※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

息子の野菜嫌いに悩んでいます。イヤイヤ期で叱ってしまい、野菜不足が心配。疲れて怒鳴ってしまい、育児不安に。

息子の野菜イヤイヤがほんとに腹立つ!!!
イヤイヤ期だし、ある程度は大目に見てるつもりだし、全く食べないわけではないから、と上手く対応してたつもりだけど、、今日は私も余裕なくてかなり叱ってしまったー。朝昼は食べやすいメニューだから、夜はしっかり野菜取って欲しいのに(;_;)最近野菜ジュースも飲ませるようにしてるけど、鉄分不足じゃないか心配になってきました。イヤイヤ期中のお子さんをお持ちのみなさん、お野菜イヤイヤとどう付き合ってますか??

妊娠してるせいか出掛けた日はほんと疲れちゃって余裕なくなります(;_;)今日は貴重な晴れの日だったから頑張って徒歩とバスで保育園の園庭開放に行きたくさん遊んで息子も本当に嬉しそうで、わたしも嬉しかった!ベビーカーも卒業してえらいなーなんて思って幸せな時間を過ごしたのに。。。1日の終わりがこんな怒鳴り散らしておわるなんて最悪!
こんなんで2人育児やっていけるのか急に不安になってきました(;_;)

コメント

やちる

以前幼稚園で働いていたことが
あります!
幼稚園なので子どもは3歳児から
であまり参考にならないかも
しれませんが、野菜嫌いの子には
その子のペースに合わせて食べるように
援助してました!
例えば一口食べられそうなら
一口食べておしまいにするとか
一口も食べられない時は舐めるだけに
するとか。出来たらたくさん褒めて
一口食べられたら
次は二口食べてみようねって
約束をして少しずつ多く
食べられるようにしてました!
食事することが嫌なことに
なってしまうと余計に食べられなく
なるので無理せず少しずつ
進めていくといいと思います!
トマト食べられなかった子がある日
突然食べられるようになったとか
よくあったので時間は掛かりますが
気長に付き合うといいと思います!

どうしてもお家で食べられない
時は保育園に通っているようなので
園の先生にも話してお手伝い
してもらうのも一つの手だと
思います!
保育園は他の子もいて子どもなりに
頑張ろうとすることもあるので!
他の人に頼ることによって
お母さんの負担も軽くなるかも
しれないので良かったら
参考にしてみて下さい!
長文すみません💦

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございますー!保育園には通ってなくて体験に行く程度なんですけど、一緒にランチするとダントツうちだけ食べてないのを見てへこでましたー(;_;)わたしも保育士してたのでわかってるつもりだったんですけど、我が子のこととなると冷静になれなくて大人気ないです(;_;)!!野菜は一口二口は食べるんですけど、もっと食べろー!と思ってしまってだめですね(꒦ິ⌑꒦ີ)息子の小さな一歩を大切にしてあげたいです!

• 10月18日
  • やちる

やちる

そうなんですね!
    やっぱり自分の子のことに
    なると変わって
    きちゃうんですね(><)
    私はこれから
    なので気をつけます!

• 10月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

できる子を保育園で見てる分、息子のできなささがわかってしまうのが辛い、というか笑 わかってるつもりでも心のどこかでもっとできるでしょ!?みたいに思ってしまって(;_;)だめですよねぇー。。。

• 10月18日
  • やちる

やちる

私に似たら出来ないこと
    多そうと思っているので
    案外大丈夫かもしれません🤣
    出来れば旦那に
    似てほしい!

• 10月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わかります!わたしも旦那に似てほしいなーと思ってます(;_;)
    いまホンマでっかTVで笑 知能は母、性格は父に似るんですって!!知能も父にしてくれぇーと思ってしまいました笑

• 10月18日
  • やちる

やちる

私もホンマでっか
    途中からですが
    見ました(笑)
    知らない情報がたくさんで
    色々試さないとと
    思いました🤣

• 10月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

まぁ、ホンマでっかTVですからどこまて信じていいのってかんじですけどね笑

• 10月18日
  • やちる

やちる

そうですね(笑)

でも男の子は
    お母さんを喜ばせるために
    動くって聞いてとても
    うれしくなりました☺️

• 10月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

そこ!!!!!笑
    わたしも泣きました!!今日みたいなへこんだ日は特に胸に刺さりました(;_;)勉強になります!

• 10月18日
  • やちる

やちる

本当にいいこと
    聞きましたよね✨
    このことだけ忘れずに
    育児頑張ります‼︎

• 10月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

新生児ちゃんもまだ大変で辛い時期ですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)お互いがんばりましょーね!

• 10月19日
  • やちる

やちる

はい‼︎

• 10月19日
みー

同じ月齢ですね😄
参考になればですが、、、娘は私が妊娠中はほんと野菜も含め食べないものが多かったです!!

でも生まれてからは全然手をつけようとしなかった野菜でも口に入れるようになってきました✨

イヤイヤ期もだし赤ちゃん返りもあるのかなぁと思います!!
うちは野菜ジュースも飲ませたことないですけど健康です😁

とりあえず口にしてくれたらたくさん褒める、手をつけないときは一口だけ頑張ろうと声をかけてます!!

産後は少しずつ落ち着いていくと思いますよ😊

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!産後落ち着いてくれるといいなぁとおもいます(;_;)たしかに最近赤ちゃん返りもあるのかやたら甘えん坊なんです!可愛くて仕方なくてあまやかしちゃってるんですけど、野菜だけはほんと食べて欲しくて!!ドレッシングかけたレタスやキャベツ、トマトとかはわりと食べてくれるんですけど、今日みたいにうどんや味噌汁、じゃがいもにんじんなどはほんっと食べてくれなくて(;_;)食べやすいよう工夫してるつもりだけど、イヤイヤされるとカッとなってしまって!割り切って冷静に対応したいです(;_;)

• 10月18日
ここあ

わかります!うちの息子も野菜を食べてくれません!以前は煮物とかも食べてくれたのに、今ではカレーやシチュー、ハンバーグ、お好み焼き、炊き込みご飯や混ぜご飯ぐらいでしか食べないです💦
まぁ健康体だしいつかは食べてくれるだろうと思って、ときどきイライラはしちゃいますが、気長にやってます(^^;

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

おなじですー!カレー、お好み焼きとかほんと助かってます!!そればかりに頼ってたせいか最近はそれさえも食べなくなってしまって(;_;)サラダのみドレッシングかけて出すとわりと食べるんですけど、ほかのメニューだも食べなくなっちゃって!小さい時のなんでも食べてくれてた時期が懐かしい(;_;)

• 10月18日
  • ここあ

ここあ

そうなんですね!うちも急に食べなくなる日来るかも😅そういえばいつからか納豆食べなくなっちゃったしなー💦
    しっかりと意思疎通が出来ない分、何が嫌なのか、なぜ食べなくなったのかわからないのが辛いですよね😓
    いつかは食べる日が来ると信じてお互い焦らず頑張りましょう😊

• 10月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

なんかいろいろブームがあるみたいなんですよねぇー。ぶどうばかり食べてた時期もあれば、ブームが去ると今度はりんごしか食べなかったり。わたしもそーゆうタイプなので似たのかなーって思うんですけど、対応しきれなくて!
    はい、ほんといつか食べてくれる人がきますように(;_;)

• 10月18日