※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーいっく
妊娠・出産

初マタの方が、自覚が足りず不安を感じています。赤ちゃんの存在がまだ実感できず、自分が親になることに疑問を感じています。他の方はどうでしょうか?

もうすぐ31wの初マタです。
あと2ヶ月で親になるのに、今だに私自身に現実味がありません。

もともと赤ちゃんが欲しくて出来たので、妊娠できたことは嬉しいし
入院準備や赤ちゃんのお洋服などを作ったり、色んな準備はしているのですが、
なんとなく自覚が足りないというか、
「本当に生まれるの?」と思ってしまったり
自分は変なのかなぁと思ってしまいます。

皆さんはどうですか?

コメント

ぱんだ

38wなのに今だに実感ありません(*´_ゝ`)

本当に出てくるのか?
本当に人間がお腹に入ってるのか?と胎動ありますが不思議な感じのままです…

以前までは他のママさんは
自覚してて凄いなー
私は白状なのかなーと思い悩んでいましたが
産まれてみないと
自覚できなさそうな性格なので
なるようになると考えるようになりました!

  • とーいっく

    とーいっく

    コメントありがとうございます!
    私もそんな感じです。
    胎動もあるのに本当に出てくるのかな?って。笑

    同じ感じの方がいてほっとしましたー(*^^*)

    • 8月16日
カブカブ🎶

予定帝王切開でしたが、当日まで本当に自覚なかったです。(笑)

不妊治療してやっと授かったのに、前日でも『明日には出て来るんだ…』と大きなお腹をさすりながら不思議な感覚でした。

どこか他人事な感覚でしたね。

元々私は子供は苦手で、旦那が子供が大好きで早く欲しかったようです。
なので、本当に私が育児なんてできるのか不安でもありました。

でも、生まれると、一気にお母さんスイッチが入りました(笑)
自分でもびっくりです。

  • とーいっく

    とーいっく

    私もまだなんか他人ごとな感じを持ってますー!
    不妊治療を考え始めた時だったので嬉しい気持ちはもちろんあるんですけどね^^;


    でも産まれたらちゃんとお母さんスイッチ入るんですね♪安心しました(*^^*)ありがとう

    • 8月16日
*ことみ*

早く生まれてきてほしいな〜♡
早く会いたいな〜♡と思いつつ
ちゃんと出来るのかなぁって不安で...
自覚は多分あるのですが何とかなるだろ!って気持ちもあります(・᷄ὢ・᷅)

  • とーいっく

    とーいっく

    早く会いたいな〜♪なんてステキです!!
    私はどんな顔してるのかな?とか
    大きめ赤ちゃんだから早めに出てきてもらいたいな。と、何となく他人ごとのような感じで。汗

    このままで大丈夫かな?と自分自身に不安ですー。^^;

    • 8月16日
muraco

わかります!
私も、なんかいまいち親になることへの実感が湧いてません。

別に赤ちゃんへの愛情がないとかではないんですけど…お腹に話しかけたりとかもあんまりせず、自分の母性を疑っちゃいます。

生まれて、子供の姿を実際に見て、子供と触れ合ううちに実感も湧いてくるのかもって思ってます。

  • とーいっく

    とーいっく

    私もあんまり話しかけたりとか多くやってません^^;同じですねー

    夫の方が、胎動を触って「かわいいねー」って言ったり、お腹に毎日お話してるのをみると
    夫がパパになれた事に対してよかったなーと思う感じです。笑


    生まれて、お顔を見たらきっと違うんでしょうね。
    生まれて来てくれるのを楽しみにしたいと思います(*^^*)

    • 8月16日
える

凄いわかります。
私なんて予定日超過してるのに
今でも実感がなく
ほんとに出てくるのか!?
って感じで
私なんかより主人の方が
毎日、毎日ソワソワしてます(笑)

  • とーいっく

    とーいっく

    予定日超過ですか。早く出てきてほしいですね、
    それにしても旦那さんがソワソワ。待ち遠しいんですね〜(*^^*)

    うちもそうなりそうです♪

    • 8月16日
ちーろ5

私は産まれてからもなかなか親になったと言う実感が湧きませんでしたよ(^_^;)
とーいっくさんの様に、子供が欲しくて妊娠し、愛情が無いとか、赤ちゃんが可愛く無いとかでは無いのですが(^_^;)
今では流石に親になったと言う感じはありますが、実感は薄めかなぁって(^_^;)
時間と共に強くなっていくんだと思いますが、その実感の強さも個人差なんだと思います。

  • とーいっく

    とーいっく

    なるほどー!産まれてからすぐに実感がわかない場合もあるんですね。
    とりあえず早く産まれてきて、お顔を見てみたいなーと思います(*^^*)

    きっと可愛いと思う事は間違いないでしょうし♪

    • 8月16日
deleted user

産まれたあとも、
実感ないですよ。笑(o^^o)

赤ちゃん抱いてみても
オロオロ
これが自分の子…かぁ
みたいな

産まれたあと、
病院や赤ちゃん教室など
ooくんのお母さ〜んと
他人に呼ばれるようになった
ときの違和感、最初は
半端なかったです。笑

あ。私か!みたいな。

今まで子供の立場だったのに
私が
お母さんなんだなーって。
不思議で仕方ない。

上の子はもう、2歳
もうすぐ二人目生まれるけど…
(^◇^;)