※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3 kids mam ᙏ̤̫♡゛
ココロ・悩み

産後の体の疲れや育児への不安、将来の仕事復帰について悩んでいます。育児に関する皆さんの経験を聞きたいです。

産後こんなに体がボロボロになるとは
おもいませんでした…(•̥́ˍ•̀ू)⤵︎

8/3に出産したばかりで育児も初めて
体もついていけないです⤵︎
どうして泣いてるの?イライラしちゃいます。
もう育児なんてしたくない!って
思っちゃいます。←(笑)

筋肉痛なのか足がだるくていたいし、
腰もいたいしトコちゃんベルトすると
少しは楽になるし骨はポキポキ鳴るし、
母乳はで過ぎて息子は吸いにくいし、
うまくなんでもしたい!余裕持ちたい!
って感じです(•̥́ˍ•̀ू)

今は里帰りしてて実家だから
まだいいんですが、3ヶ月後には
アパートに帰らなくちゃいけなく
一人で家事・育児やっていけるのか不安です。
来年の春か夏からは仕事も復帰します…


みなさんはどんな感じに育児頑張ってますか?

コメント

葉月

わかります
退院したときはわたしもなにが悲しいのかわからずに泣いてました
多分どうしたらいいのかわからなくて、旦那にも会えないし寂しくて泣いてたのだとおもいます(>人<;)
子供もその時期はないてばっかでどうしたらいいのかと不安で仕方ありませんでした
どうやって乗り越えたのかわからないですが多分子供も成長して色んなことができて、それをみて嬉しい気持ちが大きくなったんだとおもいます
私は子供も7カ月のとき仕事復帰しました
保育園にあずけて子供がなにをしてるんだろ泣いてないかなと心配で仕方ありませんでしたがうちは全然なかずにたのしそうにしてて、反対にこっちがさみしくなりました(>人<;)けど元気でいってくれてるのが嬉しくて私も頑張って仕事ができます(o^^o)

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    同じ方がいてよかったです😭♡
    あたしもそのくらいになったら
    復帰なんで寂しいですが、
    保育園に行ってる時
    心配ですよね(•̥́ˍ•̀ू)⤵︎
    がんばれるんだな!って
    思いました(•̥́ˍ•̀ू)♡
    ありがとうございます!!

    • 8月16日
ぷぴぴ

わかります!わかります!
いま2ヶ月ですがほんとそうでした!
1~2ヶ月もすればなんで泣いてるのか分かりますよ★

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    同じ方がいてよかったです😭♡
    わかるようになれたらきっと
    育児も楽しめそうですよね…⤵︎

    • 8月16日
deleted user

私もそろそろ1ヶ月なので、本当によくわかります‼
こんなに自分のペースがなくなると思わなかった…
最初母乳を吸ってくれなかったし、吸ってくれてもすごく痛いし、ご飯ゆっくり食べれないし、自分の身体も回復してないし、寝れないし…
辛くて何回か泣いちゃいました(;O;)でも赤ちゃんを泣きながら抱っこしてたら、すっごい笑顔でこっち見てて思わず笑っちゃってすごく愛しくなっちゃいました(*^^*)
まだまだ全然うまくいかないことばかりで、私もしょっちゅうくじけそうですが、最近ようやく慣れてきて少し気持ちに余裕ができてきました🎵

育児はテキトーがちょーど良いってみんなに言われました!

お互い頑張りすぎずに育児していきましょう(●^o^●)

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    同じ方がいてよかったです😭♡
    そうなんですね…(•̥́ˍ•̀ू)♡
    本当泣きたいくらいで、、⤵︎
    でも息子の寝顔、笑顔に
    癒されるのわかります!!
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 8月16日
苺

毎日がんばっていらっしゃるじゃないですか❗️(´▽`)
心も体もいっぱいいっぱいになっても赤ちゃんのお世話はがんばっていらっしゃるじゃないですか❗️
みんな誰でも赤ちゃんが生まれてくれてママになるのですから慣れるまでは大変で不安いっぱいになりますよね…私もようやく生活リズムが出来てくれて心も体も余裕ができました(o^^o)
自分の体質も変わってしまったり産後トラブルがたえなかったり…命がけで命を産んだんですから😊✨✨

その事だけでも最初は胸を張りましょう🎉出産を乗り越えたママなんですから❗️

家事は少し手抜きをしてこそデス(*^^*)ご飯はたまには旦那様に買って来てもらったり!手を抜いてイイんだと思える部分があるだけで少し気持ちも楽になります💝

私はこの子のママ!
ずっと泣き声と隣り合わせで外にも出れず尚更ストレス溜まってしまうかもしれないですが…スイーツをご褒美に食べたりして自分ご褒美をあげちゃってイイんだと思います*\(^o^)/*

旦那様に買って来てもらいましょー*\(^o^)/*

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    ありがとうございます😭♡
    確かにお世話は毎日頑張って
    自分なりにしてる感じです。
    眠くても泣いちゃえば、
    ミルクあげたりおしめ変えたり
    なんだかありがとうございます😭

    • 8月16日
ちー420

わかります!ほんと産後1ヶ月は
心身共に余裕なかったです!
だんだん楽になりますよー!
今一番しんどい時と思って、
甘えられるものには甘えて
乗り越えましょうー!

体も少しずつ回復します、
赤ちゃんとの関係も
少しずつできてきます、
大丈夫です!
今の状況がずっと続くことはありません!
大体の人が産後謎のイライラ不安悲しみに襲われます!
大丈夫ですよ(*^^*)
里帰り中は甘えさせてもらって下さいね

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    ありがとうございます😭♡
    やっぱり産後あるあるなんですね…頑張って息子と成長したいです(•̥́ˍ•̀ू)

    • 8月16日
  • ちー420

    ちー420

    あるあるって言うのと
    実際体験するのと
    想像超えてビックリしますよね(^^;;
    その気持ちがあれば大丈夫だと思います♥️
    成長はドンドン目に見えてくるので(*^^*)

    • 8月16日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    本当にそうですよね(•̥́ˍ•̀ू)
    頑張ります!ありがとうございます💗

    • 8月16日
ティス

泣かせるのは良くない事だと思っていませんか?
だから行き詰まちゃうんだと思います。

私は産院では母子同室でしたが、預かってもらってる時、助産師さん達は赤ちゃんが泣いててもある程度放置でした。
それを見た時に、少しくらい泣かせてもいいんだーって思いました。
泣くと肺も鍛えられるって言いますし。

授乳がうまくいかない時、イライラしたりもしましたが、飲みたいのにうまく飲めなくて困っているのは子供だよなーって気付きました。
それからはうまくおっぱいを飲めない時は、『頑張れ頑張れ!』って言いながらです。
うまく飲めたら、『頑張ったねー、いっぱい飲んでねー』って話しかけています。
母乳が出すぎる時は、自分で少し搾乳して圧抜きしてからあげるようにしています。
あと、授乳前にちくびを伸ばしたりマッサージして柔らかくしてからあげると飲みやすいそうです。
どうしてもうまく飲めなくて泣く時は、少しの間泣かせています。
泣き疲れた頃に授乳すると、すぐに上手にちくびをくわえてくれます。

私は母子同室でしたが、授乳の時は授乳室に行って助産師さんといっぱい話していました。
新生児黄疸で入院とか通院も多かったので、病院に行く度に助産師さんにいろいろ話したりアドバイスもらったりしていました。
この先もしばらくは体重と授乳量を量りに週1で病院に行くつもりなので、助産師さんにいろいろ話そうと思います。
話す事でストレス発散にもなるし。

私は親と縁を切っているし、旦那の親は亡くなっているし、引っ越して1年ちょっとで友達もほとんどいません。
旦那以外会ったり話したりする人が少なすぎて病みそうになります。
助産師さんには本当にお世話になっています。
退院直後から家事も頑張っていたけど、急に疲れが出てきてぐったりです。
なので、料理は旦那に任せる日も増えました。
旦那が休みの日(週1)は、1日1回だけミルクにして旦那にあげてもらって、私はゆっくりさせてもらっています。
休みの日は旦那が家事をしてくれるので、私は授乳して寝ての繰り返しで、睡眠不足を解消させてもらっています。

3ヶ月の里帰りであれば、育児にも慣れてる頃だし、心配しなくても大丈夫だと思います。
行き詰まった時は、妊娠中に思ってた事なんかを寝てる子供に話しかけています。
イライラしたり、泣きそうになってたのが嘘みたいに、産まれてきてくれてありがとうっていう気持ちでいっぱいになりますよ。
最近は、『ママは○○が大好きだよー』『○○はママの宝物だよー』『大きくなったら一緒に○○に行こうね』なんていっぱい話しかけています。
イライラした気持ちがなくなっていきますよ。

うまくやりたい、余裕持ちたい、そういう気持ち、よくわかります。
でも少しずつでいいと思います。
赤ちゃんがいろいろうまくできないように、ママだってママになるのが初めてで、最初からうまくできなくて当然です。
子供と一緒に成長していけたらいいと思いますよ。

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    ありがとうございます😭♡
    泣かせるのも大事なんですね😭!
    授乳時間かけてもいいから少しずつ頑張って行きたいです。
    話しかけるのもいいことですね!
    もっと話しかけたいと思います!

    • 8月16日
かおりーたん

私は退院してからずっと一人でした。
夜泣きは辛いは。
旦那は仕事行くは。
仕事に行く旦那に泣きついたこともあります。
日中は良いんですが夜泣きが何よりも辛かったです>_<
冬だったので余計ですが(^_^;)

焦ると余計泣き止まないので落ち着くことが大切ですよ(^^)

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    やっぱり夜泣き辛いですよね😢😢
    落ち着いて頑張りたいと思います♡

    • 8月16日
かおりーたん

辛いですね>_<
早くいっぱい寝ろーて毎回思ってました>_<

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうなんですよね😭

    • 8月16日
deleted user

1ヶ月半には少し余裕がでてきますから頑張ってください🎵

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    ありがとうございます😭♡
    がんばりますね!!

    • 8月16日
はるはるぅ♪

mhr.さん(*´ー`*)
こんばんは

赤ちゃん産まれるまでの
想像と違いましたか?

赤ちゃんが、
お腹におったときは
出てくる前は
苦しくて早よ産みたかったですよね。

いざ産み落とすと
ただただ泣いて、
乳か、オムツか、暑いか、眠いか、自分も意識朦朧の中、
「もぉ、なぁに!?
寝てるねん!
ええ加減にしてぇ!」

と、勝手な話
お腹の中に戻したい。
とまで思える始末。

振り回され
情けないやら、
イライラするし、
誰かに当たりたくもなります。
涙するものですよ!

カラダの痛み
こんな生活で
治るかいな!
って、思うんです!

良いこと考えた。
ママ辞めよう!
うん。そうしよう!
決まり!

…と、赤ちゃんから
心を、目を反らすと
今度は、
自分を攻めます。
「なんて事を考えていたの」と。

でも

母親だから。。。
ほっとけないんですよね~。

これだけは
覚えておいて下さい。

ずっと赤ちゃんではないです。
ずっと新米ママではないんです。

赤ちゃん、ママ、パパ
それぞれ成長してゆきます!

あっという間ですよ!
寝返り、まんま、タッチ、お喋り。

なんとビックリある日、
歩きよるんです!

ドンドン成長して
淋しい程に。。。
今のうちですよ!

その、小さな小さなオテテ
虫みたいな動き。
臭い。

しっかり覚えておいて下さいね~!

今では、
もっとダッコしてやれば良かった。そう思えます。

日に日に
愛情は増え
可愛さ募るモノです。


簡単です。
ただ愛すればいい。

あなたが
倒れてはいけませんよ。

疲れぬように、
上手く上手く
どれだけ手を抜けるか、
考えてやるのが、吉です(^-^*)

育児
頑張りましょう!

グットラック\(^_^)
し~ゆ~♪

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    ありがとうございます😭♡
    毎日少しずつ息子と成長して
    行きたいです(•̥́ˍ•̀ू)
    がんばろう!って思えました!
    ありがとうございます😭

    • 8月16日
キティ×ぐでたま

イライラしますよねー。
私は二人目だし、元々家事も適当だからなんとかなるでしょーって思ってました。
実際3時間おきの授乳に、オムツ替え、お風呂も家事も全部自分でやってますが、ふとした時にスイッチ切れちゃうんです。今日がそうでした。
旦那はお盆休みで家にいるのに、上の子のお風呂すら入れてくれずさっさと出掛けてしまって、なんで私一人で頑張ってるのって思ったら逃げたくなってしまいました(T_T)
夜の授乳のときも旦那と上の子を起こさないようになるべく泣かせないようにしてる努力も知らんのやろうなぁと。

でも上の子のバタバタに付き合って遊んでるときは不思議と赤ちゃんに戻ってくれたらいいのにと思ってしまうんです(笑)
後から思うと授乳してオムツ替えて寝不足なのも赤ちゃん時期だけなので少しまとめて寝てくれるようになったら楽になりますよ!
上の子のときは産後2ヶ月で仕事復帰して、寝返りすら見れなかったので春まではゆっくりゆっくり子供と向き合おうとおもいます!

  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

    3 kids mam ᙏ̤̫♡゛


    そうなんですね(•̥́ˍ•̀ू)
    たまにスイッチ切れること
    あります、、
    あたし最近までは大丈夫だった
    んですが昨日くらいからダメで…⤵︎
    でもがんばろ!って思えました♡
    ありがとうございます💗😭

    • 8月16日