※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmam
家族・旦那

明日は帝王切開で初めての出産を迎えます。実家と疎遠になりガッカリな…

明日は帝王切開で初めての出産を迎えます。

実家と疎遠になりガッカリな気持ちとモヤモヤな気持ちでの出産。
疎遠になった理由が、出産のために入院書類の保証書欄に別世帯のサインが必要だったので実母にお願いしてたんですがサインしてくれる日の夜、出産前にみんなでご飯に行こうってことになったので行くつもりで居ました。
でもその日の夕方、旦那の車には乗るなと母がまた言ってきました。
妊娠してから初期は出血、中期は切迫早産、後期は妊娠性高血圧の心配があったり。
安定しない妊娠生活だったので母としては心配しての言葉だったんだろうけど…。
旦那の車は車高を落としてあるので通常乗るより振動があります。
でも車検通る高さだし旦那の前で何度もしつこく「○○(旦那)の車には体に悪いから乗っちゃだめ!」って言われると最初は我慢してた旦那もいい加減、気分も悪くなるしいつも実家も交えて出掛けるときは文句も言わず車出してくれてたし結婚前からも車乗せてもらってました。
そのことで母が言い過ぎて旦那と夫婦喧嘩になってしまい、旦那が怒る理由も私はわかるので母に注意しました。
「もぉ正産期に入って、いつ産まれても大丈夫って病院から言われてるし、お母さんは先生じゃないんだから心配しすぎ!○○(旦那)の車でいつもどこか連れてってもらってたのに。そんなに何度も乗っちゃだめって言われてたら○○(旦那)気分悪くなるよ。それに車は車高 落としてない車でも振動はくるよ!」って母に言いました。
そしたら母が逆ギレしてきて「心配してるのに!何?その言い方!心配しても、もぉあんたに何も言えないね!そんなつもりで言ってないのに!」って言われて電話だったんですが一方的に電話切られて、かけ直してもシカト。
病院の書類は実妹が書いてくれましたが母はもぉ知らないと物凄く怒ってると妹から聞きました。
その後、最終的に妹とも口論になり喧嘩。

里帰りも最初はしなさいと母と妹に言われてたのにアパート暮らしの実家なので片付けておくと母と妹に言われてたのに実家へ行く度、片付けてない、そのままの環境。
お腹も大きくなり安定期に入ったとはいえ安定しない妊娠生活だったので、なかなか実家にも遊びに行けず里帰りのための準備はしてくれてるか聞くと仕事が大変で片付けする暇がない、疲れてて片付けできないとか…何かと理由をつけて環境を作ってくれず、結局、里帰りの話はなくなり実家は猫を飼ってるので猫が居ると里帰りも良くないだろうから、と猫のせいにして里帰りできる環境じゃないねと言われました。

母子家庭なので家族3人、喧嘩しながらも私は家族仲良くやってきたつもりでした。
私が妊娠する前は不妊治療のために仕事必死でやってきたんですが、その内のいくらかは毎月、旦那に内緒で援助にまわしてました。
なのにお金で助けてとは実家には一言も言ってないのに産後、体に負担もかかるし初めての育児なので実家を頼りたいのに頼れず。
私が毎月サポートしてたのも、あんたが勝手にやってきたこと。と言われてそんな風に思われてたんだとショックでした。

母が今、更年期なので情緒不安定だったり体調が悪い日が続いたりすると更年期だからゴチャゴチャ言わないでとか言われるので母が悪いことでも絶対謝りません。
でも今回のことは旦那に対してのことから発展した喧嘩なので謝ってほしくて出産が帝王切開になる連絡は実家に連絡したものの、けろっとした母の態度に私も許せなくてつい「孫に会いたいなら書類のサインしてくれなかったことと旦那に対しての発言も謝って。」キレてしまいました。
こんなモヤモヤした状態で迎える出産。
悲しくなります。
私もキレたのは悪いのかもしれないけど実家の頼れない環境にも腹が立ってたし我慢せずにいられませんでした…。
なんでこんなのが親なの?妹なの?と思ってしまいます。
援助してきたのに!とか言いたくないけど頼れない環境だと言いたくもなります。
モヤモヤします…。

コメント

m

はじめまして。
私も10月頭に帝王切開で出産しました。

よく今までたえてきましたね。。
お母様も妹さんも、心配してのことだろうと思います。
ただ言い方とか伝え方ってありますよね。
ただでさえ妊婦さんで、不安定な妊婦生活だったのなら尚更ストラスは良くないですもの。私も何度か自宅安静した妊婦生活だったので、余計なストレスはなるべく避けたいですよね。

産後はお子さんの事は勿論、ご自身の体も戻るまで時間がかかると思います。今の状況で里帰りしたら、きっとストレスがすごく溜まってしまう気がします。。
旦那様と一緒にいた方が、体も心もリラックス出来るんではないですかね?☺️と、私はおもいました☺️

実の親子、姉妹だからこそ、言いたくない事や聞きたくない事も、遠慮なく言われたり言ってしまったりするかもしれないですし。。

優しい旦那様ですね☺️☺️
きっと旦那様も育児も家事も一緒にやってくれると思いますよ☺️💓

ぴーちゃん

きっと妊娠中でイライラしたり不安定なこともあったのかなぁと思います。
妊娠、出産って今は割と普通に産んでしまうことが多いけど、昔は命がけでした。なのでお母さんも、出血や切迫で気が気じゃ無かったから必死になってたんじゃないかなぁと…
第三者的にはどちらの気持ちもよくわかります。
実家にまた期待する気持ちがあるからモヤモヤしちゃってると思います。
頼りたいならこちらから謝るべきです。切れたのが悪いと思ってるなら、謝る要素がゼロじゃない、それなら先に折れても後に折れてもきっと後悔はしないと思います。
できないならこのまま縁を切るだけだと思います。それができますか??
できないと少しでも思うなら、旦那さんのこと言われてたとえ悔しくても、車高下げて振動大きいという事実があるなら、〜だったけど、でも自分が切れて悪かったと謝るのが大人なのかなと…
妹さんとなぜ喧嘩したのかは知りませんが、お母さんは産んで育ててくれた人です。これから子育てしていけばわかりますが、産むのも育てるのも大変です。
自分を大切に育ててくれた人、縁を切っていいものなのか、後からの後悔は戻れないものもありますよ!

みーまま

長文読ませてもらいました
よくわかりました😉
うちの母も同じような人なので面倒な面よーくわかります。うちの母はかなり難ありで扱いにくいです!一言気に触ると急にキレ出したり機嫌が悪くなりとても面倒です😱

今はまず、明日赤ちゃんに会える楽しみだけを考えましょう😌

それから、気持ちが落ち着いてから、

赤ちゃんに会いにきてね。と伝えましょう☺️
お母さんはきっと頑固そうなので謝ってくれないかもしれません。でももしかしたら、こっちも悪かった、ごめんね。といえばお母さんも謝ってくれるかもです。

旦那さんには、いつもやってくれてるのにごめんね。母が謝らなくてごめんね。と改めて伝えておきましょう。

今の状態なら、
きっと修復できると思います😊

ちなみに、旦那様の実家は、遠いのでしょうか?産後そちらに頼るのはなしですか?