※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食でおかゆを半分食べて半分は出しているけど、量を増やすべきか、それとも全部食べられるまで増やさない方がいいか。来週から野菜を足すけど、最初はにんじんがオススメ。それ以降の野菜は何がいいですか?

離乳食を始めて4日目☆おかゆを半分食べて半分は出しちゃってる感じです(゚艸゚;)
でも一応全部あげているのですが、量は増やして行くべきか、それとも全部食べられるまで量は増やさない方がいいんですかね?
それと、来週から野菜を足すのですが、まずはにんじん、その後の野菜オススメまたそれ以降皆さん野菜は何をあげていますか?

コメント

マイニー

まだ離乳食始めて4日です。そんなに慌てて量を増やそうと思わなくて大丈夫じゃないでしょうか?
うちは約1ヶ月たちますが、まだお粥大さじ1〜2、野菜など大さじ1〜2くらいしか食べません。余らせることも多々ありますが、グズったり遊び始めたら途中でもやめちゃいますし…
因みに、にんじんから始めて、カボチャ、サツマイモ、じゃがいも、ほうれん草、かぶ、玉ねぎ、トマト、りんご、バナナなどあげました。あとはお豆腐、しらす、白身魚、きな粉、コーンも食べさせたかな。。
うちの子は、じゃがいもとかぶが美味しかったみたいで、初日からよく食べてましたよ!

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

回答ありがとうございます☆
    なるほど、様子みて増やさなくてもいいですね!
    グズったりしたらやめた方がいいんですね、確かに離乳食をイヤな時間にしたくないのでそこは気を付けないと!
    野菜たくさんありがとうございます!すごく参考になります☆
    じゃがいもとかぶが好きなんですね!
    うちも何が好きなのか楽しみです!色々試してみたいと思います!

• 8月16日
ほらごらんこれが怠惰だよ

こんにちは!
娘の誕生日が同じです(*^_^*)
うちも離乳食始めて3日目です!

今はまだ、たくさん食べると言うよりも、食べる事の練習の時期だから、無理して増やさなくてもいい良いみたいですよ(*^^*)

野菜は、カボチャ、人参、サツマイモなどがペースト状にしやすかったので、最初にチャレンジするならこの辺が良いかもしれませんね(*^^*)
葉物野菜は繊維が残ってしまって、なかなか難しかったので、離乳食を作り慣れてからの方がやりやすいかなと思いました。

お互い頑張りましょうね(*^_^*)

つーちゃんママ

回答ありがとうございます☆
誕生日一緒なんですねΣ(´▽`ノ)ノ
食べ具合どうですか?
うちは今日グズるようになってしまって小さじ1食べたか食べないかです!
元々体重も成長曲線下の方でミルクはイヤがり母乳も多く飲まないので離乳食しっかり食べて欲しいんですけど˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
しかも最近眠くなるとグズりが激しくて、夜も2時間おきに起きて参っています(((;╥﹏╥;)))
話それてしまってすみませんΣ(´▽`ノ)ノ
まずは準備も最近の状況から大変なのでペーストにしやすい食材から私もやりたいと思います!!

うちの上の子が、まさに同じ状態でしたよー!
体重は成長曲線の下限ギリの小柄君で、離乳食は全然食べてくれませんでした😭
同じく完母で夜2時間おきに授乳してましたよ〜😱
大変なのお察しします💦

今の時期、離乳食からの栄養はさほど多く無いですし、凄く嫌がって食べないようなら一旦延期でも良いかもしれませんね😓
上の子の母子手帳を見返したら、離乳食延期したって書いてました😁

下の娘は大きめだからか、今のところ離乳食も嫌がらず食べてます😄

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

上のお子さんと一緒なんですね☆
    始めは機嫌いいんですけどね、様子みて延期も考えてみます!
    いつになったら朝までぐっすりだよ〜と言えるようになるのか...
    たまに夜中1回の授乳の時もあるけど続かないんですよね(((;╥﹏╥;)))
    離乳食作りも野菜は面倒なんですね、今寝てる間にと...思った以上に茹で時間かかりましたヾ(--;)
    2学年差で2人目も欲しいけど、早生まれだったしミルク飲まないので生理復活遅そうなのでまだまだ先になりそうですΣ(´▽`ノ)ノ

• 8月17日

こんにちは(*^^*)

離乳食作るの面倒ですよね〜...
人参なんかは、気にならなければ、皮むいて丸々一本炊飯器でご飯と一緒に炊くと凄く良い柔らかさになりますよ!
それも上の子は食べてはくれませんでしたが(^_^;)

2学年差で2人目良いですよね(*^_^*)
うちは2歳11ヶ月差ですが、ギリギリ2学年差でした(;´Д`A
確かに最初の子が早生まれだと、ちょっと忙しいですよね...でも正直、私がもっと若ければもう少し年齢離しても良かったかな〜と思いました(^_^;)

話が逸れまくってすみません(*^^*)
離乳食食べてくれるようになると良いですね☆

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

ありがとうございます!
    にんじん炊飯器で今度やってみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

私も若くてお金があれば年齢離してもいいんだけど...
    正直1人目でこんなに大変だったから不安なんですけどね(((;╥﹏╥;)))
    色々ありがとうございます!

• 8月18日