※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shelill
ココロ・悩み

幼稚園での挨拶について相談です。保護者同士が挨拶しない状況に戸惑いを感じています。子供たちは挨拶をしているのに、自分だけ無視されているようで不安です。他の保護者の反応や、気にするべきか悩んでいます。

幼稚園のプレに行っているのですが、
プレでは保護者同士、挨拶はしないものなんですか?
おはようございます、さようなら程度のことです。
そういうものなのでしょうか?
時代ですか?知らない人、親しくない人とはどんな場面でも挨拶しない、させない、という時代ですか?
今時がよく分かりません。

全員にとは言いません。
当然子供を追いかけたり世話したり、様子見ていたり見守ってたりはあるのは分かりますが、
部屋に既に数人いらっしゃる時に、こちらが部屋に入って行きつつ、おはようございます、と言っても返ってきません。
帰る時に、数人の前を通りすぎる時に、さようなら、と会釈しながら歩いても、顔を見ても返ってきません。
無視されてる???
※声が小さいはまずないです。離れた場所にいる方でも振り向いてくれます。

もちろん挨拶してくださる方もいらっしゃいます。
挨拶してくださる保護者さんのお子さんには、うちの子供も積極的に名前を覚え挨拶やお話をしてます。
子供も何か分かってるのかな?感じてるのかな?とか思ったり…。
単に私が避けられてるの?とかも思ったり…
みんな人見知りなの?いや、私だって人見知りだけど…話しててもなかなか言葉が出ないことだってあるし!

挨拶しない保護者さんの中にボスママみたいな人が居たら怖いなぁとか(´;ω;`)

こういうのってみなさんはどう思われますか?
気にしてたらやってられないとは思いつつ、やっぱり気になります。

コメント

りあまま

幼稚園通っています(^O^)だいたいの方が積極的に挨拶を交わしますが、こちらから挨拶をしないとしてくれない親もいます。私の幼稚園ではアンケートがあるのですが、"挨拶が苦手です"って書いてる方がいました。そう考えると性格の問題かと思います。
"この人は人と会話するの苦手なタイプなんだろうな"とか勝手に解釈してます(^O^)

• shelill

shelill

お返事ありがとうございます!
    なるほど、挨拶が苦手という「性格」の問題ということもあるのですね!
    挨拶云々ではなく、話せないのか…なら仕方がない、と、それなら私も納得しちゃいます!

• 10月18日
miriku☆

残念ながら、そういう人居ますよね😥
私もプレ行ってますが、顔みても挨拶しない人結構居ます。

同じ幼稚園に通う事になるかも知れないのに、それってどうなんだろうって毎回思います。

私は、挨拶は人付き合いの基本だと思っていますし、子供にも自分から挨拶出来る子になってほしいので、手本ではないけど、進んで挨拶する姿を見せるようにしてます。
自分が正しいと思う事をすればいいと思います😉

• shelill

shelill

お返事ありがとうございます!
    やはり、そのような方はいらっしゃるのですね!
    どこにでもある事なんだなと、ちょっと安心しましたー😅
    そうですよね、入園したら、親は一緒に行動しないけど、保護者の関わりもありますし、なんなの?って、毎回モヤモヤします。

私も挨拶は常に心がけ、子供にも挨拶はさせてます!
    そうですね、他人はどうあれ正しいことを進んでしていけばいいですよね(*´ω`*)

• 10月18日