※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが落ち着かず、お昼寝もせず、夜も頻回授乳が続いています。母乳は吸えず搾乳で、体重の増加も心配。動きが激しく、笑顔も少ないため、心配しています。

8/7日生まれ、2ヶ月になりますが、
どうしてだか子どもがすごく落ち着きがありません。

お昼寝を全くせず、ミルクでお腹いっぱいでも眠る気配はなく、授乳後は15〜20分分ちょっとベッドメリー見たら泣いて泣き止まず抱っこ。泣いて泣いてたまに疲れて眠ります。その繰り返しです。
夜も新生児期と変わらず、数時間おきの頻回授乳が続いてます。

ミルクが少ない?と思って足してみても、やっぱり眠る気配もないし普段と同じ量で限界がきてしまいます。
便も出てて水分も取れてて、室温も調整してて、、、なんで泣くのかわからず、子育てが楽になってきたとか感じません。

母乳は吸えず、搾乳です。体重の増えも良くないです。
増えも良くないので哺乳量を足して行きたいところですが、搾乳には限度があり、ミルクばかり足すのも気が引けてしまいます。少しだけ足して搾乳40mlとミルク60〜80mlを7.8回にしています。4.0kgで、同じくらいの子より多めかと思います。

あと、他の同じ時期の子達と見てて思ったのですが、動きがとにかく激しいです。
泣いててもただ横に寝転がせてても、常に手足バタバタです。他のお子さんはゆっくりぱたぱたと手足を動かしたりぽーっとしてたり、泣く時にバタつくくらいなように見えます。
お昼寝がなくて夜もさほど眠らないので、心配です。
そして笑ったりもあまりなく、少しだけ顔が緩むかな程度。焦点も60cmくらい離れると追視しますが、抱っこではほぼ目が合いません。

コメント

えーさん

1人目が寝ない子でお昼寝もあまりせず夜も夜泣きで3回は起こされてました🙄
夜泣きしなくなったのは1歳半あたり…
昼間もほとんど抱っこであやしっぱなしでした💦

2人目はよく寝る子で助かってますが、動き激しいです(笑)
布団蹴り上げてバタバタ。
手をバタバタしたと思いきや舐め始め(笑)
笑うことは最近少しずつ増えてきました😊
追視はしないときは全く見てくれないです😂

2人できてみて、ほんと一人一人違うな〜と思いました🤔
あと何ヶ月もすれば…なんて言いますがそれまでがしんどかったりするんですよね😅

• ポキ

ポキ

あやしっぱなしだったのですね😭😭
    家事はどうされてました?抱っこばかりだと何も進まず、置くと激しく泣いて怒ります(´・ω・`)
    2人目はバタバタするんですね!バタバタして、そのあとは泣きますか?うちの子はすぐに落ち着かなくなって泣きます>_<夜はおくるみで抑えないと眠れないくらいです。

• 10月18日
  • えーさん

えーさん

1人目の時は実家に同居してたのでなんとか大丈夫でした😅
    でも、最終的にはある程度泣かせっぱなしで家事少ししてました(笑)

バタバタからグズグズして泣きますね😅
    バタバタの時に構ってあげると多少はアーとかお話してくれて機嫌もいいです(笑)
    まぁ、その機嫌も長くは続かないですけど…
    2人目なので泣かれることにも慣れて、泣かせてることも多いです💦

おくるみで抑えないと寝ないのは大変ですね😩
    布団が冷たかったりすると余計寝ないですしね…😩

• 10月18日
  • ポキ

ポキ

実家、いいですよね(´・ω・`)
    最近泣きすぎて声が枯れちゃって、、、もうてんやわんやです>_<

そうですね!ちょこちょこ声かけたり音鳴らして見ると、少し長持ちします笑

そのまま横にしても、手足が動いて気が散ってそのままおっぱいを探すように首振りだして、、、、目覚めます。
    冷たいとやっぱりそうですね!柔らかめのタオルケットを敷いてます>_<

• 10月18日
nana(о´∀`о)

うちの子は8月8日生まれです!
1日違いですね♡

お昼寝まったくしない日もあり、
午前中から6時間程寝た日もあり、
夜の3~4時間起きくらいの授乳も
あるかと思えば、9時間くらい
大人みたいにまとまって寝た日もあります。本当に赤ちゃんそれぞれなので
全然心配しなくて大丈夫だと思います。きっとお腹いっぱいでも寝てくれないのは、寂しかったりママの抱っこで眠りたかったり…甘えん坊さんね、と付き合ってあげて下さい(^^)私もそんな時は3~4時間ずっと抱っこで腕が毎日パンパンです。私もまだ子育てが楽とは思ってません。上の子の経験や保健師さんの話を聞くと、
今、赤ちゃんが出す欲求を精一杯、構ってあげる貴重な時期だと。
滅入らず頑張りましょう!
次は、首が座るの楽しみですよね(*^^*)♪

• ポキ

ポキ

1日違いですね(^-^)

nanaさんのお子さんも、ばらばらなんですね!
    甘えんぼなんですかね>_<
    子どもの要求に応えてあげるのも大事ですよね!ずっと抱っこだとどうしていいかわからなくなっちゃいます>_<
    抱っこして受け止めてあげるほうがいいのか、抱っこしながらもできることやってもいいのか>_<

そうですね、首が前後ろに倒れなくなってきてます!楽しみですね!

• 10月18日
なお

私も保育士ですよ!
13年目でかなり年上かもしれませんがσ(^_^;)
子どもの生まれた日も近くてうちは8/5なので思わずコメントしちゃいました。
泣いてる時間が多いと精神的にもまいっちゃいますね。
子どもは慣れてるはずなのに我が子になるとまた違った大切さで心配で心配で私は気になることをネットで調べては心配している毎日です。
うちも抱っこマンで大変だったので速攻で首が座ってなくてもできる抱っこ紐を買いました。横抱きだとずっと泣いていますが、抱っこ紐で縦抱きするとすぐ寝てくれます。
泣いて暴れてても抱っこ紐を使ってると両手も空くしすっごく楽なのでお勧めします。
他の子より不安感が強い子なのかもしれませんね。
1日トータルどれくらい睡眠時間ありますか?

• ポキ

ポキ

お誕生日近いですね!(^-^)

私も、とにかく不安なことは電話相談やネットサーフィンです(;ω;)

抱っこ紐はどんなやつですか!?
    インサートがついてるので、大きくて家で抱っこ紐使いづらくて(^_^;)

うちも縦抱きが好きです。抱っこ紐だとめっちゃ静かに寝てます。

そうですね、私が不安症でストレス持ちだったので、それを受け継いでるかと思います。とっても神経質です。(´・_・`)
    1日の睡眠時間でゆうと、授乳中のウトウトを含めても10時間もないんです。だから不安です(;ω;)

• 10月19日
  • なお

なお

抱っこ紐はサンクマニエルプレールというものです。値段は6000円で安いですが、腰ベルトなしでコンパクトなので意外と使いやすく赤ちゃんが軽いうちはお勧めです^ ^
    説明書に載っている、しっかり抱きっていう縦抱きのやり方が今の時期ちょうどいいと思いますよ!
    私も元々持っていた抱っこ紐が大きかったので、これを買い足しました。
    ぐずったらこれで縦抱っこをして家の中を歩いて移動すると大人しくなります。
    miuuさんが不安症持ちなのですね。確かに睡眠時間10時間ないくらいだとお母さん的には心配になりますよね。
    うちも布団に下ろすとすぐ起きる敏感ちゃんなのでひたすら私の胸の上で3時間とか寝かせていますヽ(´o`;

• 10月19日
  • なお

なお

画像貼っときますね^ ^

• 10月19日
  • ポキ

ポキ

抱っこひもありがとうございます!詳しく見てみます(>_<)

ひたすら胸の中で3時間ですか?大変ですね(>_<)騙されてほしいというか、慣れてほしいとゆうか、、、ですね(>_<)
    眠らない理由が何か発達の遅れなどと考えてしまうのですが、睡眠時間短いと何かあったりしますか?(>_<)

• 10月21日
  • なお

なお

遅くなってごめんなさいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3返信してくれてありがとうございます😊
    ひたすら胸の上に乗って寝ます笑
    爆睡だったら時々横抱きにしても起きないですが、下に降ろすとすぐ起きて眠いのに寝れないとぐずるので諦めています。
    うちは中々のかまってちゃんのようでσ(^_^;)人肌にピタッとくっつける縦抱きが安心するようです。
    保育では一回もなったことない腱鞘炎にもなり、一対一なのにレアキャラなのか大変です。笑
    もう少し大きくなったら降ろしても寝てくれるようになりますかねぇ。。。

眠れないからという理由だけでは発達に問題があるとは一概には言わないと思います。確かに平均より短いので心配になるお気持ちもわかりますがこれから寝ることにもだんだん慣れてくれるといいですよね。うちは今日スイマーバデビューをしたのですが、疲れたのかいつもより眠りが深いように感じます。使ったことありますか?

• 10月22日
  • ポキ

ポキ

胸の上に乗って寝るんですね!
    その間、家事などは難しいですよね(´・ω・`)

私も腱鞘炎になり、授乳中の人は何もできないと言われ、通院をやめました。
    これから眠ってくれるようになればいいですが(;ω;)
    ス スイマーバは浮き輪のですよね?
    うちにもありますが、風呂掃除が面倒くさく、、、未だにベビーバスです(>_<)

• 10月22日