※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるり
子育て・グッズ

生後二カ月の男の子を完母で育てています。授乳回数や量について不安があります。昼間は眠い時もあるけど、授乳回数は少なく、お腹が減っても泣かないことが心配です。授乳に時間がかかり、体重計も反応なし。この状況は正常なのでしょうか?

生後二カ月の男の子を完母で育てています。
授乳回数のことで質問です(;´Д`)
夜間は6時間〜8時間と
よく眠ってくれます。
夜間は助産師さんに起こしてまで
授乳しなくていいと言われたので、
起きなければ飲ませません。

1日の流れ
夜間の授乳なし
7時半朝起きて授乳
11時半頃授乳
13時半頃少量授乳(お昼寝前)
16時頃授乳
19時半入浴
20時半頃授乳

1日の授乳回数が今日は4回でした。
昼間に眠い時などは、
おっぱいを咥えたがるのですが、
そんなに長い時間ではありません。
またおっぱいを欲しがって泣くことは
ほぼなく、時間が空いたなと思えば
飲ませるようにしています。
飲み始めもなかなか咥えようとせず、
時間がかかります。
母乳を飲み始めるとかなり長い時間
飲みっぱなしなんですが。
1度の授乳に30〜1時間くらいかかります。
おっぱいはカチカチに張っていて、
ボタボタ垂れるほど出ています。

授乳前と授乳後を体重測ってみたら、
体重計がポンコツすぎて反応なしでした。

1か月検診でも、二週間前の助産師訪問でも
問題なしといわれました。

この頃の、授乳回数、量はどのくらいなもの
なんでしょうか??
こんなに少ないものなのか?お腹が減っても泣かないのか?と不安です。

コメント

わせ

機嫌が悪くないのなら、もう少し様子みてもいいかもしれないですね!

うちもお腹すいたとかでは泣かないので、何となく時間みてあげたりしてます\(^^)/
あまりおっぱい張りすぎても美味しくなかったり、勢いが良くて飲みずらかったりもするので、少し絞ってからあげるのもいいと思います!

あと一応夕方くらいには、少し多めに咥えさせるだけ咥えさせて、飲んだらいいな〜って感じでやってます!飲み方もかかる時間もその子によるので、問題ないと言われてるなら、そこまで不安にならなくていいと思います\(^^)/

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

回答ありがとうございます😊
    機嫌は良さそうです(^^)
    張りすぎおっぱいは美味しくないんですね💦少ししぼってから飲ませてみます。そう言えばむせてるときもあります…勢い良いんですかね💦
    私も夕方多めに、様子見てやってみます!
    ありがとうございました♥

• 8月16日
はるす

もうすぐ3ヶ月なりますが、うちも2ヶ月からそんな感じです!
夜も8時間は寝てくれますし、昼も自ら欲しがらないので4〜5時間経ったら飲ませます!
それでも体重順調に増えてます!
体重増えてたら問題ないですよ!このくらいになると飲むのが上手になって、いっぺんにたくさん飲めるようになるので^^
あと、飲みっぱなしは、遊び飲みしてる可能性があるので、10分×2くらいでやめさせてもいいと思います!最初の10分で8割は飲めてるって言われました!うちは5分×2です!

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね(^^)安心しました〜!ちょこちょこ体重も測って記録してみます😊
    遊び飲みのことは考えてなかったです💦そう言えば夜中に起きて授乳する時は、授乳時間短いです……眠いから集中して飲んでるんでしょうか(笑)
    お昼も飲ませる時間考えて、様子見てみようと思います🎈
    とりあえず10分×2やってみます*\(^o^)/*
    ありがとうございました✨

• 8月16日

授乳回数少なくても問題ないって羨ましいです。
心配なのはおっぱいトラブルですね(^^)

• ゆるゆるり

ゆるゆるり

回答ありがとうございます!!
    二週間前までは欲しいときグズっていたので、どうしたのかなと思って。問題なしと言われた時は、3時間置きの授乳でした😋
    気をつけているんですが、たまに脇の下あたりがチクチク痛むことがあるので、乳腺炎にビビり中です💦笑

• 8月16日