※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
妊娠・出産

妊婦の方への質問です。妊娠17週の方が、今年のインフルエンザ予防接種を悩んでいます。胎児への影響はあるでしょうか。

妊婦のみなさん、質問です🙋

みなさん、インフルエンザの予防接種は打ちますか??

私は今17週なんですけど、今年は打とうか迷っています。胎児に影響はないのかな…

コメント

👶るー🍼

インフルエンザは不活化ワクチンなので、胎児に影響はありませんよ!
打たずにインフルエンザにかかる方が危険です!

• まりん

まりん

そうなんですよね😱もしインフルエンザにかかったら、かなりつらいですよね…

胎児に影響がないなら打った方がいいですね😃

• 10月18日
  • 👶るー🍼

👶るー🍼

打った方が良いと思います!
    私も打ちますよ!
    今年は流行が早いみたいですよ!
    もうインフル患者が出てるので、、😰

お互い感染しないように気をつけましょうね(^-^)

• 10月18日
  • まりん

まりん

今年は流行が早いみたいですね💦しかもワクチンも少ないとか💦

お互い、無事にインフルエンザの流行を乗り越えましょう🙋

• 10月18日
♡

わたしは打ちます(^O^)
妊婦でも打っても大丈夫なようですし、インフルエンザになったら嫌なので( ; ; )

• まりん

まりん

まなちゃんさんは打ちますか😊私も迷っていたんですけど、上の子が保育園なので、貰ってきそうで怖いんですよね💦

私も打つことにします🙋

• 10月18日

まさに今日!検診で先生に聞いてきました!

私の行ってる病院では、妊婦さんのインフルエンザワクチン接種を推奨しているそうです。

先生からOKがでたので、私は来月職場で打ってもらう予定です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• まりん

まりん

今日先生に聞いたばっかりなんですね😃気になりますよね~

病院の先生が推奨してるなら、安心して打てますね😃

• 10月18日
  • m8010

m8010

横入りすいません(>_<)

産院の先生には、職場での予防接種はOKでしたか?

私も以前職場で打つ予定だったんですが、職場側から妊婦さんは産院でと断られました( ´Д`)
    今回は息子も一緒にやる予定だったんですが、息子のかかりつけの病院でも妊婦さんは産院でやってくださいと断られてしまいました。。
    去年は一緒に出来たので、妊婦は産院じゃないとダメなのかなと思っていました。。。

• 10月18日

退会ユーザー

会社で。と伝えましたが、特に何も言われませんでした。

職場にはまだ確認してないですが、打てるか打てないかだけを聞いてきたので職場でも、問題なくうてると思っています。

ただ、今私が行っている病院は分娩はやっておらず、10wで分娩予定日が決まったら総合病院に移されるシステムの病院なのも関係あるのか、なんとなくゆるーい感じなので、何も言われなかっただけかもしれないです😓

• 10月19日
  • m8010

m8010

返信ありがとうございます。

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます(>_<)
    会社でやった方が手間も少ないしいいですよね。。

なるほど、そういうシステムの病院もあるんですね。
    私も産院に確認して打ちたいと思います。
    ご回答ありがとうございました(^-^)

• 10月19日
かな

私は打ちます😉産科で相談したら、打つことを推奨してると言われました👍🏻

ワクチンを打っておくと、もしもかかった時の重症度が違うようですし✨
妊娠中は薬も極力飲みたくないですよね☘️

• まりん

まりん

なっちゃんさんも打つのですね😃もしかかった時に重症化するのが怖いですよね😱

お薬も極力飲みたくないですよね💦

私も打つことにします🙋

• 10月18日
ちむさん٩(Ü*)۶

打たないです( ´͈ ᵕ `͈ )
注射した時だけインフルになって
人生その時だけなので
打ちません(^-^)
普段から打ってるならいいですが
ママリ質問したら
そゆ方結構いました(笑)
注射したら掛かった!みたいな(笑)

• まりん

まりん

まさしく、今日妊婦のママ友が同じこと言ってました(笑)

私はかかったことがないので、毎年打たないので、最初迷っていたのですが、もしかかったら怖いなぁと思い、今年だけ打とうと思います🎵

• 10月18日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

ちむさん٩(Ü*)۶

っでもしかしたら今年かかってしまうかもですよー😱😱💔(笑)(笑)
    今までないなら
    子供だけ予防に売ってあとは出かける時はマスク帰ってきたら手洗いうがいします(笑)

• 10月18日
  • まりん

まりん

もしかかったら薬が飲めないし、重症化したら怖いですよね😱

これは賭けですね(笑)

• 10月18日

注射したらかかったことあるので、打ちません

• まりん

まりん

妊婦のママ友も同じこと言ってました!打った時だけかかるみたいです💦

私は今打っても打たなくてもかかったことないんですけどね😅

• 10月18日
まい

助産師ですが、妊娠してても普通に予防接種受けますよー(゚∀゚)!
産科スタッフでは常識!って感じです。予防接種しないなんてあり得ないです!

インフルになって母体が40度近くの発熱があると、お腹の赤ちゃんはもっと暑い環境にさらされます😭赤ちゃんが可哀想です。

予防接種受けててもインフルになる人はいますが、受けてないよりも症状は軽くなりますよ!

• まりん

まりん

なるほど~!母親がインフルエンザにかかると、お腹の赤ちゃんも苦しいのですね💦そこまで頭が回りませんでした😢

ありがとうございます😊

• 10月19日
アーニャ🥜

今日?昨日打って来ました😊
今年ワクチン少ないって聞いたので無くなる前に早めに💦
インフルエンザ辛いですし、妊娠中で体力ない時にあの症状とか考えるだけで恐ろしいですw

ダイ

私は昨日受けてきました!
今まで予防接種しなかった年は毎年のように罹っていたので今年は打てるなら早く打たないと!と思って。
昨日の検診で先生に聞いてみたら、「受けた方がいいねー。うちではやってないから隣の小児科(同系列医院)で帰りに打ってもらったらいいよ」と言われそのまま行きました(*^^*)
そして今朝打ったところと身体が若干痛いです(^^;
かかっちゃったかなぁ?
でも予防接種しないで罹るあの死にそうな苦しみとは雲泥の差なので後悔はないです!