※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aric
その他の疑問

保育園のお迎えについて質問です。仕事が終わるとすぐにお迎えに行き、…

保育園のお迎えについて質問です。

現在、標準保育にてお世話になっております。
仕事が終わるとすぐにお迎えに行き、お迎え予定時刻も延長時間前ギリギリの到着です。
そこから帰宅後ドタバタで家事と育児のスタートです。

来月から勤務時間をズラして退社時間も早めになったのでいつも迎えに行く時間より1時間ほど余裕を持てるようになりました。

この1時間でできる限り家事を済ませてからお迎えに行きたいなと考えたのですが、そういった理由でお迎え予定時刻を現在と同じように設定しても構わないのでしょうか?

※園長先生に聞きたいのですが、タイミング悪く不在な為、こちらでご質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

ひなまま1024

認可保育園であれば真っ直ぐお迎えが常識かと思います。やってもちょこっと買い物程度かと思います。

• aric

aric

ご回答ありがとうございます。
    皆さんの意見や経験を拝見し、、、
    やはり、仕事終えたらすぐに迎えに行くことにしました!

• 10月19日
koro.❁

標準保育園ならいいのではないでしょうか(^^)?

私は扶養内なので日によって退勤時間異なりますが、いつも同じ時間で迎えに行ってますよ!

• aric

aric

保育利用申請時、又は変更内容通りに仕事が終えたらすぐに迎えに行くことにします。
    非常識な考えをしておりました。

• 10月19日
♡ゆうちゃん♡

保育園にもよるのかわかりませんが…私の預けている保育園は仕事が休みだったりすると迎えとかも早めにお願いします!って言われるのであえて何も言わないで同じ時間に迎えいってますよ!
標準保育なら延長しても料金変わらずですよね?!
なら言わずでも大丈夫かと…

• aric

aric

参考にさせて頂きました。

勤務時間が変わっても、標準保育時間内には迎えに行けるので延長保育の心配はないのですが、やはり、再度提出する就労証明書等で退社時間がわかってしまうことなので、仕事が終えたらすぐに迎えに行くことにしました。

• 10月19日
SSK

保育士をしていますが園によるのかなぁ~と思います( ¨̮ )
私の働いている保育園は子供が保育園に行くのは大人が働いているのと同じ!だからお家の方がお仕事が終わっているのならその足でお迎えに来てもらうようにしています!
が、息子が通っている保育園はゆる~くて何時迎えに行こうとお迎え予定時間に迎えに行けば何も言われません!なので園長先生に確認したり周りのママ友に聞いてみるといいかと思います😊
保護者の意見からしたら帰宅後のバタバタ感で大変なのがよーく分かるので家事を終えてから迎えに行きたい気持ちはものすごく共感できます😭
保育士の意見からしたらお子さんもお迎えを待って頑張っているのでお仕事が終わっているのなら早く迎えにきてあげて欲しいです😭
回答になっていなくてすいません💦💦

• aric

aric

大変参考になりました。

利用させていただいている施設では退社後、事故などに合わず無事にお子さんを迎えに来てあげれるように焦らずゆっくり来てくださいねと配慮頂けるほど親身になっていただけますが、やはり提出する就労証明書等で変更後の就労状況は施設も管轄区役所でもわかってしまうことなので、仕事を終えたらすぐに迎えに行くことにしました。

• 10月19日
H☆R

保育士です。
園の方針にもよるかもしれませんが、大抵の保育園は保育時間は勤務時間+通勤時間のみのお預かりなので、仕事が終わったらまっすぐに迎えに来てくださいと言うところが多いです。
仕事帰りでお迎え前に買い物とかしてくることも注意まではしませんが、良く思っている保育士は少ないかもです。

出勤時間が変わったことをバレなければ、、と思う方もいるかと思いますが、毎年提出する就労証明書に勤務時間は書かれていますし、そこの勤務時間と会社までの通勤時間を保育士たちは見て、保育時間を毎年設定しますので、今年度は黙っていればバレないかもしれませんが、来年度はバレるかと、、

保育士の立場からすると、どのお子さんも保護者の方が早くお迎えに来てくれるのは嬉しいことですし、ご家庭で過ごす時間が長い方が安心もしますし、疲れは取れるでしょう。
保育士自体も子どもの人数によって細かく人員配置をしていて、人が足りないところでは上がり時間でも子どもの人数次第では上がれずに残業(サービス残業のところも、、)までしているところもあります。

園の方針にもよるので、確認することをお勧めします。

• aric

aric

私のわがままであることに気づきました。

これまで通り、仕事終えたらすぐに迎えに行くことにしました。

大変貴重なご意見、ありがとうございました。

• 10月19日
mtomatod

まっすぐお迎え行くことおすすめします。仕事+通勤時間での預かりが基本ですし、みんな、バタバタでもなんとかやってますよ。
言わなくてもすぐにばれます😅熱が出たときとかに会社に連絡したりしたときにわかってしまったり信頼関係0になりますし。なかには、仕事休んでるのに黙って預けるなんて非常識な方いるんですね😅さすがに、我が子を預けて信頼で成り立つわけですから改めてほしいものです。

• aric

aric

皆様のご意見もあったとおり、仕事終えたらすぐに迎えに行くことにしました。

申告なしで黙っていつも通りの時間にお迎えに行くつもりではなかったのですが、やはり非常識且つ、子供が可哀想ですね。

• 10月19日
a.a_tan

うちは早く上がれる日も朝のうちに今日は早いので早く迎えに来ますと声をかけて子供との時間を優先します(^-^;家庭によりけりなので特に何も思わないですけど、娘と同じクラスの子のお母さんで仕事後家事をある程度片付けてから迎えに来てる方一人います(^-^)上の子もいるからだと思いますが、保育園ではそれでいいんだろーなって印象です。

因みにうちは0歳から預けて夕方六時頃帰宅する生活が一年半続いてますが、今まで子供がいて家事がはかどらないってことは余りなく、大人しく一人遊びで待ってるか、私のお手伝いをしようと張り切ってるかどちらかです(^ー^)基本は私は家事してても子供と話してますので、うちの子は歩くより言葉の方が早かったです(笑)

ナツコ

私も、いつも延長時間前ギリギリでお迎えに行ってます。
土曜保育も利用してます!
息子が1歳の時から(>_<)
今は2人です。
息子1人だった時は、早く上がれたら一回自宅に帰って家事をしてから迎えに行った事もあります。
でも、子供のことを考えたら早くお迎えに行ってあげた方が幸せですよね。
お友達がママやパパのお迎えに来ているのを見ているワケだから…。
迎えに行くと、ママー好き♡って言って抱きついてくる息子を見て、1分でも早く迎えに行こうと1歳の時に思いました。
娘は、今は私の迎えが来ると嬉しくて笑いながら泣きます!笑
帰ってバタバタしても、ママの傍が1番なんです( ^ω^ )