※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの日中の居場所について教えてください。基本はプレイマットや座布団の上で遊び、ベッドはお昼寝時に利用しますか?引っ越しを控えているため、生活スタイルに合った間取りを考えたいです。

生後8ヶ月の赤ちゃんの日中の居場所について教えてください。
4ヶ月の赤ちゃんがいます。
基本はベビーベッドにいて、パパママと遊ぶ時はプレイマットや座布団の上にいます。
8ヶ月になると起きている時間も長くなりますし、自分で動けるようになって、ベビーベッドにいるのはお昼寝する時くらいなのでしょうか?
プレイマットの上が基本になりますか?
8ヶ月のときに引っ越しを予定しており、赤ちゃんの生活スタイルで間取りを考えたいので、教えてもらえると助かります✨

コメント

ちょうど8カ月です。
部屋にマットを敷きつめてます。ベビーゲートは二箇所で階段下とキッチンにつけていて、その内側を赤ちゃんが自由にハイハイしてる感じです。うちの場合、ベビーベッドをあまり使わなかったので、お昼寝も布団でしていました(^^)

• ゆらり

ゆらり

回答ありがとうございます。
    マットは何枚くらい敷いてますか?
    ベビーゲートは必須ですね!
    買っておきます!

• 10月18日

退会ユーザー

大判のものを65枚くらいですね。部屋の隅など正方形でないところは旦那が測ってカットしていました(^^)
    ちなみに、ベビーゲートはベビザラスのセールで3597円になってたのを2つ買いました✨

• 10月18日
  • ゆらり

ゆらり

65枚!結構ありますね!
    プレイマット結構高いので、セールのときに買っておかないと(;ω;)
    ありがとうございます!

• 10月19日

退会ユーザー

うちはネットで買いました〜。タンスのゲンの木目調のです。家まで配送してもらえるのでネット通販で満足してます。友人はパークロンのマットを敷いてましたよ。大きいの1枚でリバーシブルだし、クッション性もあるし。ベビザラスだと5000円くらいなので、それもいいなぁと実家用に購入して使ってます。

• 10月19日
ぴよっちゅ

そうですね~お昼寝の時は布団にいますが、それ以外は畳(フローリングがないので)や座布団などの上で遊んでますかね!!あと散歩。たまに布団の上で遊んだりもします。ウチはベビーベッドないので参考になるか(^^;)

• ゆらり

ゆらり

やっぱり8ヶ月にもなると、ベビーベッドやお布団の上にいることが少ないのですね。
    参考にさせてもらいます!

• 10月18日
きよぴい

今ちょうど生後8ヶ月の子供を育てています!
日中はプレイマット上が基本…というか、ハイハイで動き回るので、家中どこでもという感じです😀
うちはベビーベッドがないのですが、使うのはお昼寝のときくらいですかね〜。もしくは触ってほしくない物置きに使うとか…。
動き回る時期なので、赤ちゃんが動きやすいよう、そして危なくないようお部屋作りしてくださいね♪
引っ越し頑張ってください。

• ゆらり

ゆらり

家中どこでもですか...😅
    リビングにダイニングテーブル、テレビ、ソファ、ローテーブル(冬はこたつ)を置こうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

• 10月18日
  • きよぴい

きよぴい

どこでも行きます…。玄関に執着があるらしく、ついにゲートをつけてしまいました😅
    うちはローテーブルにつかまり立ちやくぐり抜けをして頭ぶつけたりするので、取り払いました💦あとなるべくハイハイしてほしいので、極力つかまり立ちできるものを置かないようにしています…!(ソファ)といっても何でもないものにつかまって立っていますが…。冬場はこたつ命の私なので、今年の冬はどうしようかなぁと同じく悩んでおります💦
    テレビもテレビ台にしっかり固定して倒れないように、そして台の角にはソフトカバーをつけてくださいね!

• 10月18日
  • ゆらり

ゆらり

確かにローテーブルは頭ぶつけそうで怖いんですよね...。
    でも、こたつは欲しいですよね〜💦
    こたつにしたら、くぐり抜けできないし、大丈夫なのかな..🤔
    テレビ倒れて来たら大事ですもんね。
    しっかり固定しておかないと。
    ありがとうございます!

• 10月19日
おかき

先日9ヶ月になりましたが、お昼寝時は遊び疲れて勝手に寝てしまうことが多いので結構そのまま絨毯かジョイントマットの上で寝ちゃったりします😑うちは布団なのでベットのことは分かりませんが……やはりリビングがあると便利だと思います!

• ゆらり

ゆらり

そのまま寝ちゃったときのことも考えて部屋づくりしなきゃいけませんね。
    参考にさせてもらいます!

• 10月18日
ユリア

日中はハイハイで、絨毯やらプレイマットやらどこでも動き回っています。うちは靴に興味津々で食べようとするので玄関にゲートつけてます🙆
引き出しも本棚も、つかまり立ちして全部引きずり出されるのでロックかけてください❤あと角にクッション材つけてます。
お昼寝時は絨毯の上に柔らかいマットをひいてそこに寝かせてます。
ベビーベッドだと、起きた時につかまり立ちして柵を乗り越えかけたので、めちゃくちゃ危なかったです😅💦本当に目が離せないです。

みぃ

部屋中どこでも動き回っています。
全面マットを敷きました。
キッチンへ行く方は柵をしています。