※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぶとむし
妊娠・出産

子供をひとりっ子とする理由について教えてください。

私は子供はひとりっ子で良いかなと考えていますが、義母からひとりっ子じゃ可哀そうと言われ、今後もう一人ぐらい兄弟を作ってあげるかで悩んでいます😣
子供をひとりっ子と決められた方、理由などをぜひ聞かせて欲しいです🙇

コメント

Keymy

ひとりっ子の予定です!
わたしは23歳ですが、旦那がかなり歳上で経済的にももう一人は無理かなぁと思ってます😅
あと、実際産んで育てていたら、もう一人産んで育てることはわたしには無理だ…😭とも思っています…
まだ全然育児に余裕も持てないし、しっかり一人一人子供と向き合える自身もありません…妊娠中も育児も本当に大変ですよね…

ひな

批判もあるかもしれませんが、正直に言うと、
妊娠中にアレコレ病気や障害など心配するのに疲れたことと、
経済的にゆとりを持って育てたい、
あとわたしが兄弟多く生まれたので、兄弟の煩わしさや少なからずいろんな面で我慢させることが嫌(一人っ子は可哀想と言いますが、経験から兄弟が多くても可哀想だと思ってます、気分を悪くされたら申し訳ありません)、
将来的に遺せるものが少ない、、
などから、今は一人っ子でいいかなあと思っています💦
落ち着いたら兄弟を作ってあげたいなと思うかもしれませんが、今は一人っ子で十分かな、と思います☺️

• にゃんころ

にゃんころ

私も同じ意見です💦
    自分が兄弟が多いですが
    兄弟が居るからと言って
    いい事ばかりでは無いです…

女の子だからと自分だけ
    色々求められたり
    兄たちはしないのに
    私だけ家事を手伝わされたり
    (洗濯物なんかは大量)
    何故自分だけ。と
    不満に思う事が多かったです😅

一人っ子も兄弟が居ても
    本人からすれば
    いい事、悪い事があると思うので
    気にしなくていいと思います💓

• 10月18日

金銭的にも精神的にも余裕を持って子育てしたいので一人っ子と決めてます😅あと、もう妊娠出産はこりごりですねー💦なんで一人っ子が可哀想ってい風潮があるんでしょうね!

ヘロ

私自身一人っ子です。
兄弟が欲しかったかと聞かれるとやっぱり欲しかったです。でも、私の場合引っ越しが

• ヘロ

ヘロ

途中で送ってしまいました💦
    引っ越しが多かったこと、両親の仲が悪かったことがあるので寂しい子供時代だったのかと思います。親が仲良いならそんなに寂しくなかったと思います。
    将来遺産などのことも考えると、一人っ子もそれなりのメリットがあるあると思います😊

• 10月18日
みゆき

私も義母に2人はいるわよと言われていました。しかも妊娠前に(笑)
兄弟はいたほうがいいのかなとも思いましたが、息子の妊娠中に体質が変わり今後の妊娠はリスクが高いためひとりっ子に決めました。
経済面では2人より楽なはずなので、息子の教育と老後の資金にまわそうと思います😃

rara

私自身一人っ子でした(^^)
お母さんが専業主婦だったので寂しい思いをしたことはないです!
いつでも気兼ねなく両親に頼ることができるので私は一人っ子で良かったと思ってます♡
私の友人も一人っ子が多く、親の愛情を一身に受けて素直でとってもいい子が多いです!

かぶとむし

5人の方コメントありがとうございます!
育児は大変なのと、育休中ではありませんが、子供がある程度したらまた働かなきゃならないので、一人の育児と仕事の両立で自分はもう精一杯かなって感じです😓
いいお義母さんなので期待に応えてあげたいっていう思いと葛藤しています😣

かぶとむし

すみません、6人の方コメントありがとうございます💦

アン

私自身一人っ子で寂しかったです💦兄弟で分け合ったり、おもちゃを共有したりすることがすごく羨ましかったですよ(・・;)でも私の友達の一人っ子は、全然寂しい思いはしたことがないと言っていたので親次第なんですかね💦

かな

私は第一子妊娠中なので、今後どうするかは分かりませんが、私自身が一人っ子なのでその視点から😊
私の場合は今まで一度も寂しいとか、兄弟が欲しいとか思ったことはありませんでした👍🏻
一人っ子が可哀想というのは、兄弟がいる人が言うことが多いのかなぁと。
意外に一人っ子本人はそう感じない人もいると思いますよ☺️
兄弟がいる感覚が分からず、親と自分での生活が当たり前になっているので☘️☘️

一人っ子や兄弟がいることには、色々な事情や考えがあると思うので、周りがとやかく言うことではないですよね✨✨

まるこ

私は兄弟がいて育ったので二人欲しくてでも実際産んだら妊婦生活や育児が想像以上に大変すぎてもう妊娠はこりごり!と本当に思ってました。でも子供が大きくなるにつれやっぱり兄弟いたら楽しいだろうなと私も思ったり周りが3人とかばかりなのもあるし子供が赤ちゃん欲しいと言うようになり5歳離れましたが出産しました。大変は大変ですが一人目の時と違って一度経験してるからか気持ち的にも違くて今は二人産んで本当に良かったと思ってます(^o^)

リエ

旦那や義母は、2人目を4歳差で望んでいるようです。が、私は体力的精神的に一人っ子の方が良いかなぁ…と思ってます。ただ、産後鬱になり姉に支えられたことから娘にも支えてくれる妹や弟が居たら良いのかなぁ…なんて考えたりもしてます。
なんですけど、介護士をしていて不仲の兄弟・姉妹を多数見て来ました。私は、仲良く出来て支えて貰えたけど険悪だったら居ても仕方ないので悩んでます。親が危篤・死んだ時でさえ、姉が帰ったら行きますって言われて驚きました。