※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

24歳の女性が、母親であることに未だに馴染めず、ママという言葉に抵抗を感じています。子育ては楽しくもあり大変で、自分らしく生きたいと思っています。

「ママと言われたくない」

現在24歳になります。
出産して2週間が経ちますが、自分が母親であることが未だに信じられません。

育児放棄や虐待に当たるのかも、と思ったのですが、語弊がないように書いておくと沐浴も決まった時間に行い、きちんとオムツ替えもしています。
母乳もあげていて、授乳を面倒くさいと思ったことはありません。

息子というよりは、歳の離れた弟のような感覚です。
ただ、自分は保護者だという自覚はあるので
例えばこの子が熱を出したり、具合が悪くなったときはすぐに病院にいく覚悟はあります。

なママ 母親 というワードに対して
かなり閉鎖的で面倒だという固定概念が消えないのです。

子育ては大変、子どもがいると制約しなければならない。
おしゃれも、旅行もできない。
旦那が嫌い。

検索しても上記のような書き込みばかりで、他人にママと言われることがすごく嫌です。

旦那のことは付き合ったときと変わらず大好きですし、
旦那のためにきれいでいたいと思うし
子育ては大変というより、未知の世界なので授乳も、沐浴も、嘔吐の処理だって楽しいです。

望んでの妊娠ではなかったせいかもしれませんが、歳を重ねていつか ママ になれたらいい、そのくらいに考えています。

子供がいても、1人の女性として、人間として、生きていきたいと思うのはおかしいでしょうか。

ママ、ママと周りから言われる度に
皆のママ像を押し付けられているようで本当に嫌になります。

なので、ママ友みたいな付き合いもありません。

子供がいながら、オシャレを楽しみたい、旦那さんが大好きだという方いらっしゃいますか。

批判、中傷はいらないです。

コメント

ksママ

子供が大きくなった時に
子供の友達に○○くん、ちゃんの
ママって言われる事は出てきます✨
今はまで難しいのかも
知れませんね💦
いつまでも綺麗でいたい
気持ちはみんな同じことなので
それはそれでいいと
思います🙋
子供になにかあり、
対応してれば大丈夫です!

• ねここ

ねここ

メッセージありがとう御座います。

言葉が話せるようになったときに、母親だと自覚するのかなぁとぼんやりながら考えていました。

もしそうなれれば、
    「〇〇くんのママかわいいね」
    「僕のママが1番かわいい!」と言われたいなと思います。

子育てがマイナスイメージのままできちゃった婚してしまったので、そのイメージが払拭しきれていないのかもしれません。

周りに見た目に気を使ってる方もいませんし、外に出れば大声で子供を怒鳴る母親が目について、悲しくなります。

「子育て楽しいよ!」というきれいなお母さんに出会ってみたいです。

• 10月18日
  • ksママ

ksママ

想像以上なことが
    待ってたのかも
    知れませんね😢💦
    確かに子供が生まれると
    自分の時間よりも
    子供に費やしてる方が
    多い感じです💦
    それでも自分の時間を
    作って綺麗にしてる
    ママはたくさんいます✨

子供を怒るのは
    なにかあってからでは
    遅いので怒ったりする場合も
    あります💦

子育ては楽しい時期に
    くるまでは私は楽しいと
    思えませんでした💦
    もちろん、子供は可愛いですし
    今は楽しいです🙋

• 10月18日
  • ねここ

ねここ

今はまだ1ヶ月にもなっていないのですが、夜泣きもほとんどせず、ミルクも哺乳瓶の乳首もなんでもオッケーな子なので、あまり大変だー!!とは思っていません。

もしかしたら、今後なかなか寝なかったりイヤイヤ期が来たりで変わっていくかもしれませんが、「この子が今伝えたいことはなんだろう」「今はこういう伝え方しかできないんだ」と思えばいいかなと…。

言葉が話せるようになったら、旦那も私も自覚がでてくるかもしれません。

• 10月18日
  • ksママ

ksママ

3ヶ月ぐらいまでは
    昼夜感覚がないので
    3ヶ月を過ぎると
    ある子は夜泣きがあったり
    中々寝なかったりが出てきます!
    言葉を話始めるのも個人差なので
    10ヶ月〜1歳ぐらいでママパパなどの
    単語を話始めます!
    イヤイヤ期がくれば
    何に対しても
    いやいやなので
    またこれは大変かもです💦

• 10月18日
ぽす

オシャレして旦那さんが大好きでいたいと思ってます(ฅ'ω'ฅ)♪︎
また、そういう人も実際周りにはいます。
ママはこうすべきと口出しされてるなら別ですが、
ママと呼ばれること自体に重く捉われなくても良いのでは?
結婚して妻、嫁と呼ばれる立場になりましたが
別に苦ではないしこうすべきなんて考えないし
それと同じことと思ってます。

• ねここ

ねここ

出産後、旦那のことが嫌いになったという書き込みや意見が多くて驚いていました。

確かに、私の旦那もかわいいとはいいますが、友達と遊びにいったり、自分の時間を大切にしたり、子供が1番とはいえない生活です。

でも、私も子供一番!というわけではないのです。

特に男性は、父親になる覚悟なんてそうそうすぐにつくものでもないですし
    旦那は歳が若いこともあって、私としては「遊んでこい〜」くらいの感覚です。

でも、書き込みを見てるとそういう旦那さんに対してムカつく、いらない、私も辛いのに!といった内容が多くて悲しくなりました。

助産師さんや保健師さんに、ママだから〜ママは〜と言われると精神的に負担に感じます。

嫁、妻のときはそうでもなかったんですが…。

人は人、うちはうちの精神で手を抜きながら子育てしたいと思ってます。

• 10月18日
  • ぽす

ぽす

書き込み見て悲しいの、わかりますよ〜
    私はまだ実際産まれてませんが
    周りには既にママだね扱いされててコメしちゃいました、
    ごめんなさいm(__)m💦
    でも最後の通り、ひとはひと、なんですよね。
    同じ親の立場でも
    価値観も環境も育ててる子どももそれぞれ違うので、
    怒ったり愚痴る人も間違ってる訳ではないなと😂
    勿論ねここさんもそのままで良くって😃
    子のこともシッカリやってるんですし
    あんまり気にしないで欲しいなと思いますฅ'ω'ฅ)♪︎

• 10月18日
  • ねここ

ねここ

旦那のこと、そんなに嫌いになるの!?ってくらい、悲しい書き込みが多かったのですが、家庭それぞれに理由がありますもんね。

私は私で、のんびり子育てしたいなぁと思います。

妊娠中途のことですが、お身体ご自愛くださいね!

• 10月18日
ママ

なんとなく分かります!
そんなこんなで私は娘のことを赤ちゃんとか娘ってあんまり思ってなくて1人の人間として相手してます。
友達の子供に会うとちっちゃい子かわいー♡ってなるのですが娘に対しては可愛いけれど他の子のようにきゃっきゃできず、可愛い赤ちゃんじゃなくて可愛い人って感じです。
お母さんの固定概念押し付けられるの本当に嫌です。
大変でしょ〜とか言われると、いや別に、、って引いてしまうこともあったりします😗
娘がいても今までと変わらず居られるようにしてます〜

• ねここ

ねここ

感覚が近い方がいらっしゃってホッとしました。

子供に話しかけるときも、赤ちゃん言葉ではなく普通に話してしまいますが、1人の人間として接したいのでこのままでいいかなぁと思っています。

そうなんですよね…!
    大変でしょ!若いのにやりたいこと他になかったの?とか言われると、その質問に対する解答が1番大変だわ、とイライラします。

若いから何なの?
    【お母さん】の時間をそんなにとらなきゃいけないの?
    自分がキレイでいられなかっただけなのに、私にもそれを強要するの?

と思っちゃいます。

私も旦那も、今までと変わらない生活、マインドを保てるようお互いに譲歩し合いながら生活していくつもりです。

• 10月18日
  • ママ

ママ

話し方私も同じく普通です😂!
    いわゆる赤ちゃん言葉は使ったことがなく、この間犬がいたので、犬がいるね〜可愛いね〜って感じで娘に話しかけてたら、犬ってウケる!わんわんでしょwwみたいな感じで友達に言われて、あぁこういうのあるとママ友とか作りたくない、、と思ってしまいました🙌🏻
    色々思うことはありますが自分なりのやり方信じてやっていくしかないですよね。

• 10月18日
SHIHO

私も2ヶ月近く自分が母親になったという実感がなくて、娘を見ながらこの子を私が産んだんだなーって毎日思ったり、母性が本当にあるのかなーなんて思ってました。
悪いとは思いながらジェルネイルを出産後から今でもしていますし(長さは昔ほどではありませんが)、マツエクや美容院も欠かしません。
母親である前に1人の女性ですもんね。
私はそれで満足しています。
今は子育てに余裕が出てきて、娘とお揃いの服を着て出かけたりしてママとしても女性としても自己満ですがやっています。
ママ友も同級生しかいませんが、別に欲しいとも思ってません😂
自分は自分ですよね\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

• ねここ

ねここ

ちょうどネイル、マツエクやろうかなぁなんて考えてたのでなんだか嬉しいです。

女性であることを最大限楽しみたいと思っていますし、それが旦那に対するお返しというか…いつまでも好きでいてほしいから出来ることはやりたいと思っています。

自分は自分、という言葉にとても励まされました。
    ありがとう御座います(*^^*)

• 10月18日
みたらし

旦那さんが大好きできれいでありたい、お洒落したいと思うことは全然おかしくないと思います。私も思いますよ。
出産直後は赤ちゃんをみながらこの子
の母親なんだ…とふわふわした感覚でした。首が座って、寝返りして、1人座りができるようになって…と成長をみていくうちにそれが嬉しくて楽しくて、だんだん自分が母親である自覚が芽生えたと思います(^^)
母親だからこうでなきゃいけない、なんて縛りはないと思います。やるべきことはやっていればいいと思います(^o^)

• ねここ

ねここ

周りのお母さん、ママたちはあまり見た目に気を使わないというか、色々事情があるとは思うのですが、キレイでいたいというよりは、服は着られればいい、ネイルにいくよりは寝ていたい、といった方が多くて…。

私はキレイでいたいし、色んな洋服も着たい、ヒールも履きたいので体型維持したり、美容室も行きたいです。

ただ、1人の生命を預かっていることに変わりはないので、この子がちゃんと育つ環境を保ちつつ、自分の時間もとりたいと思います。を

• 10月18日
まんま

私は、今のママ像はもっと自由なものだと思ってました!
スポーツインストラクターの職に復帰予定なので見た目かっこよく!とかはよく思います💦まだ痩せ切れてませんが💦

ただ、子供のママであることは事実ですし、ママとしてやることがそこにあるだけですよ😣

私は大変だとはあまり思わないようにして、旦那と楽しく子育てしようと思ってます!
ママと言われたくない感覚は個人の感覚だと思いますが、「あなたらしく」あればいいんじゃないでしょうか❓
楽しく幸せな子育て、私も一緒に応援してます!!

もぐ

私も出産したときは、ただ呆然と"やっと生まれたー、疲れたな"としか思わなくて
自分が母親になった自覚なんてなくて息子が可愛いとか思いませんでした。
でも自分が母親であることには変わりないですし、ただ与えられた仕事を淡々とこなすみたいな感じでした。

私も母親だからこうしなきゃとか、母親ってこういうものっていう固定概念が嫌いなので
ずっと髪はハイトーンですし、ネイルもマツエクもおしゃれもします。ヒールも履きます。
ですから保育園に通わせてるいま、ママ友なんていません笑笑

子育てが始まって時間が経つうちに
自然に可愛いと思えるようになって、
でもママっぽいとか、母ちゃんぽいとか
言われたり思われたりするのが嫌で
見た目にはすごく気を使うようになりました。

みんながみんな子供を産んだからそんなすぐ母親になれるわけではないと思います。
ねここさん自身毎日しっかりと子育てされてるようですし
これから少しずつ気持ちに変化が出てくるのではないかなと思います。
私は子育てをしていくと同時に
母親にさせてもらってるなって思うようになりました。

いろんな赤ちゃんがいるように、いろんな親がいますから。

I&S&K

最初からママになれる人なんていないと思いますよ!
ねここさんと同じように、保護者としては果たしていてもママとしてやれてるかって言ったら難しいです。

これから子供にママにして貰うんですよ!

きっとママと呼ばれる時は、相手の人もそこまで深く考えてないと思いますよ!

ママでもおしゃれや子供との時間を大切にしてる方もいますし、ママだからといって制限ばかりもしていません。

私もおしゃれ好きだし綺麗でありたいと思ってはいますが、働いてないのでちょっとた事しか出来てません。
それをちょっと出来る余裕があるからいっかか、もっと時間をかけて美を磨きたいと思うのにできないと思うかは本当個人の感覚で気の持ちようだお思います。

なのでママはこうあるべきと言うのは自分が作り上げるものなので、そう言った書き込みなら我慢してる私凄いと自慢したいだけだと思います!それは母親像でもなんでもなくて、あなた頑張ってるねって褒められたいだけだと思います。主婦って褒められる事少ないので。

その中には手抜きだってしてるし自分の好きな事してる人だって多いはず。胸を張って手抜きしてます!なんて言う人いないですよね?

なのであまり気にせず自分ができる事やりたい事を決まった範囲でやっていけばいいと思いますヾ(*´エ`*)ノ 

周りからのイメージを押し付けられてるようで嫌と仰いますが、マイナスイメージを持ってしまっているのはご自身に他ならないですから、御自分で素敵なママ像を築き上げていけばいいだけだと思います^ - ^
私は、ママという言葉はむしろ優しくてキラキラしてるイメージがありますが、肝っ玉母ちゃん、母ちゃんなどという言葉が苦手です(^^;;
私も、女性として綺麗でいる努力はできる限りしてますし、自分の人生のために資格取る学校に通ったりもしています。どんなイメージを自分がもつかは自由ですし、持たれたくないイメージがあるならそうならなければ良いだけのことだと思います👍私はそうしてます^ - ^✨