※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

娘が初めての発熱で、解熱剤と吐きどめをもらいました。水分は50程度をこまめに与えており、食欲や活気がない状態です。心配なので病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。連れ出すのも心配です。

娘が初めての発熱です。
分からない事だらけなので教えてください😭

昨日から初めての発熱
一旦39.4まであがるもだんだんと解熱。
今は38.4度です。
昨日、小児科受信して解熱剤と吐きどめ貰いました。
昨日は5回くらい嘔吐していたため絶食してます。
水分を徐々にあげていて
今は50程をこまめにあげてます。
水分では嘔吐ないです。
食欲も活気もない様子です。不機嫌です。

あまりにもグッタリとしてて(全く起き上がらない)
グズグズしてるし呼吸も早いので
心配なのですが
昨日小児科行ってるし嘔吐もないので
今日はまだ様子見てた方がいいですか?
それとも病院行ったほうがいいですか?

ぐったりしてる中連れ出すのも、、、
と思ったり不安になったり
心が慌ただしいです😰

コメント

ジャムおっ

ぐったりしてるなら私なら小児科受診します。
何もなければそれで良いですし!

オムツはどうですか?おしっこは少なくないですか?
お水はかなり多めにあげてもいいくらいです。薬局にある経口補水液は点滴よりも乳幼児には水分補給は効果がありますのでオススメです。
ぐったりしてるなら軽く脱水症状とかはないかなと気になりました。

個人差はありますが愚図ってたり不機嫌でも座ったり動いてたらまだ安心かなと思います。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    絶食は医師からの指示ですか??
    ミルクか母乳はあげてますか?

    • 10月18日
  • minomushi

    minomushi


    ミルクは与えるとしても20mlくらいから、、、という感じだった&受信前にミルク飲ませたら嘔吐が止まらなくなったってのもあって怖くてまだ与えれてない感じです😢今日は家にあった10倍粥を5口程与えてみました。

    どのくらい与えたら吐いてしまうのか分からなくなってしまっていて、少しづつしか水分与えていないのですが、欲しがるだけ与えても大丈夫ですかね?おしっこは少なめで色が濃いので水分足りてないとは思うのですが、吐いてしまったら余計に脱水になるよな、、、とか分からなくなってしまって😭

    • 10月18日
  • minomushi

    minomushi


    愚図りも弱々しい感じで、元気な時はずっと動き回っているのに、寝返りさえしない感じです😢

    • 10月18日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    すみません、下に返信しちゃいました🙇‍♀️💦

    • 10月18日
ドン!

心配ですね。
うちも 昨日から ノロウィルスになり バタバタです😰

昨日 小児科行った時 水分とれてても ぐったりしてたり
顔色悪くなったり 荒い呼吸に なったら来てね 点滴しましょう。って 言われました。

  • minomushi

    minomushi


    小児科では嘔吐が続いたり、水分が取れなかったらまた来てください。と言われたと思います(娘の泣き声で半分聞き取れず、、、)洗い呼吸ってどんなんですかね😭ゼェゼェとはしてないけど、呼吸数は多いし、、、難しいです。

    • 10月18日
  • ドン!

    ドン!

    呼吸は 吸ったり吐いたりが いつもより 早い事ですよ。
    見てて ママがいつもと違うと 思えば 私なら 受診します。水分も 50で 足りてるのか 不安ですもんね…なんせ ぐったりするのは 心配ですよね。 受診されて 指示仰いだらどうかな…何もなくても これなら 大丈夫ですよって言われるだけで 怒られる事ないし。 うちの小児科の先生は ママのいつもと違う!って言うのが 1番の 確かです!と言われた事あります。


    お大事に!
    早く元気になぁれ!
    ママも頑張って👍👍👍

    • 10月18日
deleted user

38.4度でしたら、様子見でいいと思います。
痙攣や嘔吐が酷い時はすぐに小児科へ連絡してください、

  • minomushi

    minomushi


    ありがとうございます。
    痙攣や嘔吐は無いので家で様子見ておいた方がいいですかね、、、初めての発熱不安がいっぱいです😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めてだと不安ですよね。
    水分が全く取れない、顔色がいつもより違う、何も反応しないのなら、重症だと思いますので、こまめに熱を測り様子をみてあげるといいと思います。
    子どもはすぐ熱を出しますが、回復も早いです!!

    • 10月18日
ジャムおっ

おしっこ少なめでしたらやはり水分足りていないです。
栄養がないと回復できないですから
嘔吐が心配なら少量でもミルクは与えたほうが良いと思います。
お粥がいけるならミルクのほうは液体ですから大丈夫だと思います。

脱水になりかけだとまずおしっこが減ります。気をつけてあげてください。

私なら安心できるので用心して受診させますが、もし受診させた場合とさせない場合どちらが安心できるかなどどちらが良いかママの判断で決めていきましょう😊💦

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    あと欲しがるなら喉乾いてると思うのであげたほうが良い気がします😥

    • 10月18日