※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について悩んでいます。食事は気をつけているが体重が増えていることに不安を感じています。食事量を減らすべきか悩んでいます。

妊娠中の体重あまり増やさないようにと世の中言われてますが、私の出産経験した友達は10キロ以上妊娠中体重が増えている子がほとんどです‪‪。それでもみんな自然分娩で出産しております‪‪💦‬
病院で妊娠がわかったときから3キロ太りましたが危機感が全くないのはだめですかね?😅
もちろん暴飲暴食などはしてないです。間食もお菓子が好きだったのですが果物や低カロリーゼリーにしております😌
ただ今の時点で妊娠前と食事量も変わってないですしおやつは控えめにしているのに体重が何故か増えてるの見ると「えっ?‪‪💦‬」となってます😅
食事量を減らすことは必要ですか?
お母さんがダイエットをして赤ちゃんが低体重児のこともあると聞き、悩んでます...

コメント

g..A

上の子は30キロ

下の子は15キロ

太りましたよ😌

減らすというより
バランスよく食べるのが
いいとおもいますよよ😌

  • r

    r

    バランスよく大事ですよね✨
    妊娠中の食事ほんと難しいです😥

    • 10月19日
ちょん🦔

あんまりにも太り過ぎ(20kgとか)は
いけないと思いますが、、
私の産院はどの妊婦も±0か、
増加しても7kgを推奨してる。
と言われましたが、

私は無理でした( 笑 )
BMIの計算では12kgまで増加してOKだったので、
産院無視してましたよ( 笑 )

そしてちゃっかり
11kgは太っちゃいました(´._.`)( 笑 )

食事量は減らすのではなくて、
内容じゃないですかね(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)♥

  • r

    r

    ±0!!??
    そんなのできる人いるのー!?無茶だって思ってしまいます😭
    7キロでも厳しいですね...

    • 10月19日
S♡R♡mama

ダイエットの必要はないと思います!私はつわりで7kg程痩せて、正産期入ったら元の体重に戻ってました(笑)臨月で8kgプラスが理想だそうです!赤ちゃん3kg、羊水や胎盤などで5kgって言われました!

  • r

    r

    つわりで7キロも...結構お辛かったですね😥
    プラス8キロ聞いたことあります!羊水と胎盤と赤ちゃんでそれだけあるのに生産期にプラス10キロまでで出産できるかなぁ...と不安です‪‪💦‬

    • 10月19日
うら子

私は15キロ増えましたよ。
海外では20キロ超えでも🆗と言われてたりします。
日本は厳しいかもですね。
生活習慣が違うので何ともいえないですけど。

私は必要以上のダイエットはしませんでしたよ。
お菓子とかはやめましたけど。

  • r

    r

    海外だと体重厳しくないんですね...気にせず穏やかに過ごしたいので海外いきたいくらいです笑
    たしかに生活習慣は違うからなんともいえませんよね。
    私もこの調子で増えそうなら間食をなしにしてみようかと思います😭

    • 10月19日
あやたか

私も16週のとき2㎏太ってましたが
病院からも特に何も言われずむしろ
元が細いしもっと増えてる人もいる
から全然大丈夫って言われました!

12㎏までは太って大丈夫でしたが
結局15㎏太りました ( ´^o^` ) 笑

  • r

    r

    元が痩せ型さんだったんですね!私は痩せ型ではないので羨ましいです‪‪💦‬
    プラス15キロの方意外と多いんですね!

    • 10月19日
yu(*´ω`*)

その人の元の体型やかかっている病院の方針にもよりますし、現段階ではそんなに気にしなくても?と思います🙆
私はつわりで痩せたこともあり妊娠前+8キロでの出産でしたが、里帰り先の病院が体重管理に厳しくて「10キロ以上増えたら産道が狭くなって赤ちゃんが苦しいよ!脂肪は伸びないからね!」と何度も言われてめっちゃストレスになりました⤵
確かにまだ先は長いのでもう3キロも増えたの⁉と思ってしまうと思いますが、夜の炭水化物を控え目にするだけでも全然違うと思いますよ💡
ちなみに今の時期は1ヶ月に1キロのペースくらいで増やしましょう、と15週の時の健診で言われました👶

  • r

    r

    まだ大丈夫ですかね😅
    私も10キロ以上増えたら赤ちゃんもお母さんも大変だからと最初に言われ、まだ体重が増えていないときからプレッシャーでした‪‪💦‬
    そうなんですよね、まだまだ先が長くて今の増え方じゃだめかなと思いまして‪‪💦‬
    夜ごはん炭水化物を減らすのいいかもですね!!

    • 10月19日
うりか

20キロ太りましたー!

子供は特に異常なく
元気ですよ(o^^o)

ただ太り過ぎは
おススメしませんがー笑

バランスよくが
一番だと思います(*゚∀゚*)

  • r

    r

    20キロですか😳
    体重増えても安産の方もたくさんいますよね!そういう方の話聞くと体重は関係ないんじゃないかって思ってしまいます‪‪💦‬
    バランスよくは一番ですね!

    • 10月19日
♥

私も16キロ太りました😂
そして今はりえさんとおなじく16wですが+2,5キロです😂💦
私は一人めのときはお菓子などもかなり食べてました💦そのためこの時期に一ヶ月で五キロ太りました😱
なので今回は気を付けようと思いご飯は三食たべてますが間食をなくしました!が..やっぱり太りやすいのか増えるもんはふえます😂笑
りえさんは間食も気を付けてるようなので素晴らしいなと思います!!
私は産後気づいたんですがするする体重が戻る..どころか妊娠前より痩せたくらいなのでこんなに一気に増えるのは浮腫だったのではないかと思ってます😂👌
なので今もあまり気にしてませんよ☺💓

  • r

    r

    同じ週数ですね💓
    前回よりかなり気を付けていられるんですね...間食なしすごいです!!
    私はなんやかんやでお菓子の代わりに果物とかゼリー食べちゃってるんで😅

    浮腫私もあるんです😞
    産後戻ってもらえたら嬉しいのですが‪‪💦‬

    • 10月19日
みいー

何キロプラスもですが、妊娠前との比較でBMIの数値もあるので、標準とかやせ形だと12キロ前後プラスまで大丈夫なようですよ!
一度計算されてはいかがですか?

ちょっぷ

もとの体重によって変わりますがだいたい平均体重くらいなら+7キロくらいとか痩せ型なら+10キロ〜とか普通ですよ。
16週ということなので、つわりがまだあるようなら食べられる物を食べられる時に食べればOK、なければバランスよく食べていればOKです。
ちなみにもっと増やせだのキープだの、減らせと医者から言われてなければ気にしすぎない方がいいです。
1つの細胞が徐々に育ち分裂→増える=赤ちゃんが育っている。
それに伴い羊水が初期より増えたり胎盤が徐々に出来てきたりするからその重みも含めて嫌でも勝手に増えます😗
半年とか入っていきなりお腹大きくなるスピードがあがった頃からは徐々に気にしていく方がよいですが、まだ大丈夫ですよ☺
長々と書きましたが簡単に言えば、普通量食べて普通に生活して軽く動いてれば問題なしです💃
ちなみに私は、一人目の時、平均体重から妊娠中17キロ増えました😳
祖母と親の言葉鵜呑みにして何も調べず無知なまま過ごしてたので太る太る😒
ビックベイビーで産むのかなり痛かったし元に戻すの少し時間かかりました🤣
でも多分他の子より首とか座るの早かったですよ😗

めゆりひ

1人目で17kg増えましたが出産は陣痛が来てから2時間で生まれました。
2人目はなんと25kgも増えてしまい友達みんなに別人とまで言われましたが上の子と2年しか空いてなかったせいか陣痛がきてから30分で生まれました。
ただ2人とも破水が先だったので陣痛が来てから早かったのかもと思ってます。
3人目は上2人の面倒をみながらで余り太らず12kgしか増えなかったです。
凄いのは戻るスピードでした。1人目は産後入院中に10kg痩せ完全母乳な事もあり産後1ヶ月で元に戻りました。
2人目は太り過ぎた事もあり戻るのに半年かかりました。
3人目は余り増えなかったのですが年齢ですかね半年かかった記憶があります。
先生にいつも怒られていましたが余り気にせず楽しく妊娠生活を送ってくのが一番だと思いますよ。