※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリカン
家族・旦那

旦那が怪我して1年が経ちました。まだ年齢も体も若いせいもあるのか完…

旦那が怪我して1年が経ちました。まだ年齢も体も若いせいもあるのか完全治癒が早く、現在普通に体を動かし仕事しています。

ですが、怪我をしたとき生命保険に入っていなかった為治療費から入院費まで全額負担。義家族も「入っとけばよかった〜」と呑気なこと言うだけでした。もちろん新婚の私達にはそんな莫大な金額払えないので旦那の親が払いましたが、退院して仕事復帰し現在に至るまでまともに収入がなく毎月家に入ってくる金額ほ10万切っています。保険に入っていたら少しは生活ができていたんじゃないか…と考えるだけで腹の虫がおさまりません。私はてっきり旦那は社会人になった時保険に入っているもんやと思ったので安心していたのですがこんなことになっているとは知らず…。

そして数ヶ月に一度大きい病院で検査があります。今月がその受診日なのですが、我が家に入ってくるお金が全くなく子どものミルクやオムツもろくに買えない自分達の食費生活用品もろくに買えてないなか義母は「そんなに受診代いらんけん」とお金を旦那に渡そうとしません。

私は陰で義家族に「あの子はお金に煩い」と言われているようですが正直保険にも入れてない旦那の家族にそんなこと言われる筋合いないと思います。
「もしまた怪我したらこんなことになってもいけんし、保険なにか入ったら?」と私が旦那に言っても「今はそんな払うお金ない」と言ったり親は「そーなんよ。入らさないけんのよね。安いのもあるけん」って言いながら何も行動に移さず…。
息子が1番かわいいのは分かりますが、かわいい割には大切な事放ったらかしすぎだと思います。

みなさんどう思いますか?

コメント

大根おろしと茹で潰したものは別物

保険て親に任せるものではなくて、あなたたちで決めてあなたたちが払っていくものですよね?

• アメリカン

アメリカン

ですが、普通社会人になった時自分の子どもに何かしら保険入らせるこのじゃありませんか?どんな保険があってどれがいいのかなど、充分に分からないと思いますが。私は結婚した時に旦那は保険に入っているものやと思っていたので勝手に安心していたんですが、ただの勘違いでした

• 10月18日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

いやいや、むしろ結婚したときになんの保険がいいか、主人と決めましたけど。
    自分達で何もできないんですか?確認もせず親任せ、人任せにしてるからその結果になったんだと思います。

• 10月18日
  • アメリカン

アメリカン

たしかにそうですね。でも私は保険入っていると聞かされていたので安心していただけの話です。親任せになんかしてませんよ?私人任せとか嫌いなんで。自分達でしなければならないことはしてますし。私は本人に自分が今入っている保険勧めましたが本人は拒否。何度も拒否られるので義母に相談しただけです。

• 10月18日
  • 大根おろしと茹で潰したものは別物

拒否られるから入ってなかったも違いますよね。説得して保険入らせるべきでしたよね。お金なくて無理ならあなた働いて保険料稼いできては?これから肩代わりしてもらった治療費も返さないといけないですしね!!

• 10月18日
ままり

まあ結婚するときに保険関係は確認するべきだったかな、という印象ですが・・・
旦那さんはどうせ動かないんだからSexy Zoneさんが動くしかないと思います。
年齢わかりませんが世帯をもってる以上、義親に「保険入らせろ」というのも違うと思うので。

• アメリカン

アメリカン

たしかに再確認するべきでした。でも「保険は入っている」と聞かされていたので勝手に安心していた私が馬鹿だったな。と…。
    私が何度も旦那に保険入るようにお願いしたのですがその度拒否されるので親に相談持ちかけただけの話です。

• 10月18日
じょん

んー結婚する時に、支払い口座の変更やら名義や受け取り人を変えたりの手続きや保険の支払い引き継ぎを普通ならするはずです。
親にずっと支払ってもらうなら別ですが。
それを聞かなかった事も原因の1つかと思います。

• アメリカン

アメリカン

たしかにそうですね。みなさん同じ意見ですし私も何も言いようがありませんが、ただ「保険は入っている」と聞かされていたのを鵜呑みにしていた私が馬鹿だったな、と思います。

• 10月18日
荒井

うーーん

私は付き合ってる時に
確認はしましたよ

そして生命保険に入っている=正解
ではありません。

例えば年間12万を20才から
払っていたとして

怪我が25才

それまでに何も無かったとして
月々の保険料は60万

何もなしで人生終わる確率と
何かあって人生終わる確率
どちらが高いでしょうか。

うちの主人は生命保険はかなーーり薄いやつに入ってます。
いま片耳が聞こえなくなり
入院してますが手厚い保険に
入っておけばよかった。とは思いません。

そもそもいい大人ですから
親にお金を貰うという発想がおかしいです。

社会人になってからの保険は親の責任でしょうか。
ご主人に怒りを感じるなら
まだ分かりますが
ご両親に怒りを感じる理由ないと思いますよ。

夜でもなんでも
一生一緒に居ると決めた
奥様が働きにでたらいいと思います。

仕事なんてわがまま言わなければ
日本ですからいくらでもありますよ。

ぽんぬ

私は社会人になったからといって親から保険の話されたこと一切ないです!なので本当に無知でした。
今は主人と出会い結婚しきちんと入りましたが、それまでは何も入っていなかったので、今思うと本当にその間病気しなくて良かったと思います💦
みんながみんな、親が保険のこととか教えてくれるわけじゃないと思います。
もう成人し家族になっている時点で、これから入る保険のことを考えるのは義家族ではなくご夫婦で話しあうべきだと思います。

旦那さんが自分が事故して働けなくなったらとか、万が一死んだら残された家族はどうなるのかとか考えないんですかね。。 私の旦那は入籍する前に入っている保険の事教えてくれました。自分が死んでもこのくらい入るからね、事故でもこのくらい保障されるからねと。。 旦那は親ではなく、社会人になる時に自分で入ったそうです。 なので、Sexy Zoneさんの旦那さんの家庭を持つと言うことの自覚が足りないのが1番の問題だと思います。。
にしても義両親のお金に煩いは腹立ちますね。。私も将来の事とか考えるとお金しっかりしたいタイプなのですが、それを煩いと言われるとさすがにムカつきます😅

みほぺこ

保険に関しては
社会人になった時に親が保険に入らせるのは
一般的なのでしょうか?
まずそこが疑問です。
保険関係って自分で決めるものではないですか?
親が保険料を払ってくれるなら
親が決めた保険でいいかと思いますが
それ以外は自分で決めるものだと私は思っています!
まずきちんと確認しなかった主様も悪いと思います。
それを今になって入ってるものだと思い安心していたら入っていなくて
受診料くれないとかは違いませんか?
生活が苦しいのは分かります。
ミルクやオムツ、生活もままならないなら
主様が夜でもなんで働かなくてはならないかと思います。

仕事中の怪我でしょうか?会社から傷病手当は出なかったのでしょうか?
貰っていても足りないくらい治療費が高いのでしょうか?
何にせよ、大人のものはともかく赤ちゃんのオムツやミルク、離乳食に使う食材は最低限確保したいですね…
クレジットカードを使ってリボ払いとかで支払いを遅らせるのも難しいですか?
義両親がお金を渡してくれない、自分たちの貯金がないならご自身のご両親に相談はできませんか?
今は義両親に怒ってる場合ではないです。
赤ちゃんのために赤ちゃんの物を確保するために動いてください。
上の方も言ってますが旦那さんの収入だけでは難しければバイトでも何でもして頑張るしかないです。
旦那さんのためには頑張れなくても子どものためには頑張れないですか?
お金がないとイライラピリピリするのもわかりますが優先順位を見誤ってはいけないと思います……