※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
お金・保険

妊娠中に切迫流産と診断されたが後に違うと言われ、会社に診断書提出していない。診断書提出で傷病手当が出るか不安。

カテゴリがここであってるかわかりませんが、聞いてください(>_<)

2週間前、お腹の痛みが続き救急で見てもらい切迫流産と診断されました。その時の先生は担当の先生ではありません。
入院するレベルではなく、自宅安静だったのですが先生からは
「できれば2週間ぐらい休んだ方がいいよ」と、仰ってました。

4日後に経過観察でもう1度病院に行き、今度は担当の先生に見てもらいました。そしたら
「切迫流産じゃないよ。子宮がこんなに大きくなってるんだもん、痛いのは当たり前だよ!」と言われました(´ヮ`;)
「でも、立ち仕事してるなら今の時期は仕事休んだ方がいいよ!必要なら診断書も書くよ!」と言ってもらいその時は会社に診断書提出するかどうか分からなかったのでそのまま帰りました。
次の週はつわりがひどく、毎日トイレと布団の往復するような感じだったのでもう1週お休み頂きました。

もうすっかり体調もよくなり昨日から出勤してるのですが、事務のほうから診断書を提出してくれれば傷病手当が出るから出して。と言われました。

1番初めに切迫流産と診断された時にすぐに会社に連絡をしその後のことは報告してません……。
診断書を見れば切迫流産ではなかった事がわかってしまうのでしょうか?
長文で申し訳ないです。

コメント

先生によって、意見が異なりますよね。
私もそうでして、毎回話が変わってしまうことに不安でした。
診断書を出される時点で、なんらかの病名がつくので、
切迫で間違いないのではないですか(>_<)?
先生に事情を話すと分かってくれるかもしれません。
お大事にしてください。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事遅れました‪‪💦‬診断書書いてくれるって言ってくれるのだからきっと大丈夫ですよね!事情も説明してみようと思います(>_<)
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月20日
hana

診断書には病名を記載するので、「最初に切迫流産と診断され、会社にそれを伝えて休んでいたので、切迫流産で診断書が書けないか」と相談するのがいいと思いますよ。お金払って書いてもらうものなので、先生にもよるとは思いますが、比較的融通がきく印象があります(>_<)
二週目が悪阻での欠席だったのであれば、本来はそのように書いてもらうのがいちばん正確ではあると思いますが、会社にそう伝えてないなら大丈夫かなと思います。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事遅れました‪‪💦‬まみさんのお言葉、そのまま借りようと思います(´ヮ`;)
    一応、2週目の休みの時はつわりがキツイと話したので大丈夫と思います!ありがとうございますm(*_ _)m

• 10月20日