※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

娘がお店のキッズコーナーで他の子供に興味を示すが、知らないママさんたちの中に入るのが苦手。子育てサロンでは他のママさんと気軽に交流できる。普通の心構えやマナーが知りたい。

お店などのキッズコーナーでのマナーについてです。

1歳3ヶ月になる娘がいます。
母に預けて月12日ほど8時間労働で働いてます。
職場で話すママ友はいます。子ども同士は歳も違って会ってはいません。
同い年の子の元同僚とも1ヶ月に一度会えるかどうかです。こちらは子連れで会うことがあります。

娘はお店のキッズコーナーなどで子どもを見かけると走って行って、近づこうとします。
遊び方というか、参加の仕方はわからないようで、かなりの近距離で見てるだけですが興味津々なのは伝わってきます。

ただ、知らないママさんたちの中に私が入っていくのが苦手なのと、ママさん同士知り合いで子どもを遊ばせているらしい中に入っていくのは勇気が要るのと
何度か嫌な顔をされたことがあるので尻込みします。
娘は遊びたそうにしてますが、私は「向こうで買い物あるからいくよー」と娘を連れて行こうとします。嫌がる時もありますが…。

子育てサロンには行くこともあり、その時は他のママさんたちも話しかけても嫌がらない方々が多いので娘も自由に他の子に近づいてますし
私も挨拶して遠慮なく他の子やママさんに話しかけます。

娘も遊びたがっている時など、お店のキッズコーナーなどでの心構えやマナーなどがあまりわからないので
どうするのが普通なのか、皆さんならどうしてるか教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ゆりまま

私がもしキッズコーナーなどにいたら
声かけてくれると凄く嬉しいです!
仲良くなりたいし
育児とかの話もしたいので!

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事ありがとうございます^ ^
    そうなんですか〜‼️
    ゆりままさんのようなママさんが居てくれるなら喜んで話しかけます😣

まずは挨拶からしてみてるんですが、返事がない時はその場を離れたらいいんですかね?

• 10月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうですね
    返事がなかったらその場離れた方がいいかなおもいます

私あまりママ友いないし
    田舎だから車ないと支援センターいけないし、その車は旦那使ってるしで
    話す機会ないので、ほんとそんなコーナーが近くにあったら毎日いく(;_;)

• 10月18日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

私もママ友少なくて、仕事してるし日頃別に連絡するわけでもないので
    これでいいのかな?ってたまに不安になります。

それは辛いですね💦
    話す機会って大事ですもんね!
    そんな環境があるだけでもありがたいことなんですね!

• 10月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

ほんと不安ばかりですよねー(;_;)
    働いてるとか尊敬します!
    私の旦那働かせてくんないので(;_;)

ほんと羨ましいです(;_;)

• 10月18日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

働かせてくれないんですか。
    うちは娘と一緒に居たいけど、生活のために仕方なく働きに出てる感じです😭
    でも、子育て以外の場所を持つには働くのはいいかもしれないですよね!
    他のママさんに会える場所あるといいですね💦

• 10月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

そうなんですよー(;_;)
    俺が稼ぐから子供見てといわれてるんです(;_;)

ほんとあるといいです
    辛い( ;∀;)

• 10月18日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

私なら車をもう一台持つために働くか、買わせてって言って出かける手段得ると思います!
    家でばかり子どもと2人きりは辛いですよね💦

• 10月18日
  • ゆりまま

ゆりまま

私免許ないんですー( ;∀;)
    ほんと辛いですよー( ;∀;)

• 10月18日
みーまま

子供が近づいて行って遊びたがるのなら、遊ばせてみて様子みてもいいのでは(*^^*)
私ならそのまま、こんにちは〜一緒に遊んでもらっても大丈夫ですか〜?とか話しかけます☆あからさまに嫌な顔だけされたら遠ざけたり帰ることも考えますが、公共の場で遊ばせるママさんでそんな人に会ったことないです!

こっちもなにも話しかけないとツンとしたりするのかもですが、挨拶だけでも話しかけるときっと大丈夫ですよ(*^^*)

同じくらいの子なら、何歳ですか〜?とか話せますし、まぁ無理に話さなくてもいいですし、そんなに考えなくても大丈夫ですよ☆

子供はすぐに仲良くなっちゃいますよね♡うちの下の子も仲間に入るのが得意です笑

• みみままちゃん

みみままちゃん

なるほど!「一瞬に遊んでもらっても大丈夫ですか?」ですね!

なんて声かけたらいいかなとか、話しかけられたくないかな?とかいろいろ考えてしまって😥
    社交的な娘のためにもフレンドリーなママになりたいんですが難しくて悩んでました💦

• 10月18日
  • みーまま

みーまま

私は逆に考える前に話しかけてしまう方で😅
    なんとなく自然にみんな、挨拶とか年齢聞いたりとかしますかね🤔

子供たちが一緒に遊びはじめてるのに、時間が経ってから話しかけるよりも、すぐにの方が自然ですよね👍

考えすぎないで、子供が楽しく遊べるようにママも社交的になりましょ♡

無理に話をしよう!とする必要はないんですよ!
    挨拶程度でOKですよ😊

• 10月18日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

そうですよね。
    あってすぐ挨拶するのが普通だし、その後になると話しかけにくいですもんね💦

ありがとうございます^ ^
    がんばります

• 10月18日
  • みーまま

みーまま

うまく行きますように(*^^*)
    大丈夫ですよ☆

• 10月18日
ちびちびママ

全然、遊ばせていいと思います♡
私がいたら話しかけてくれたら嬉しいです♪こんにちはーって感じで( ´艸`)みんなのものですからねっ、キッズコーナー(。 >艸<)
たまに、お喋りに夢中なママグループがいて、困ることはありますが。。

• みみままちゃん

みみままちゃん

そうなんですよ〜‼️
    子どもは待った無しなので、勝手に入っていくんですがママさん同士が夢中で話してるときに挨拶もできなくてまごまごしちゃう時あります!

• 10月18日