※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちな
子育て・グッズ

鼻水吸引器の購入を検討中です。子供が風邪で鼻詰まりが続いており、病院での吸引が大変なため購入を考えています。夫は病院での方が良いと言いますが、何度も吸引が必要な状況で悩んでいます。使用者の体験談やおすすめ商品を教えていただきたいです。

鼻水吸引器の購入を検討中です💦

生後三ヶ月の娘が、上の娘から風邪をもらい
数日鼻が詰まったり、鼻水をたらしたり…
口で吸うタイプの鼻水吸引器はあるんですが
あまり吸えてないようで…💦
まだ上の子も自分で上手に鼻がかめないし、
上の子は保育園に通っていて、
下の子も春から通う予定なので
今はいいんですが、仕事が始まった際、
毎日耳鼻科に連れて行って吸ってもらって
というのも大変なので…

夫に購入を考えていると相談したところ
病院に行って、医者にやってもらった方がいい。
必要なのかは俺にはわからない。
と言われました😱
(そりゃ朝から晩まで、休日もろくに
子供と接してないのでわかるはずもないんですが…)
一日何度も鼻が詰まっていますが
病院では一度しか吸引してもらえないので
意味があるのか…
どちらのほうがいいのでしょうか?😞

使用している方に
使っていてよかったというお話が聞けると
嬉しいです!
そしてオススメのものを教えていただきたいです☺️




コメント

まな

おはようございます☀

我が家も持ち運びができる電池タイプ、水洗い可能な鼻吸引機所持してます!確かに耳鼻科の吸引には負けますが自宅で素人がやるぶんには上等でズルズルとれます!◡̈⃝⋆

私が通院する小児科は
鼻水は吸った方がいい、小さい子はそれで中耳炎になりますいと鼻吸いを勧めていましたよ☻

  • おちな

    おちな

    おはようございます!
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    あまり小さいうちから薬に頼りたくないし、
    これからの季節だと、病院でインフルなどの大きな病気をもらうかもしれないのに鼻水吸引のためだけに連れていくのも嫌で😱💦
    出来れば自宅で済ませたいんですよね😞

    上の子も以前中耳炎になってしまって
    耳が痛かったんだと思うと可哀想で😭
    プールにも通っているので、なるべく
    中耳炎かかって欲しくないですし💦

    持ち運びのタイプのもののほうが
    やっぱり吸引力は弱いのでしょうか?
    あまり感じませんか?

    • 10月18日
  • まな

    まな

    鼻吸引だけのために
    毎回お金出して病院行くのは
    めんどくさいし流行りの病気もらう可能性もあがりますもんね😭

    いえ!私は電動使ったことがないので比較できませんがズルズル吸えるので不便に感じたことはないです٩(๑❛ʚ❛๑)۶

    • 10月18日
4匹のこっこちゃん

上の子が2歳8ヶ月くらいのときに、悩みに悩んで購入しました!
結果、買ってかなりよかったです!買ったことに後悔はちょっともありません。
下のお子さんが低月齢なこと、これから保育園に行くこと考慮すると、買って損は絶対ないと思います。
うちの下の子も生後1ヶ月からお世話になってます!
働きながら耳鼻科通いなんて、正直無理ですよね💦
きちんと自宅で吸ってあげれば、子どもも夜眠れるし、悪化も防げます。
病院でやるみたいにしっかり吸えます!
わたしは、メルシーポットを買いました☺️

  • おちな

    おちな

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    やっぱり購入してよかったんですね!
    働きながらお仕事午前休もらったり
    遅刻しながら…というのは
    正直厳しいのが現実です😭💦

    メルシーポット、人気ですよね!
    最近新型が以前のものより安価で
    発売されたとのことだったので
    検討中でした☺️
    お手入れや、収納、音などはどうでしょうか?💦

    • 10月18日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    専業主婦でも、まめに通うのは大変ですので、仕事してたらなおさらだと思います💦

    収納は、100均でちょうどよさそうな箱買ってきて、それに入れてます!
    音は正直うるさいです😅でも、吸引力考えたら、しかたないかな?と思います。
    お手入れは、わたしは結構手抜きで、使用頻度が高いときは、さっと洗うだけにして、もう使わないなってなったら、しっかり洗うようにしてます😅

    義理姉が、持ち運びできるやつ持ってますが、これは気休め程度かな。と言ってました。しっかり吸いたいなら、やっぱりコード式のものをオススメします!

    • 10月18日
  • おちな

    おちな

    またまた回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    お母さんはやることは山のようにありますもんね😞

    そこまで大きすぎることもないようで
    安心しました☺️💓
    たとかこさんのお子さんは
    音に驚いて泣いたりしちゃいますか?💦
    でもそのあと少しでも楽になるなら
    一時の大泣きも仕方ないですよね😭

    さっと洗うだけでも今のところ特に問題ないというのは、いいですね!
    わたしはかなりズボラなので助かります(笑)

    持ち運びのものはかなり安価でいいなと思ったんですが、
    電池式だと電池の消費量がすごそうな割に吸えないのかなと思うと
    もったいないのかな?と思いました😞

    耳への負担とかも心配なんですが
    たとかこさんのお子さんは
    特に問題なく使えてますか?💦
    質問ばかりですみません〜😱

    • 10月18日
ひーこ1011

うちはスマイルキュート使ってます!
口で吸うタイプのものより奥のものもネバネバなものも吸えます。
ノズルが細いので低月齢の子の鼻水もしっかり取れます!!

うちは風邪ひくと必ず咳き上げまでいってましたが、吸引機使うようになってから咳き上げの回数はかなり減りましたし、風邪の治りも早くなりました。
ひどいときは耳鼻科行っても30分後にはまた元どおり…です(´・ω・)
うちは1日に何回か吸ってます!

  • おちな

    おちな

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    スマイルキュート!
    そちらも人気ですよね!
    風邪の治りが早くなるなんて魅力的…
    少しでも辛くなく済ませてあげたいですよね💦
    上の子が吸ってもらった時は
    吸われたことで泣き、また鼻水(笑)
    というエンドレスだったんで
    家で、できたらいいなあとさらに思います(笑)

    耳への負担とかはないものなんでしょうか?😭
    やっぱりコツとかいりますか?💦

    • 10月18日
たぁこ

うちもスマイルキュート使ってます
口で吸うタイプ使いましたが速攻うつって、私が副鼻腔炎になりました(ㆀ˘・з・˘)

6ヶ月から使ってますよ。
使う時はギャン泣きされますが、よく取れます。
お手入れも楽ですし、何より夜寝る前や朝一の1番鼻水が多い時に使ってあげれるのがいいです

  • おちな

    おちな

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    そうなんですね、やっぱりあれは
    移るんですね😱💦
    子供からの風邪って大人は酷くなりますよね😞

    お手入れ、楽ちんなんですね!
    病院に行く頃には何故か
    落ち着いてますよね😭(笑)
    収納等はどうですか?
    少し大きめなんでしょうか?

    • 10月18日
  • たぁこ

    たぁこ

    A4サイズぐらいの大きさです。私は収納袋が特典でついてるのを買いましたのでそれにいれてしまえばそんなにかさばらないです。
    オムツやお尻ふきの方がよっぽど場所とってますよー笑

    子供からもらう風邪はほんと悲惨です😭

    • 10月18日
  • おちな

    おちな

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました☺️
    オムツとおしりふきかさばりますよね😱💦
    母乳パットとかもあるので
    ものが溢れかえってます(笑)

    これからさらにお子さんも風邪もらいますし、
    たぁこさんも気をつけてくださいね😭💓

    • 10月18日
4匹のこっこちゃん

上の子は、最初はすごく嫌がりましたが、すでに3歳前だったこともあり、わりとすぐ、一人でするようになりました!笑
その後も、自分から鼻吸って!と言ってくることもあるし、わたしが、鼻水やってーって言えば、自分からやってくれます!もちろん、わたしもやりますが✨
下の子も嫌がりはしますが、やってます。
最初は絶対に嫌がると思いますか、慣れてくると思います!

耳への負担は感じたことはとくにありません。むしろ、ひどいときは何回でもやってますよ!
わたしは、電池式買って、不満を感じるくらいなら、最初からコード式がいいと思いました!

  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    返信忘れました💦すみません💦

    • 10月18日
  • おちな

    おちな

    何度も回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    そうなんですね!
    一人でやってくれるなんて
    さらに魅力的!!!(笑)
    あのすっきりしていく音が
    たまらなく好きです😂

    今も口で吸うタイプの鼻水吸引器で
    わんわん泣いてるので
    だったらもっと吸ってくれるほうが
    いいなあなんて…😂
    口で吸うタイプのほうが
    勢いが一定じゃないから
    耳大丈夫かな?と心配です(笑)
    やっぱりコード式ですね!!

    たくさんの回答ありがとうございました☺️💓
    夫にプレゼンをしてなんか許可を得たいと思います(笑)
    多分買っても何も言われないんですけど、お互い納得して買いたいです!

    • 10月18日