※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
お仕事

保育園申請書類について相談です。求職中で内定証明書が必要か悩んでいます。雇用証明書は必要でしょうか?

保育園の申請書類について教えてください。
現在求職中の者です。
内定証明書あれば通る可能性高くなるからと言われ
先に面接いくつか受けましたがどこも
保育園決まってないとなんとも言えない、と言われました。
そりゃそーですよね。
と、納得納得、です😣
でもいざ保育園申請すると求職中は不利。どーしたらいーのやら。
経済的な理由から働かなくてはならず、主人が休みの日だけ以前アルバイトしたことがあったところで
わがままな勤務時間でも受け入れてもらえたので今月から
週一働いております。

そんな状況でもそこに雇用証明書は書いてもらうべきなのでしょうか??

コメント

レナ子

わたしも同じです😭
理不尽ですよね💦
わたしも悩んで周りに相談したら何回も市役所行って状況説明した方がいいみたいです。
泣き縋るくらいやる人もいるって言ってました。
わたしも今2社面接して電話で先に保育園がまだ決まらないってこと伝えました。内定したら1.2ヶ月くらいは待ってくれるとのことで結果待ちです。

週一で働いてるならそこでわたしなら書いてもらいますね!!

• ようこ

ようこ

同じなんですね😣うれしいです!!!
    結局は、出産などで退職したらダメだったんかい。
    て感じです。。
    働かなくてはいけない状況なのにこれじゃあもう。。。
    諦めかけてますが同じ方いてなんだかうれしいです。見学いってもみんな育休明けだったりで。

• 10月18日
  • レナ子

レナ子

ほんとですよね!!
    育休が1番いいですよね!!
    わたしもとりあえず、今日発表なんで落ちてたら認可外に預けようかなって考えてます💦お互い入れるといいですね😭

• 10月18日
  • ようこ

ようこ

発表今日なんですね💦💦
    ドキドキですね😣
    認可外考えてるのですね!
    お互い入れますよーに。
    ありがとうございました☆

• 10月18日
やまかん

そうなんです…上の子のときは、市役所に行ったら「待機児童が多すぎて、求職中では保育園には入れないので、仕事が決まってから来てください」と言われました。
内定を貰った職場は、パートなんですが、子供を4月から預ける予定であることを説明した上で、面接を受けさせてくれて、内定ももらえましたよ!
うちは、こども園に入園するので、園に直接契約して4月に入園が決定しています。

• ようこ

ようこ

返信いただいてたのに遅くなりました💦
    4月からあずける予定というのも、入園できるかまだわからないのに内定くれたってほんといいところですね😣いいなー💦
    わたしもパートで探しているので勇気が湧きました!ありがとうございました😊

• 10月21日
chico

私ならとりあえずそこに書いてもらうですかね💦

ちなみに私も産後就活しましたが、先に認可外に入れて就活しました!
未だに待機児童(1年以上)ですが、認可外に通わせて仕事してます!
近くに入れる認可外があって、認可外でもいいということであれば先に入れるのもおすすめです。

• ようこ

ようこ

え!いまもまだ認可外のままとは。
    なんか、入れてるならいっか。とされていそうで悔しい!
    そうですね。その手も考えないとですね。
    でも高いですよね?!💦

• 10月18日
やまかん

私は上の子の時は、求職中では申請すらさせてもらえませんでした。なので、認可外保育園に入れて仕事していました。
今年の3月に転勤したため、また新しく仕事探しと保育園探しをしていましたが、やはり途中入園は求職中では無理でした。そのため、来年の4月からの保育園入園を目指して就活をして、現在内定をもらえています。
私がまりこりまさんなら、今働いているところで、雇用証明書を書いてもらって、保育園の申請をしますね!

• ようこ

ようこ

え!すごいですね!内定もらえてるなんて!正社員ですか??
    それにしても申請すらさせてもらえないなんてあるんですね😣
    申請はできるだけでもありがたいと思わなきゃいけないですね💦

• 10月18日