※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin💠
子育て・グッズ

活発でやんちゃな息子の断乳後の睡眠や食事に悩んでいます。育て方や感情に不安を感じています。

活発でやんちゃ息子のママです。
最近、断乳をしてかなかなか寝なくて参っています。ご飯もなかなか食べてくれなくて、後になってお腹がすく感じです…思い通りにならないと、癇癪がすごくて、キーキー泣いてイライラしてしまいます。私の育て方が悪いのでしょうか…ダメな母です。寝顔や笑顔を見ると可愛くてたまらないですが、可愛くないと思ってしまう時って、自分がいっぱいいっぱいなのでしょうか?息子に冷たく接してしまう時があって、本当にひどいママだなって…後で後悔したり…育児に不安になるときがあります。

コメント

マツコ

うちの次男も同じです!

癇癪起こしてこの世の終わり!?ってくらい泣かれてイライラして冷たい態度しちゃったり…
旦那も手伝ってくれないので余計にイライラして子供に八つ当たりしてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…

  • Rin💠

    Rin💠

    同じ境遇の方がいて、良かったです😢月齢近いですね🎵うちは、頭を床にゴンゴンするから大変で💦
    マツコさんの息子くんは、活発ですか?うちも、あまり旦那が手伝ってくれないので、イライラしちゃいます…

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    周りに月齢近い子が居ないので親近感湧いちゃいます😆
    めっちゃ活発です!
    言うことも聞かないので買い物行くのも億劫です😥
    怒ったら頭ゴンゴンするの同じです(笑)
    それにもイライラして、つい強めの口調で言うと余計にギャン泣きで…

    子供が泣いてても何してても無視して携帯ばっかなので、そろそろ怒りが爆発しそうです😵

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    ありがとうございます❤
    うちの息子と一緒です!
    買い物行っても、カート立つから危なくて…なかなかゆっくり買い物できずです😥💦頭ゴンゴンしたら、放置していますか?それとも、抱き抱えたりしていますか?

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    最近はカートから脱走するのを覚えて、立ち止まると脱走モード突入するので商品を吟味しながらの買い物ができません😭
    頭ゴンゴンしたら放置です!
    癇癪が落ち着いたら色々話して、何が嫌だったのか・どうして欲しいのかを聞いてます🙂

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    そうなんですね💦買い物行くのも、苦になりますよね…うちは、この間カートに自ら座ったので、誉めたらあまり立つ回数が減ってきたように思います🙌🎵お話は、できていますか?
    うちは、まだあまり言葉が出なくて会話が成り立たないです💦

    マツコさんって、今年32ですか?

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    いい子だー😭
    うちは褒めても逆効果で脱走します(笑)
    うちのも言葉少ないですよ!
    泣いて訴えられても分からんわ!喋れ!って今日キレちゃいました😔
    それを聞いてた長男に怒られました(笑)

    来年32です😆

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    三人の男の子ママすごいですー❤
    私は、一人でも大変って思っちゃいます!
    来年32なんですね🎵
    私は、今年32の年です😌
    年齢も近くて、更に親近感湧きます!

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    言い方は雑ですけど3人ともなると育児なんて適当です(笑)
    長男が大きいのでパパ代理として頑張ってもらってます😅

    歳も近いですね❤
    これで住んでる所も近かったら運命ですね😍

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    そうなんですね😁
    はじめての子には、手をかけてたって良く聞きます👂😆✨
    長男くんが頼もしいですね👦💕

    どちらに住まれているか聞いても大丈夫ですか?🙇💦

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    思い返すと…どの子も適当でした🤣
    特に長男は生まれた時から手のかからない子だったので育児が楽しかったです!
    次男・三男とめっちゃ手がかかるので、夜になると心身ともに疲れきって泣きそうな毎日です😱

    もちろん大丈夫ですよ✨
    私は岡山です😆

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    おはようございます🙌🎵
    昨日は、寝てしまいました…🙇🙇💦
    長男くんは、手がかからなかったんですね👶💓羨ましいです!
    私は、初めてですごく手がかかるので…周りからも大変そうって言われます💦でも、何を言われても我が子が一番可愛いです❤❤

    私は、福岡です💠
    近くなかったですね…😰💔

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    おはようございます✨
    もう11年前なのでほとんど記憶にないだけかもですけど、ほんと楽でした😆
    夜は定時に寝てくれますか?
    うちのは寝かしつけても日付け変わる頃じゃないと寝てくれなくて…
    我が子が1番ですよね❤❤

    近くないですね😭
    でも行けない距離じゃないです😆

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    夜は、断乳してからなかなか寝なくて…朝が遅いのもあると思います🙇💦
    11時半~12時です😰💔

    寝かしつけって、何時にしていますか?どのような感じで😌🌃💤
    本当に、我が子が一番です💕

    ありがとうございます🙌❤
    ネイル可愛いですね💅

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    朝は、何時に起きますか?

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    朝は遅くても10時には起こしてます!
    遅く起きた日はお昼寝なしです😅
    9時に寝かしつけしたいんですけど、なかなか上手く寝てくれずズルズル遅くなって10時頃から寝かしつけしてます💦
    寝かしつけは蛍光灯だけつけて一緒に布団入ってるだけです😅
    「ねんね?」って聞いてくるので「うん、ねんねしよーなー」の繰り返しをずっとしてます(笑)

    ネイル大好きなんですよ❤
    今はネイルはお休み中なので、三男が大きくなったらまた復活する予定です✨

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    蛍光灯じゃなくて豆球(?)でした(笑)

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    うちも遅い時は、9時まで寝てます💦生活リズム見直さなきゃって、思っていますが…😥

    ネイリストさんですか?💅

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    保育園行きだしたらシンドいの子供ですもんね😔
    頑張らなきゃって思うけど、なかなか実行できません💦

    ネイリストじゃないです!
    趣味で自分でやってます✨

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    そうですよね…😢
    私も、なかなか実行できずです💦
    食事は好き嫌いなく良く食べますか?

    ネイリストさんと思いました💅
    ネイル上手ですね⤴⤴💓

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    アレルギーある食べ物以外は、ほぼ好き嫌いなく食べれてます✨
    大人以上の食欲なので食費ヤバいです(笑)

    そう言ってもらえると嬉しいです♡
    自分でやり始めて6年くらいで、まだまだ下手ですけど😅

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    いいこですね💕
    うちは、食事の時も大変で…😢😢
    遊び食べします!💨

    全然すごいですよ🎵

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    家中の食べ物を食べ尽くすので、ゆっくりお茶飲みながらお菓子でも…なんて不可能なんですよね😱
    寝てても匂いで起きるので軽くストレスです(笑)

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    すごいですねー🎵
    食べないよりいいなーって、思います💠

    活発な子って、その子の性格なのでしょうか?親の育て方も関係あるのでしょうか?😭💔

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    確かに食べないより良いですね!
    ポジティブに考えなきゃですね😅

    たぶん性格なんじゃないですかね?
    それか遺伝とか?
    私は大人しい性格で、旦那は真逆+車大好きだったらしく…
    次男はまんま旦那と同じです💦
    チョロチョロするし車大好きで寝る時は枕元に必ず2つはトミカ置いて寝てます(笑)

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    うちもです(笑
    私が大人しいと良く言われてました💦人見知りで、話すのが苦手で、なかなか自分からは話しかけれない性格です…
    旦那は、私と真逆で💦誰とでも話せて、すぐ打ち解けれるような性格で、車も大好きです!
    多分、息子も旦那に似ているような感じがします。チョロチョロして、落ち着きがないです😥車が大好きです❤
    とくに重機が👦💕

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    うちと同じですね(笑)
    重機が好きなんですね✨
    ワイルドだー😆
    うちの子はセダンやスポーツカーが大好きみたいです💦
    GT500っていうレースがあるんですけど、旦那と食い入るように見てて血は争えんなって思ってます(笑)

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    旦那も小さい頃、重機が大好きでいつも持ち歩いていたのをお義母さんに聞きました😁🎵
    今は、仕事で乗っていますが(笑
    そんな姿を見てか、息子も好きになったのかもしれません👦❤

    まさかこんなに話ができると思っていなかったので、嬉しいです💠
    ありがとうございます💓

    • 10月18日
  • マツコ

    マツコ


    やっぱ父親の姿ってよく見てるんですね!
    うちの旦那も車大好きで車関係の仕事してます(笑)

    私たちの旦那も似てますね(笑)

    私も嬉しいです✨
    周りに友達いないし、支援センターにも行ってないので子供と話すだけの生活で😅

    • 10月18日
  • Rin💠

    Rin💠

    そうなのかもしれませんね💦
    本当に何か似てますね(笑
    似てるとこ多くて、ビックリです😁

    マツコさんは、岡山が地元ですか?
    私も、あまり友達が多い方ではないので…支援センター行っても、なかなか話しかけれなくて、いつも二人で遊んでいる感じです😰💦

    • 10月19日
  • マツコ

    マツコ


    構ってもらえないし呼んでも無視される事の方が多いのに、やっぱり父親の存在って大きいんですかね💧

    岡山が地元です!
    それ分かります💦
    話しかけるのってめっちゃ勇気いりますよね…
    どうやったら打ち解けられるのか不思議です(笑)

    • 10月19日
  • Rin💠

    Rin💠

    おはようございます🙌🎵
    うちの息子は、最近パパです💦
    遊んでもらいたいみたいで、男の子は特にパパが必要ですね😁

    地元なんですね💠
    お友だちは、少ない感じですか?
    話しかけれるように頑張ってはいるのですが、なかなか😢
    友達と行くと、結構話しかけてるのですごいなーって…羨ましくなります!

    • 10月19日
  • マツコ

    マツコ


    おはようございます😄
    昨日はつかの間の晴れでしたけど、今日からまた雨で憂鬱です😔

    この前 社員旅行で何日か居なかったんですけど、ずーっとパパは?って聞いてきてました💧
    旦那に軽く嫉妬しちゃいました(笑)

    不登校だったり保健室登校で友達できなかったんです😣

    お友達すごい!!!!!
    どうやって話しかければ良いか分からないんですよね💦
    コミュ障ってやつですかね?(笑)

    • 10月19日
  • Rin💠

    Rin💠

    ずっと雨続きで、洗濯が乾かずコインランドリー行きです🌀👕

    そうだったんですね…
    大変でしたね😢😢
    何かあったのですか?
    差し支えなければ、お話聞かせていただければ嬉しいです。マツコさんの事、いろいろ知りたいなーって思って🙌❤でも、無理には聞かないので、出来たらで大丈夫ですよ🙇💦

    私は、学生時代の時は今より話せてたと思うのですが…大人になって、あまり話せなくなっちゃいました😥話すのも相手のことうかがって、気をつかっちゃいます💦何か、自分で性格悪くなったな~って、思います。社会に出ると、性格まで変わっちゃうのかな?😢😢

    • 10月19日
  • マツコ

    マツコ


    うちも今日からコインランドリーに通います!
    旦那の作業着が分厚いので室内干しじゃ乾かないんですよね💦

    私 実親・実祖母から虐待受けてまして…
    ご飯も充分食べれなかったし、お風呂も着替えも満足にさせてもらえなくて、それが原因でイジめられてたんです…
    中学生になる前に両親が離婚したんですけど、小・中一貫校だったので約8年近くイジめがありました💧

    高校はほとんどの人が地元以外に進学したので、高校デビュー狙ってたんですけど、イジめで受けたダメージが大きくて人と接する事が怖くて…
    過呼吸と難聴で保健室登校でした😅

    相手の顔色伺ってしまうの分かります!
    自分では変わってないと思ってても、社会に出ると性格変わっちゃうと思います💦

    • 10月19日
  • Rin💠

    Rin💠

    話しにくいこと聞いて、スミマセンでした…😢😢
    そして、話していただいてありがとうございます🙇

    辛かったですね😢
    大変な思いをしましたね…
    今は、大丈夫ですか?

    • 10月19日
  • マツコ

    マツコ


    返事遅くなりました💦
    いえ、大丈夫ですよ✨
    旦那は私の過去もトラウマも承知で一緒に居るよって言ってくれてから少しずつですけど人と接する事が出来るようになったので感謝してます☺️

    夏に小学校時代の同窓会があって、すごく行くのが怖かったんですけど、絶対に来てって一言書かれてて勇気出して行ってきました!
    主犯格の子(男の子)が「あの時は悪かった」ってボソッと謝ってくれて少しだけ仲良くなれました😄

    • 10月19日
  • Rin💠

    Rin💠

    お返事は、いつでも大丈夫ですよ🙌❤
    私も、遅くなりました🙇💦
    旦那さんと出会えて良かったですね✨
    良かったです😢

    マツコさんは、強いなぁ…
    謝られても、何か複雑ですよね😭😭
    何も知らない私が言えることではないのですが…マツコさんの辛い8年間を思うと、悲しくて…謝られても傷はいえないのにって、思います。
    許せないです😢😢

    • 10月20日
  • マツコ

    マツコ


    思い返すと感謝ってなりますけど、何年も一緒に居ると腹立つ事の方が多くてウザいって気持ちが勝ってますけどね(笑)

    何とかしてトラウマ克服したくて…
    これから子供の行事がどんどん増えてくるし、仕事するようになると人対人が避けられなじゃないですか💦

    謝られても複雑です💧
    だって虐めてた人達は私の気持ちなんて全く分かってないですもん…
    当時の担任も来てましたけど、私が虐められてるの見ないフリしてましたからね😔
    天罰下ったのか病気になってゲッソリしてました💦

    • 10月20日
  • Rin💠

    Rin💠

    マツコさん、スミマセン🙇💦
    送ったつもりでいたら、送ってなかったみたいです…(^^;

    分かります!付き合ってる時とは、お互い変わりますよね😅💔私も、色々と感謝してますけど、かなり冷たくなった気がします😵人間関係嫌ですよね…でも、良い出会いがあるといいですね🎵

    許せないです…😢😢
    マツコさんは、すごく辛い思いをしたのに…謝ってすむ問題じゃないです💦

    そうですよね😰でも、頑張りすぎずに無理しないで下さいね。マツコさんのペースでゆっくり🙆

    • 10月22日
  • Rin💠

    Rin💠

    スミマセン💦
    文章が逆になってるのがありました…

    • 10月22日
  • マツコ

    マツコ


    暖かいお言葉ありがとうございます♡

    ちょっと可哀想なんですけど旦那のことは最近どうでも良い存在に思えてます(笑)

    もう40手前なのに趣味優先してばっかりで、ほんと…どうでも良いというか邪魔です🤣

    • 10月22日
  • Rin💠

    Rin💠

    おはようございます🙌🎵
    分かります(笑
    何ですかねーこの感じ💦
    子供出来てから、家にいなくても良くなりました(^^;前は、心配ばかりしていましたが…今は、全く!そっちのが助かります😁

    • 10月24日
deleted user

2歳前後の子はありますよね!
キーキー泣いてひっくり返って怒る!
成長の過程ですよ^ ^誰しもが通る道ですよ^ ^
育て方が悪いなんてことないと思います!
うちも上の男の子は、下が生まれるまでやんちゃで甘えん坊で、
遊びたいが勝ってご飯は食べないし、
妊娠を期に、おんぶで寝かしつけていたのをやめてネントレしましたが全然寝てくれず😅
1歳から2までの間に半年おきで計3回反抗期がありました😅
2歳半になってお話も上手になってくると、かなり聞き分けもよくお兄ちゃんになってくれました^ ^
私もイライラして怒鳴ってしまったり、冷たくしてしまったたこともありますが、
いつだって子供はママをいちばん必要としてくれるんです。
それだけで助かりました。
時にはイライラ爆発したって仕方ないです。
あとで反省して、子供にごめんね、と言っておけば
子供にはちゃんと伝わっていますよ^ ^

  • Rin💠

    Rin💠

    心救われるコメントありがとうございます😌🎵回りの子と比べたらいけないのに、比べちゃう私がいます。周りの子が大人しいこばかりで💦息子も、甘えん坊です。ご飯を食べないときは、どうされていますか?後で欲しがったりしたら、食べさせていますか?
    癇癪は、まだ言葉があまり出ないので話せるようになったら落ち着いてくるのかな?って、思ったりしています。

    こんなに冷たくしても、怒っても、息子は笑顔で私のところに抱っこーって来てくれます。それを見ると、申し訳なくて…😢😢

    • 10月18日
deleted user

つい比べてしまいますよね💦
そんなときはほかの子より自分の子がお利口さんなところも一緒に見つけてあげましょ♪
食べないときは、あまりいい方法ではないのですが
遊びたいならこれ食べて!とか
食べないと片付けちゃうよ!とか言いながら
遊びながら食べさせていました💦
フォークやスプーンより手であげたり箸であげると食べることもあったので!
あと、最悪、テレビを見せてぼーっとしてるときに口に入れてました😂
今はだんだん食べ物に興味をもつようになってきましたが、
今だに遊び食べするときはあります😂
全く食べる気配がないときは諦めます。
あまりおなかすいたーとも言わない子なのですが、
果物とかヨーグルトをあとで食べさせてます。
ないときはお菓子に頼ってしまいます😓

お話できで自分の欲求が伝えられるようになったら落ち着いてきますよ!(・∀・)

私もたまに、子供の前で泣いたこともありました😭
ママのダメな部分も、子供には全部見られてるのかもしれないですね(^^;

Rin💠

はい🙇💦比べちゃいます…
でも、良いところもあります🙌🎵
今日も、夕飯あまり食べなくて寝る前にギャン泣きして…本当はダメだけど、ソーセージをあげたらコテッと寝ました😌🌃💤癖になるので、あまりしたくないのですが…

もう少しですかね🎵早く会話できるようになるといいなーって、思います❤

Rin💠

遅くなりました🙇💦
分かります!付き合ってるときとは、随分変わりました(笑
子供出来てからは、尚更😅

確かに、人との関わりが絶対ありますもんね💦でも、無理しないで下さいね。マツコさんのペースでゆっくり。

そうですよね😢😢
許せないです💦
謝られてもすまないです…

Rin💠

遅くなりました🙇💦
分かります!付き合ってる時とは、お互い変わりますよね😅💔

確かに人との関わりが絶対ありますもんね💦でも、頑張りすぎずに無理しないで下さいね😢マツコさんのペースでゆっくり✨

マツコさんは、強いですね😭
本当に、許せないです💦

Rin💠

↑スミマセン💦
文章が逆になってるのがありました…