど飲んで、暴れたそうです。注意も聞く耳持たずで、大変だったらしいです。定年した今も昼間から飲んでいて孫を義理の実家に連れていくことができません。主人もトラウマでお酒を飲まないし、私にも飲むなと言います。
それにくらべたら、約束は守るし、いい旦那さんだと思ってしまいます。

  • ねる

    ねる


    確かに他のもっと悪い話を聞くと
    全然マシになったほうなんだろうなと
    思います😢

    妊娠中ってこともあるせいか、
    いつもよりイライラしやすいのもあり
    モヤモヤモヤモヤしてしまいます(;_;)

    • 10月19日