※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco6259
子育て・グッズ

上の子のお昼寝が難しく、下の子も影響を受けている状況です。お昼寝の時間が遅くなり、夜の寝かしつけにも影響が出ているようです。夕飯作りも難しい状況です。お昼寝のコツや助言をお願いします。

生後5ヶ月と2歳3ヶ月の娘がいます。
同じくらいの2人のお子さんをお持ちの方、
お昼寝はどうやってさせていますか?

上の子の体力がかなりついてきて
なかなか寝てくれなくなってきました。
下の子は上の子が起きてると
音や声ですぐに起きてしまって
眠いのに寝れなかったりで
昼間はずっとぐずぐずぎみです💦

今も1時すぎに下の子を
抱っこでやっと寝かせて、
上の子も寝るよ〜と一緒に横に
なっていたのですがなかなか寝ず、
そんなことやってたらまた下の子が起きて
またふりだし…
今やっと2人寝たところです。

お昼寝の時間がどんどん
遅くなってしまって困っています。
ひどい時は3時すぎます。
それで5時とかまで寝るので
今度夜が困ります。

また、寝ている間に夕飯作ったり
したいところなのですが、
離れてなにかし出すと
すぐに起きてしまいます💦

何かいい方法あったら教えてください!

コメント

ママリ

本当大変ですよね😭
うちは下の子を先に寝かせてから上の子を寝てます。が時々上の子がうるさくて寝ませんが😓最近は下の子が寝るまで上の子は起きてて抱っこしたりお話しせたりしてから寝てます。
答えになってなくてすみません。

ゆえ

うちは2歳6ヵ月と6ヵ月の二人の子供がいますよ✨
お昼寝は、まず二人とも昼まで寝させないで遊んだりしてひたすら起こしてます✨
12時くらいにはご飯を食べて、授乳もして部屋を暗くして横にすると二人ともパタリと寝てしまいます笑
起きるのも15~16時くらいまでグッスリなので助かってます✨

料理とかするときは二人とも起きている時間帯にやるんですが、テレビつけてたり下の子が泣いたりすると、上の子に泣いてるよって言うと撫でたりあやしたりしてくれて助かってます✨
このくらいの子だと少し教えてあげればやってくれる可能性は高いですよ(*´ω`*)

おぐさや

少し年は違いますが
2歳8ヶ月と9ヶ月の子をお昼寝させてます。
(4歳のお姉ちゃんは保育園なので)
下の子が寝なそうなら
おもちゃで遊ばせておいて
上の子と2人でゴロゴロして寝かせてます。
下の子が先に寝たらうるさくされたくないので「鬼が迎えに来るって!早く寝よう」と言って寝かせてます。笑
少し無理やりですが寝てくれます笑