※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
子育て・グッズ

予防接種について質問です。ロタの2回接種と3回接種、どちらが良いか悩んでいます。予定は小児科の先生と話し合いながら立てています。ありがとうございます。

予防接種について質問です!

任意の予防接種も、内容を調べて旦那と話し合った上で全て受けさせる事になったんですが、予防接種を受けさせている方はロタの2回接種と3回接種どちらを受けさせましたか?

受けれる時期や接種後空ける間隔など予定を立てながらスムーズに受けさせるには、どちらの方が良いのかなと…
受けようと思った日に赤ちゃんが体調崩してしまったら予定も多少おすだろうし…と悩み中です>_<
どちらにするかで小児科の先生と予定立てるか話し合わないといけないですし…

一応、予防接種のアプリ「ラブベビ手帳」と「予防接種」をダウンロードしてます!
2ヶ月から接種開始予定です!
かかりつけになる小児科は決まっていて、内科があるので私もお世話になったことがある病院です。
集団の接種以外は全てその小児科で受けることが出来ます。

コメント

SOU*

うちは2回接種です!!
その選択しか無かったです(..)
効果は変わらないそうなので、
2回のが赤ちゃんへの負担も
少ないのかなと思いました、

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

返信ありがとうございます!

2回接種の方が子供への負担が少なそうですよね!
    負担を考えると2回接種かな(^_^)
    通う小児科では2回接種3回接種どちらでも受けれるから迷っていました^_^;

• 8月16日
ねむ(^^)

私も2回と3回選べるとこです!
先生にそれぞれのメリットデメリット説明して頂きました。
副作用?が気になるなら3回の方が比較的軽いと言われたので、私は3回にしようと思います(*´∨`*)
効き目は2回の方が早いと言ってましたよ。
先生に詳しい説明をしてもらって納得して決めるのがいいと思います(^^)

副作用が低い方とるか効き目をとるか悩みますね…
    生まれたら、もう一度先生と話し合ってみます!

• 8月16日
ドラえもん☆

ロタは2回するか3回するかは病院側しだいです。私の子供達が通ってる小児科は2回で「3回しなくてもいいんですか??」と聞いたら「うちの小児科は2回です」と言われましたよ。後は小児科が次はこれですね。など予定をたてて予約してくれますよ♪

通う小児科では2回接種3回接種どちらでも受けれて、どっちを受けるかは自己判断でと小児科の先生に言われました(-ω-;)
    どっちを接種するかで予定を組み立てると教えてもらったので、皆さんの意見を参考にと思いました!

負担の少ない2回接種の方が良さそうですね(*´▽`*)
    初めての子だからか、ちょっとしたことが気になってしまいます。

選択無い病院もあるんですね!
    最初から統一で2回接種と言って貰えればどちらかなんて考える必要無いのに…(´`:)

• 8月16日
はるす

うちも選択肢なかったです!
スケジュール組むときに、ヒブや肺炎球菌が3回でロタが2回と決まってました!
病院によって違うんですね!

選択肢無かったんですね(;゚д゚)
    うちが通う小児科では選択有りなので、どっちにしようか迷ってしまいました…

• 8月16日

私は2回3回選べたのですがロタは冬に流行ると聞いたので今の時期なら冬まで期間あり急がなくてもよいので3回にしました。一回の費用も抑えられるのでよかったです(*^^*)

通っている所は選択有りなんですね(^_^)
    私の場合は冬に被るから2回接種の方が良さそうですね…
    費用は市からの援助もあり他の地域よりも抑えられるみたいなので2回接種のほうが時期的にも良いかなぁ。

予防接種のスケジュールって頭痛くなりそうですね!
    油断すると忘れそう(笑)

• 8月16日
..KEI..

うちは特に説明もなく2回でした。
予防接種のスケジュールも病院側で決めてくれたので楽でしたよ😊
予防接種受ける時の子供の泣き叫ぶ姿は本当に見ていていたたまれなくなるので、2回で良かったと思います。
初めて受けた時の吐きそうなくらい泣き叫ぶ娘を見た時は、私も泣きそうになりました(^^;;

通う小児科の先生も、どれを受けて何を受けないか一緒に話しあって予定立てるから、ある程度何を受けるか決めといてと言われてたのでどっちにしようか迷っていました(´`:)

泣き叫ぶ姿は想像するだけで泣きそうです(+_;)
    旦那と話しあって、また先生の話を聞いて予定を立てて貰おうと思います!

• 8月16日
U.S

私の行ってる病院は選べました。
どのように違うのか聞いたところ、2回の方は経口で飲んでからもしも吐き戻したとしても、もう一度飲み直せるとのことでした。
回数も少ない方が楽かな〜と思って2回を選びました(^-^)
金額的には2回と3回で千円くらいの差だったと思います^^

吐き戻しのことも視野に入れた方が良いんですね!

金額的にも、市からの助成もあり、2回接種3回接種の差額は500円の差ですし、よく話し合ってみます(^_^)

• 8月16日